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久々の燃費報告 Gatchaman 08/10/19(日) 23:04

Re:久々の燃費報告 Musicman 08/11/7(金) 17:08
Re:久々の燃費報告 Gatchaman 08/11/7(金) 22:03
Re:久々の燃費報告 Musicman 08/11/9(日) 11:59
Re:久々の燃費報告 Gatchaman 08/11/9(日) 12:26
Re:久々の燃費報告 8@1世代 08/11/8(土) 21:20
Re:久々の燃費報告 Gatchaman 08/11/9(日) 12:33

Re:久々の燃費報告
 Musicman  - 08/11/7(金) 17:08 -

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   「エンジンがかかったときに極力20L/km以上の燃費で・・」ということですが、私の場合、エンジンがかかった時点で16km/Lくらいに落ち込んでしまいます。
モーター走行中に速度が出た状態でエンジンが回るとたまに20km/L程度の表示が出ることもあります。でもこのときはアクセル開度は数%くらいだと思います。なのでこれをやっていると最終的には原チャにも抜かされるくらいの速度になり、周りの車に迷惑をかけるほどになってしまいます。。
どうやったらこうなるんでしょう。。
燃費的には、どうがんばっても12km/L程度までしか今までいったことがありません。
地域的な影響ならばどうしようもないんですけどね。。
でもこの車重で12km走ればま、いいか、と自分で慰めています。。


▼Gatchamanさん:
>ご無沙汰しています。
>ガソリン代高騰の折、安いGSで給油するのを優先する為、無給油1000kmのタイミングが難しい今日この頃ですが、久々にやっつけました。
>1,074.8km走行、59.0Lの消費、満タン法18.2L/km、オンボード上19.1L/kmという結果でした。
>期間は9/26〜10/19、走行内容は藤沢〜石廊崎3往復とその間の町乗りです。
>計算上では1,180km以上走れたことになりますが、
>1,200以上走れるペースの燃費まで頑張りたいと思っています。
>尚、満タン後の走行可能距離の表示が1018kmになりました。
>今回、特に気にしたことは、エンジンが掛った時に極力20L/km以上の燃費で走れるようにスロットルを調整し、燃費と充電を稼いだことですかねえ…。
>では、また。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)@10.2.110.2>

Re:久々の燃費報告
 Gatchaman E-MAIL  - 08/11/7(金) 22:03 -

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   Musicmanさん。今晩は。
エンジンがかかった当初は、確かに燃費が落ちます。
そこからは我慢の一言。
その速度を保ちながら、スロットルの踏みしろをキープします。
そのうちギアがトップに入る感じになり、20L/kmぐらいまで上がります。
うまくいくと30L/kmぐらいになる時もあります。
たまに、多少の速度オーバーのまで加速した後、モーター走行にならない程度にスロットルをゆるめると、
一発で20L/km以上になることもあります。
そこからも我慢。
加速する場合も燃費をキープしながら、踏み込むか踏み込まないか分からない程度のスロットルワークです。
まあ、車間距離がうまく取れないと出来ない運転です。
雰囲気で申し訳ないんですが、同じ速度で走行していても、燃費が良い方が充電効率も良いような気がします。
どっちにしろ、この車は『我慢』が一番肝心だと思う今日この頃です。
では、また。

▼Musicmanさん:
>「エンジンがかかったときに極力20L/km以上の燃費で・・」ということですが、私の場合、エンジンがかかった時点で16km/Lくらいに落ち込んでしまいます。
>モーター走行中に速度が出た状態でエンジンが回るとたまに20km/L程度の表示が出ることもあります。でもこのときはアクセル開度は数%くらいだと思います。なのでこれをやっていると最終的には原チャにも抜かされるくらいの速度になり、周りの車に迷惑をかけるほどになってしまいます。。
>どうやったらこうなるんでしょう。。
>燃費的には、どうがんばっても12km/L程度までしか今までいったことがありません。
>地域的な影響ならばどうしようもないんですけどね。。
>でもこの車重で12km走ればま、いいか、と自分で慰めています。。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@softbank060157019010.bbtec.net>

Re:久々の燃費報告
 8@1世代  - 08/11/8(土) 21:20 -

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   ▼Musicmanさん:
>「エンジンがかかったときに極力20L/km以上の燃費で・・」ということですが、私の場合、エンジンがかかった時点で16km/Lくらいに落ち込んでしまいます。
>モーター走行中に速度が出た状態でエンジンが回るとたまに20km/L程度の表示が出ることもあります。でもこのときはアクセル開度は数%くらいだと思います。なのでこれをやっていると最終的には原チャにも抜かされるくらいの速度になり、周りの車に迷惑をかけるほどになってしまいます。。
>どうやったらこうなるんでしょう。。
>燃費的には、どうがんばっても12km/L程度までしか今までいったことがありません。

私、2世代には乗ったことがないのであれなんですが、、、(^_^;)

・道路の傾斜(微妙でも登ってたらつらいとか?)
・タイヤ空気圧(高目が吉とか)
・BL値(BL6か7でないと実現できないとか?)
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.19 (KHTML, lik...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:久々の燃費報告
 Musicman  - 08/11/9(日) 11:59 -

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   アドバイスレスありがとうございました。
何とか要領を掴むよう努力してみます。

我慢が肝心というのは実感しています。
この車に乗ると楽しいですが非常に疲れます。。
周りの車の流れにあわせようと思って運転しようとすると、これがなかなかアクセル踏まずにいられないんですよね。。

ぱっと加速してモーター走行とか、一般道でのクルコンの使用等、いろいろ方法はありますが、結局のところ、どの方法が自分のスタイルに合っていてしかも燃費的にいいのか。。これは試してみるしかないんでしょうね。。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.3) Gecko/2008092417 Fire...@221x254x50x30.ap221.ftth.ucom.ne.jp>

Re:久々の燃費報告
 Gatchaman E-MAIL  - 08/11/9(日) 12:26 -

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   Musicmanさん。こんにちは。
私は全くと言っていいほど、クルコンは使っていません。
スロットルの踏み代に対する制御なら多用すると思いますが、
今のクルコンは速度制御(それも精度の低い)で、
エンジンの回転数を自分でコントロール出来ないからです。
とは言っても、オートマなんで本当の意味の制御は不可能ですが…。
まあ、疲れる車です。「すね」が張る張る。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@softbank060157019010.bbtec.net>

Re:久々の燃費報告
 Gatchaman E-MAIL  - 08/11/9(日) 12:33 -

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   8@1世代さん。こんにちは。

>・道路の傾斜(微妙でも登ってたらつらいとか?)

そんな急激な上り坂でなければ、何とかキープ可能ですよ。
たまには、多少の加速が出来る場合も…。

>・タイヤ空気圧(高目が吉とか)

私はノーマルで通してます。

>・BL値(BL6か7でないと実現できないとか?)

経験でしか