■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け DIY、カスタマイズ 掲示板

 Since 2001〜  
29 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

テール&ストップのLED化(簡易版) kenken 09/7/22(水) 23:23
Re:テール&ストップのLED化(簡易版) かず@きたきゅう 09/7/23(木) 12:48
Re:テール&ストップのLED化(簡易版) kenken 09/7/24(金) 1:42
Re:テール&ストップのLED化(簡易版) shin5 09/7/23(木) 19:57
Re:テール&ストップのLED化(簡易版) かず@きたきゅう 09/7/24(金) 1:39
Re:テール&ストップのLED化(簡易版) kenken 09/7/24(金) 1:52
Re:テール&ストップのLED化(簡易版) shin5 09/7/24(金) 9:41
Re:テール&ストップのLED化(簡易版) kenken 09/7/25(土) 6:27
Re:テール&ストップのLED化(簡易版) kenken 09/7/24(金) 1:48
Re:テール&ストップのLED化(簡易版) kenken 09/7/30(木) 22:03
Re:テール&ストップのLED化(簡易版) shin5 09/7/31(金) 17:14
Re:テール&ストップのLED化(簡易版) kenken 09/7/31(金) 22:48
Re:テール&ストップのLED化(簡易版) かず@きたきゅう 09/7/31(金) 20:10
Re:テール&ストップのLED化(簡易版)横スレすみま... パット 09/10/10(土) 10:33
Re:テール&ストップのLED化(簡易版) あが@あまがさき 09/8/2(日) 23:59
Re:テール&ストップのLED化(簡易版) kenken 09/8/4(火) 7:19
Re:テール&ストップのLED化(簡易版) かず@きたきゅう 09/8/4(火) 12:50
Re:テール&ストップのLED化(簡易版) kenken 09/8/4(火) 19:32
亀石屋さん T20-37LED 赤 取り付けました shin5 09/8/4(火) 20:42
Re:亀石屋さん T20-37LED 赤 取り付けました kenken 09/8/4(火) 21:29
Re:亀石屋さん T20-37LED 赤 取り付けました ARB 09/8/4(火) 22:38
Re:亀石屋さん T20-37LED 赤 取り付けました kenken 09/8/4(火) 23:11
Re:亀石屋さん T20-37LED 赤 取り付けました ARB 09/8/5(水) 3:08
Re:亀石屋さん T20-37LED 赤 取り付けました kenken 09/8/5(水) 7:25 [添付]
Re:亀石屋さん T20-37LED 赤 取り付けました ARB 09/8/5(水) 19:16
Re:亀石屋さん T20-37LED 赤 取り付けました kenken 09/8/5(水) 21:39
亀石屋さん T20-37LED 赤 玉切れ?しました shin5 09/11/8(日) 22:10
亀石屋さん T20-37LED 赤 交換品を送ってくれました... shin5 09/11/11(水) 20:28
:亀石屋さん T20-37LED 赤 交換品も2日で玉切れ shin5 09/11/13(金) 17:55
Re::亀石屋さん T20-37LED 赤 また交換品を送ってく... shin5 10/1/10(日) 16:16
私のも切れた kenken 10/1/12(火) 0:51

テール&ストップのLED化(簡易版)
 kenken  - 09/7/22(水) 23:23 -

引用なし
パスワード
    マイナー前に乗っていて、今15万キロほどです。(快調(^.^) )

 今更ですが、テール&ストップランプのLED化を計画中です。ただし、assy交換でなくて、単にT20ランプサイズのLEDに交換するという、簡易で安価な方法を考えています。

 以前見かけたどこかのサイトの説明では、フィラメント球よりも暗くなったとのこと。できるだけ明るくするためLED(またはSMD)の数を稼ぐには、少しでも背の高いランプを使いたいのですが、T20というのは基本的に44mmのようです。
www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/bulb.php?bc=T20_D&dc=10000043
 
 一体、マイナー前の場合、どれくらいの空間(奥行き)がテールランプassy内にあるのか(内側・外側で異なると思いますが)、どなたかご存知でしょうか。(以前、測定を試みましたが、うまく測れませんでした。)
 また、フィラメント球をLEDに交換された方がいらっしゃれば、関連する情報をお聞かせいただけるでしょうか。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like...@softbank220007018188.bbtec.net>

Re:テール&ストップのLED化(簡易版)
 かず@きたきゅう  - 09/7/23(木) 12:48 -

引用なし
パスワード
   ▼kenkenさん:こんにちは

> 今更ですが、テール&ストップランプのLED化を計画中です。ただし、assy交換でなくて、単にT20ランプサイズのLEDに交換するという、簡易で安価な方法を考えています。

いえいえ、いじりにいまさらはないですよ。
私は愛着があるからいつまでもいじりを追求するものではないかと思います(笑)

> 以前見かけたどこかのサイトの説明では、フィラメント球よりも暗くなったとのこと。できるだけ明るくするためLED(またはSMD)の数を稼ぐには、少しでも背の高いランプを使いたいのですが、T20というのは基本的に44mmのようです。
>www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/bulb.php?bc=T20_D&dc=10000043

この問題は非常に悩ましいと思います。
チップを集合させる関係で、均一感がなくなったっり、反射板にうまく反射しなかったりで、なかなか自分の理想のものに持っていくのが難しいのです。

私の車はMC後なのでテールはLEDなので、参考にはなりませんが、ポジション球のLEDでも結局切れてしまったり、反射板の問題でなんとなく違和感があったりで、結局普通の電球に戻しました。

やっぱりこれが私的には一番でした。

このあたりなど、ちょっと変わっていていいかな?なんて気にしてますが(笑)
ヤフーオークションで自動車・オートバイのカテゴリから「euro_ スパイダー」で検索すると出てくるLEDなんかどうでしょう?

意外と面白いかもしれないですよ。

すみません、質問の本質と外れてしまって。。。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@igw07.nw.solteria.net>

Re:テール&ストップのLED化(簡易版)
 shin5  - 09/7/23(木) 19:57 -

引用なし
パスワード
   kenkenさん はじめまして。
15万kmですか!私はもうすぐ10万kmです。
まだまだ頑張ります!

私もテール&ストップランプのLED化には興味があります。

「LEDランプ 亀石屋」さんのLEDは明るいみたいですね。

ただ、玉切れ警告が付いてしまうかどうか
不明で二の足を踏んでいます。

アルミクラッドなる抵抗を付ければ
解決するようですが、せっかくの
省電力の意味が無くなりそうですし・・・。

結局、私も情報が欲しい一人です。
回答ではなくてごめんなさい。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.12) Gecko/2009070611 Fir...@ntaich298182.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:テール&ストップのLED化(簡易版)
 かず@きたきゅう  - 09/7/24(金) 1:39 -

引用なし
パスワード
   ▼shin5さん:こんにちは

>15万kmですか!私はもうすぐ10万kmです。
>まだまだ頑張ります!

皆さんたくさん乗ってますねぇ〜♪
私ままだ6年目で5万キロちょっとです(笑)

>ただ、玉切れ警告が付いてしまうかどうか
>不明で二の足を踏んでいます。

これって、テール球外して、エンジン始動してみれば、わかるのではないですか?
ネット情報によると、TCR系のエスティマ・エミーナ/ルシーダにはあったようですが、その後発表されたエスティマMCR系には装備されてないとのことですが、確認したわけではありませんのであしからず。。。

私は今度、何化についていじるか、検討しよう(笑)
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like...@126.129.0.110.ap.yournet.ne.jp>

Re:テール&ストップのLED化(簡易版)
 kenken  - 09/7/24(金) 1:42 -

引用なし
パスワード
   早速のレスをありがとうございます。

▼かず@きたきゅうさん:

>チップを集合させる関係で、均一感がなくなったっり、反射板にうまく反射しなかったりで、なかなか自分の理想のものに持っていくのが難しいのです。

左右で不揃いになったりするかも知れませんね・・・。


>このあたりなど、ちょっと変わっていていいかな?なんて気にしてますが(笑)
>ヤフーオークションで自動車・オートバイのカテゴリから「euro_ スパイダー」で検索すると出てくるLEDなんかどうでしょう?

探しました。そして、「こんなのもあるんだ!」と思いましたが、決定的に採用できない理由があります。バルブ回りの空間はとても狭くて、とても70mmものサイズのものが収まりません。

内部をガリガリと削ってしまう猛者がいれば、取り付け可能かも知れません。(笑)
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like...@softbank220007018188.bbtec.net>

Re:テール&ストップのLED化(簡易版)
 kenken  - 09/7/24(金) 1:48 -

引用なし
パスワード
   早速のレスをありがとうございます。

▼shin5さん:
>kenkenさん はじめまして。
>15万kmですか!私はもうすぐ10万kmです。
>まだまだ頑張ります!

基本的にトラブルはありませんが、先日の車検の際にウォーターポンプなど一部を交換しました。


>私もテール&ストップランプのLED化には興味があります。
>「LEDランプ 亀石屋」さんのLEDは明るいみたいですね。

サイズが標準バルブとほぼ同一でありながら、購入者は「明るい」と言っているので、人柱のつもりで注文をしました。

>ただ、玉切れ警告が付いてしまうかどうか
>不明で二の足を踏んでいます。

心配する可能性があるのは、ウィンカーにLEDを使った場合だけではないでしょうか。よく分かりませんが。

今回、うまくいったら、前のウインカーのLED化もやってみたいと思います。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like...@softbank220007018188.bbtec.net>

Re:テール&ストップのLED化(簡易版)
 kenken  - 09/7/24(金) 1:52 -

引用なし
パスワード
   ▼かず@きたきゅうさん:
>▼shin5さん:こんにちは
>
>>ただ、玉切れ警告が付いてしまうかどうか
>>不明で二の足を踏んでいます。
>
>これって、テール球外して、エンジン始動してみれば、わかるのではないですか?

勘違いをしていました。あくまでも、shin5さんがおっしゃっていたのは、テール&ストップランプのことだったのですね。
そういえば、ずっと前に乗っていたブルーバードには、ストップランプ切れを知らせる警告灯がありました。ちょっと親切。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like...@softbank220007018188.bbtec.net>

Re:テール&ストップのLED化(簡易版)
 shin5  - 09/7/24(金) 9:41 -

引用なし
パスワード
   kenkenさん、かず@きたきゅうさん、こんにちは。

1世代エスハイも、いろいろ気に入ってるところがあり
買い替える気が起きないので、
しばらくちょっといじって楽しみたいと思います。

まぁ、先立つ物が無いのと、ここ数年での
技術革新を期待してる状況です。

テール球を外して玉切れ警告の確認、良いアイデアですね。
一方で、kenkenさんは人柱覚悟でLEDランプを購入されたのですよね。
是非とも、交換後の状況を投稿してくださるようお願いします。
問題無いようであれば、私も即発注させていただきます!

では今後ともよろしくお願いします。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.12) Gecko/2009070611 Fir...@ntaich298182.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:テール&ストップのLED化(簡易版)
 kenken  - 09/7/25(土) 6:27 -

引用なし
パスワード
   shin5さん、こんにちは。

▼shin5さん:
>一方で、kenkenさんは人柱覚悟でLEDランプを購入されたのですよね。
>是非とも、交換後の状況を投稿してくださるようお願いします。

来週中には届くので、ご報告ができそうです。

注文をしたのは2個。考えてみたら4個必要でした。(笑)
ただ、内側と外側とで条件が違うので、まず2個で試してさらに2個追加というやりかたでちょうど良かったのかも知れません。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like...@softbank220007018188.bbtec.net>

Re:テール&ストップのLED化(簡易版)
 kenken  - 09/7/30(木) 22:03 -

引用なし
パスワード
   みなさん、こんにちは。

▼kenken:
>>「LEDランプ 亀石屋」さんのLEDは明るいみたいですね。
>
>サイズが標準バルブとほぼ同一でありながら、購入者は「明るい」と言っているので、人柱のつもりで注文をしました。

亀石屋の「T20-19SMD 赤」というのを注文し、今日届いたので、早速取り付けてみました。写真の撮影もしたのですが、SDHCのアダプターを紛失していることが分かったので、文字だけでお知らせします。

その前に、まず私が質問をした、エスハイのテールランプ/ストップランプの・・・えっと何ていうか、バルブを収めるブラスチック部品の空間のサイズですが、外側テールの場合、ソケットのストッパが当たる根本からの深さで9cmくらい奥行きがあり、純正のバルブの場合、4cm近く余裕があることになります。内側テールはそれよりも奥行きが2cmほど短くなります。今回購入した2個は、内側に取り付けることにしました。
言い忘れましたが、私のエスハイは「シャイン・テール」化してあり、ブレーキを踏むと内側の2灯も含め4灯とも点灯します。


さて、今回購入したLED(正確にはSMD)の明るさですが、テール点灯の場合は、「ほぼ同じ」です。取り付けて見ると分かるのですが、バルブの黄色がかった色と単純に明るさの比較ができないのです。「赤色」だけでいうとやや明るいのですが、光としての目への刺激度(?)でいうと、少し暗くなります。
また反射鏡への分散の程度ですが、よくばらついていて、バルブとほぼ同じです。よく見ると角度によっては正面の4つの粒が見えますが、ほとんど気づきません。

ここまでの結果ですと今回のLEDは、明るさではバルブを上回らないが、LED化という点ではうまくいったと思ってしまいますが、落とし穴がありました。

ブレーキを踏んだ場合の明るさですが・・・実は暗いのです。明らかにバルブの勝ちです。ダブルフィラメントですがら、多分単純に2倍の明るさになります。
一方、今回のLEDですが、テール時にも全て使用している19個のSMDの明るさを変える(明るくする)というやり方で、主観的な印象ではテール点灯状態に比べて1.5倍という感じです。


さて、ハイマウント・ストップランプがあるのと、外側は今回バルブのままですので、内側2灯がブレーキを踏んでもあまり明るくならないことがそれほど気にならない(そもそも内側は、デフォルトではブレーキを踏んでも、テール×1倍の明るさ、つまり変化なし)なのですが、同じものを外側にも使うと、後続車へのアピール度はバルブ使用時に比べて弱くなります。

ということで、外側のLEDを購入する時には、テール点灯状態に比べて、ブレーキを踏んだ状態で2倍の明るさになるようなものを選びたいと思います。(そのようなものがあるのかどうかは、分かりませんが。)

以上、ご報告をします。
情報をくださったみなさん、ありがとうございました。お陰様で第一歩を踏み出せました。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like...@softbank220007018188.bbtec.net>

Re:テール&ストップのLED化(簡易版)
 shin5  - 09/7/31(金) 17:14 -

引用なし
パスワード
   みなさん こんにちは。
kenkenさん 情報ありがとうございました。

私は、シャインテール化してないので
外側2灯のLED化に取り組みます。

かず@きたきゅうさんの提案の通り
テール&ストップ球を外して確認したら
警告灯は点きませんでした。
よって、LED化しても問題ないでしょう。

kenkenさんが購入されたものより
LEDの数が多い T20-37LED 赤を使ってみます。

ちなみに、警告灯の確認後
復旧してもストップランプが点かないので
よくみたら、フィラメントが切れてました。
とにかく、手を掛けなけなければいけない状況
だったので、良い機会でした。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.12) Gecko/2009070611 Fir...@ntaich298182.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:テール&ストップのLED化(簡易版)
 かず@きたきゅう  - 09/7/31(金) 20:10 -

引用なし
パスワード
   ▼kenkenさん:こんにちは

人柱報告ありがとうございます。

>ブレーキを踏んだ場合の明るさですが・・・実は暗いのです。明らかにバルブの勝ちです。ダブルフィラメントですがら、多分単純に2倍の明るさになります。
>一方、今回のLEDですが、テール時にも全て使用している19個のSMDの明るさを変える(明るくする)というやり方で、主観的な印象ではテール点灯状態に比べて1.5倍という感じです。
>ということで、外側のLEDを購入する時には、テール点灯状態に比べて、ブレーキを踏んだ状態で2倍の明るさになるようなものを選びたいと思います。(そのようなものがあるのかどうかは、分かりませんが。)

明るさ。。。やっぱりそうですよね。LEDの特性からしてなんとなく想像はできたのですが、実際に経験してみないと分からないですよね。

現在、市販されている車及び私のMC後もそうなのですが、LEDの粒は正面を向いていて、電球のような集合でなくそれぞれが独立していますね。
そして、反射板も専用設計なので電球の光量と比較しても相違ない感じです。

その昔、WISHのテールを反射板ごとシャインテールのセンターに埋め込まれた方がいらっしゃいました。満足できる光量を得るにはこのような改造をするしかないかもしれませんね。

では(^^)/~~~
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@igw07.nw.solteria.net>

Re:テール&ストップのLED化(簡易版)
 kenken  - 09/7/31(金) 22:48 -

引用なし
パスワード
   ▼shin5さん:

>テール&ストップ球を外して確認したら
>警告灯は点きませんでした。
>よって、LED化しても問題ないでしょう。

 現に私のものがLED化しても警告灯類の反応はありません・・・と書きかけて気づきました。外側がバルブのままなので、実証にはなりませんね。

>kenkenさんが購入されたものより
>LEDの数が多い T20-37LED 赤を使ってみます。

数は多いのですが、SMDとLEDそれぞれ1つずつの光量の違いがどうなるか、ですね。
また、オートバックスで売っていた赤のSMD(でも高い!)はとても直視できない明るさでしたが、今回のものはそれほどではありませんので、比較は難しいですね。


>ちなみに、警告灯の確認後
>復旧してもストップランプが点かないので
>よくみたら、フィラメントが切れてました。

私のバルブもすこし黒くなっていました。バルブはあくまでも消耗品なので当然とも言えます。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like...@softbank220007018188.bbtec.net>

Re:テール&ストップのLED化(簡易版)
 あが@あまがさき  - 09/8/2(日) 23:59 -

引用なし
パスワード
   初めまして。

当方も初期のエスハイですが、オート○ックスで入りそうな適当な赤色LEDバルブで4灯とも交換しましたが、警告等は一切出ませんでした。
(シャインテール化していませんが省電力のために・・・)
スモールとブレーキの差が少し解りにくい気もしましたが、
この前車検でしたが(陸運局にて)問題なくパスしました。

サイドのウィンカーもクリア交換&自作LED化しましたが問題有りませんでした。(ハイフラ&警告も無いです。)
今度はフロントのLED化を考え中です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET C...@121-84-126-148.eonet.ne.jp>

Re:テール&ストップのLED化(簡易版)
 kenken  - 09/8/4(火) 7:19 -

引用なし
パスワード
   あが@あまがさきさん、こんにちは。

▼あが@あまがさきさん:
>スモールとブレーキの差が少し解りにくい気もしましたが、

 今回のようなことをされている方(私も含め)が問題にするのはその点ですよね。
 どこかのサイトに自作で、スモール時には点灯しないLEDを設定することで、光度差を大きく確保している人がいました。そういうのを市販しているといいのですが。

>この前車検でしたが(陸運局にて)問題なくパスしました。

 参考になります。

>サイドのウィンカーもクリア交換&自作LED化しましたが問題有りませんでした。(ハイフラ&警告も無いです。)

 貴重な情報をありがとうございます。気軽に私も同じ事をできます。

>今度はフロントのLED化を考え中です。

 こちらも、結果のご報告をお願いします。(他力本願モード)
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like...@softbank220007018188.bbtec.net>

Re:テール&ストップのLED化(簡易版)
 かず@きたきゅう  - 09/8/4(火) 12:50 -

引用なし
パスワード
   ▼kenkenさん:こんにちは

> どこかのサイトに自作で、スモール時には点灯しないLEDを設定することで、光度差を大きく確保している人がいました。そういうのを市販しているといいのですが。

これは、保安基準に抵触します。
スモール、ヘッドライトもしくはフォグが点いているときは、尾灯は必ず点灯していなければなりません。

夜間尾灯がついていない車は非常に危険です。

せっかくストップトップランプ4灯化にして、後部への注意をアピールできるものにしているのに、矛盾する事ですよ。。。

自己満足のためにエスカレーションしないようにしましょう^^;

では

PS.内側の2灯だけ、ストップ時に光るのは問題ないですよ。
シャインテール化しているので、後からダブル球用のソケットを追加しているはずですよね。内側の2灯のスモールの配線をカットしてもっと高輝度の物にかえるか、ストップとスモールの接続を入れ替えて、もっと高輝度のシングルLED球を入れればいいかもしれないですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@igw07.nw.solteria.net>

Re:テール&ストップのLED化(簡易版)
 kenken  - 09/8/4(火) 19:32 -

引用なし
パスワード
   かず@きたきゅうさん、こんにちは。

ご丁寧なリプライをありがとうございます。
ただ、私の表現がうまくなくて誤解を与えてしまったようです。

▼かず@きたきゅうさん:
>> どこかのサイトに自作で、スモール時には点灯しないLEDを設定することで、光度差を大きく確保している人がいました。そういうのを市販しているといいのですが。
>
>これは、保安基準に抵触します。
>スモール、ヘッドライトもしくはフォグが点いているときは、尾灯は必ず点灯していなければなりません。

例えば、10個のLEDからなるダブル仕様のウェッジ球だとします。
で、○が弱い光り方、◎が強い光方だとします。

スモール時
 1○ 2○ 3○ 4○ 5○ 6○ 7○ 8○ 9○ 10○
スモール+ブレーキ時
 1◎ 2◎ 3◎ 4◎ 5◎ 6◎ 7◎ 8◎ 9◎ 10◎
これが現状です。弱と強の光度比が1:2だといいのですが、実際は1:1.5位です。(主観的)

本来のバルブでは、
スモール時
 フィラメント1=◎ フィラメント2=×
スモール+ブレーキ時
 フィラメント1=◎ フィラメント2=◎
光度比は1:2です。

で、私が求めるパターンは、
スモール時
 1◎ 2× 3◎ 4× 5◎ 6× 7◎ 8× 9◎ 10×  
スモール+ブレーキ時
 1◎ 2◎ 3◎ 4◎ 5◎ 6◎ 7◎ 8◎ 9◎ 10◎
ですし、どこかのwebに書かれていたのもこのことです。「点灯しないLEDを設定」というのは、上の偶数のLEDのことです。

 シングル球として使う場合に、半分しか点灯しないと全体としての光度が低いので、商品としてのアピール度が弱いので、こういうことは製作・販売サイドではしたくないのでしょう。
 でも、エスハイMC前の場合、サイズが長くなってもいいので、スモール時/スモール+ブレーキ時、ともに純正バルブ使用時のレベルに達するだけの明るさを持ったものが入手できればと思っている次第です。


>自己満足のためにエスカレーションしないようにしましょう^^;

 もちろんです。(^^)

>シャインテール化しているので、後からダブル球用のソケットを追加しているはずですよね。

 車両購入時から、ソケットはダブル用になっているのにブレーキ用のケーブルが繋がっていないという状態でした。純正のバルブもダブル球なのに、実際には一方のフィラメントしか使わない、一方は遊ばせておくという仕様でした。
 それで、ハイマウントストップランプから分岐して、ブレーキ用の電源を引いてきて内側のブレーキ用の端子に繋いで働かせてきた(笑)、というのがシャインテール化後の(そして配線自体は現在も同じ)状況です。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like...@softbank220007018188.bbtec.net>

亀石屋さん T20-37LED 赤 取り付けました
 shin5  - 09/8/4(火) 20:42 -

引用なし
パスワード
   みなさん こんばんは。
先ほど テールランプ外側2灯に
亀石屋さんのT20-37LED 赤を取り付けました。

明るさは純正のバルブと同等でした。

予想以上に広がりがあり、
ある方向だけ明るいといった感じはありません。

たぶん、kenkenさんの要求レベルに
達しているのではないかと思います。

あ、夜しか見てないので
昼間見るとどういう印象になるかは
未確認ですが・・・。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.12) Gecko/2009070611 Fir...@ntaich298182.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:亀石屋さん T20-37LED 赤 取り付けました
 kenken  - 09/8/4(火) 21:29 -

引用なし
パスワード
   shin5さん、情報をありがとうございます。

▼shin5さん:
>亀石屋さんのT20-37LED 赤を取り付けました。

 よく見たら、SMDとの比較がありましたね。
kameisiya.cart.fc2.com/ca5/5/p-r-s/
(荒らし防止のための禁止用語設定に引っかかるので、冒頭のプロトコルをカット、「.com」が2バイトになっています。)

>明るさは純正のバルブと同等でした。
>
>予想以上に広がりがあり、
>ある方向だけ明るいといった感じはありません。

 上記のページに書かれている「SMDとLEDの違い」があるが、それほど心配はないということのようですね。

>たぶん、kenkenさんの要求レベルに
>達しているのではないかと思います。

 ありがとうございます。テールのみ時と、テール+ブレーキ時の差も割合あるようなので、私も購入してみることにします。

>あ、夜しか見てないので
>昼間見るとどういう印象になるかは
>未確認ですが・・・。

 OKです。(^^)
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like...@softbank220007018188.bbtec.net>

Re:亀石屋さん T20-37LED 赤 取り付けました
 ARB  - 09/8/4(火) 22:38 -

引用なし
パスワード
   ▼kenkenさん:

はじめまして、ARBと申します。

私も亀石屋さんのLED興味があります。
最近LED系の改造に興味を持ち始め、補機バッテリーも
そろそろ交換を考えており(6年目突入)ついでにシャインテール部を
LEDに交換を検討中です。

もしよろしければ、写真添付出来ないでしょうか。

お忙しいかと思いますが、検討よろしくお願いします。


>shin5さん、情報をありがとうございます。
>
>▼shin5さん:
>>亀石屋さんのT20-37LED 赤を取り付けました。
>
> よく見たら、SMDとの比較がありましたね。
>kameisiya.cart.fc2.com/ca5/5/p-r-s/
>(荒らし防止のための禁止用語設定に引っかかるので、冒頭のプロトコルをカット、「.com」が2バイトになっています。)
>
>>明るさは純正のバルブと同等でした。
>>
>>予想以上に広がりがあり、
>>ある方向だけ明るいといった感じはありません。
>
> 上記のページに書かれている「SMDとLEDの違い」があるが、それほど心配はないということのようですね。
>
>>たぶん、kenkenさんの要求レベルに
>>達しているのではないかと思います。
>
> ありがとうございます。テールのみ時と、テール+ブレーキ時の差も割合あるようなので、私も購入してみることにします。
>
>>あ、夜しか見てないので
>>昼間見るとどういう印象になるかは
>>未確認ですが・・・。
>
> OKです。(^^)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p2228-ipbf07okayamaima.okayama.ocn.ne.jp>

Re:亀石屋さん T20-37LED 赤 取り付けました
 kenken  - 09/8/4(火) 23:11 -

引用なし
パスワード
   ARBさん、こんにちは。

▼ARBさん:
>LEDに交換を検討中です。
>
>もしよろしければ、写真添付出来ないでしょうか。

 せっかくならば、T20-37LEDを購入し、片側バルブと、反対側にSMD/LEDという撮影をしたいのですが、亀石屋サイトに行ったら、何と!T20-37LED赤が在庫なしになっていました。(--;)
 数日待って在庫が補充されなければ、SMDだけの比較写真を掲載します。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like...@softbank220007018188.bbtec.net>

Re:亀石屋さん T20-37LED 赤 取り付けました
 ARB  - 09/8/5(水) 3:08 -

引用なし
パスワード
   ▼kenkenさん:こんばんは。

私も在庫確認しに行きましたが在庫切れですね。

比較写真よろしくお願いします。


> せっかくならば、T20-37LEDを購入し、片側バルブと、反対側にSMD/LEDという撮影をしたいのですが、亀石屋サイトに行ったら、何と!T20-37LED赤が在庫なしになっていました。(--;)
> 数日待って在庫が補充されなければ、SMDだけの比較写真を掲載します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p2228-ipbf07okayamaima.okayama.ocn.ne.jp>

Re:亀石屋さん T20-37LED 赤 取り付けました
 kenken  - 09/8/5(水) 7:25 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : tale_and_stop.jpg
・サイズ : 17.1KB
   ▼ARBさん:

>比較写真よろしくお願いします。

充分な準備をしなかったので正確な比較写真となりませんが、違いはあるていど分かると思います。
下がテールのみ、上がブレーキを踏んだ状態です。右の内側のみがLED(T20-19SMD 赤)です。

露出は同じにしたつもりだったのですが、ナンバープレートの明るさ(白色LEDに換装)をみると少し違っていますが、左内側と左右外側のバルブがブレーキを踏んだ時に明るく(写真では白っぽく表現されてしまう)のに対して、右内側はそれほどではないことが分かると思います。

なお、下のテールのみの時、LEDがバルブよりも赤っぽいのが分かるでしょうか。反射鏡の関係でバルブとLEDと比較はしにくいですが、LEDはくっきりとした赤、という印象です。

添付画像
【tale_and_stop.jpg : 17.1KB】
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like...@softbank220007018188.bbtec.net>

Re:亀石屋さん T20-37LED 赤 取り付けました
 ARB  - 09/8/5(水) 19:16 -

引用なし
パスワード
   ▼kenkenさん:こんばんは。

写真ありがとうございました。

T20-19SMDは若干、色の強弱が少ないかなと思いますが写真では分かりずらいですね。
kenkenさんが近県であれば見に行きたいのですが。。。。

このたび写真添付ありがとうございました。

LED化の方向で大蔵省に相談してみます。


>充分な準備をしなかったので正確な比較写真となりませんが、違いはあるていど分かると思います。
>下がテールのみ、上がブレーキを踏んだ状態です。右の内側のみがLED(T20-19SMD 赤)です。
>
>露出は同じにしたつもりだったのですが、ナンバープレートの明るさ(白色LEDに換装)をみると少し違っていますが、左内側と左右外側のバルブがブレーキを踏んだ時に明るく(写真では白っぽく表現されてしまう)のに対して、右内側はそれほどではないことが分かると思います。
>
>なお、下のテールのみの時、LEDがバルブよりも赤っぽいのが分かるでしょうか。反射鏡の関係でバルブとLEDと比較はしにくいですが、LEDはくっきりとした赤、という印象です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p2228-ipbf07okayamaima.okayama.ocn.ne.jp>

Re:亀石屋さん T20-37LED 赤 取り付けました
 kenken  - 09/8/5(水) 21:39 -

引用なし
パスワード
   ARBさん、こんにちは。

▼ARBさん:
>T20-19SMDは若干、色の強弱が少ないかなと思いますが写真では分かりずらいですね。

デジカメ/パソコンの階調ではとても表現しきれません。
すでに書きましたが、
テール→テール+ブレーキの変化に伴い、
従来のバルブ:ゴテゴテした赤→黄色や白色を含む赤を主体とした強い光
LED:くっきりとした赤→明るい赤
という感じです。
写真でLEDの「明るい赤」に黄色っぽい色が含まれてしまっている理由は分かりません。

ちなみにこの写真を撮影した時は、まだほんのり明るい時でしたが、赤い色が出るように、露出をぐっと落としたわけです。ナンバープレートも肉眼では全体が白く見えます。


>kenkenさんが近県であれば見に行きたいのですが。。。。
 関東の某県ですが、そのためにランプを買う費用がかかってしまうかも知れませんね。

>このたび写真添付ありがとうございました。

 自分のサイトへの写真掲載の練習になりました。
 次回の撮影時には、この経験を生かしたいと思います。(でも難しいだろうなぁ。)

>LED化の方向で大蔵省に相談してみます。

 T20-37LED 赤の在庫ができ次第、購入し取り付けるつもりです。報告もします。待てれば、購入自体は、それまで待ってみてください。
(といいつつ、前のウインカーのLED換装を近々計画中の私です。)
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like...@softbank220007018188.bbtec.net>

Re:テール&ストップのLED化(簡易版)横スレすみ...
 パット  - 09/10/10(土) 10:33 -

引用なし
パスワード
   kenken さんはじめまして、

>言い忘れましたが、私のエスハイは「シャイン・テール」化してあり、ブレーキを踏むと内側の2灯も含め4灯とも点灯します。

私も、このシャイン・テール化をしたいと思うのですが、どのようにすればよいのでしょうか?ご教授お願いいたします。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefo...@77.35.236.12>

亀石屋さん T20-37LED 赤 玉切れ?しました
 shin5  - 09/11/8(日) 22:10 -

引用なし
パスワード
   8月に取り付けたT20-37LEDの片側が切れました。
正確に言うと、微弱に光りはするのですが
テールランプ点灯時も正常時の明るさは有りません。
ブレーキを踏んでも明るさに変化が無い状況でした。
たまたま待ち時間に車の周りをうろうろしてて
見つけたので、いつからおかしくなったのか
わかっていません。

とりあえず、本日亀石屋さんにメールを送り
返信を受け取らないまま不具合品を返送しました。
どういった対応をしていただけるかわかりませんが、
原因究明、対策につながると良いですね。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.5) Gecko/20091102 Firefo...@ntaich432133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

亀石屋さん T20-37LED 赤 交換品を送ってくれまし...
 shin5  - 09/11/11(水) 20:28 -

引用なし
パスワード
   玉切れ?したLED、日曜日に普通郵便で不良品を送ったら
水曜日には交換部品が送られてきました。
対応の早さにびっくりです。
しかし、なぜ点灯しなくなったんでしょうね?
過電流?製作不良?
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.5) Gecko/20091102 Firefo...@ntaich432133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

:亀石屋さん T20-37LED 赤 交換品も2日で玉切れ
 shin5  - 09/11/13(金) 17:55 -

引用なし
パスワード
   速攻で送っていただいたLEDも
今度はわずか2日でテールランプが
まったく点灯しなくなりました。
今回はブレーキランプは点灯してましたが・・・

ググッて見ると、耐久性が無いと
書いてる人もいますね。

現状では、安くて明るいLEDは
無いのでしょうか?

でも、片側は3ヶ月経っていますが
問題なく点灯しています。

購入される方は、人柱になる覚悟が
必要な時期かもしれません。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.5) Gecko/20091102 Firefo...@ntaich432133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

Re::亀石屋さん T20-37LED 赤 また交換品を送って...
 shin5  - 10/1/10(日) 16:16 -

引用なし
パスワード
   昨年11月に点灯しなくなった物を返送していたら、
昨日(1月9日)代替品が届きました。
なんら連絡も無く、一言も添えられていないので
対応が良いと言うのか、悪いと言うのか・・・。

ちなみに、11月時点では点灯していたもう片側も
今日確認したら点灯しなくなっていました。
8月から使用していたので半年もってないと言うことですね。

どこまで対応してくれるかわかりませんが
また返送して様子を見たいと思います。

ちなみに、郵送代で普通のバルブが買えちゃうんですよね。
クレーマーのつもりは無く、人柱として不具合が出た物は
返送して行こうと思います。
まぁ、代替品を送ってくれているから使っているので
献身的な人柱ではないかもしれませんが・・・。

代替品ではなく、対策品が欲しいところです。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.7) Gecko/20091221 Firefo...@ntaich359063.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

私のも切れた
 kenken  - 10/1/12(火) 0:51 -

引用なし
パスワード
   ▼shin5さん:
>ちなみに、11月時点では点灯していたもう片側も
>今日確認したら点灯しなくなっていました。
>8月から使用していたので半年もってないと言うことですね。

 私のも、1月くらいで一方がダメになりました。その後、買い換え+買い増しをしようとしましたが、夏以降現在に至るまで、
>休業中のご注文が大量にたまっております。
と書かれたままで注文が出来ません。

 ちょっとがっかりしています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET C...@softbank220007018188.bbtec.net>

29 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8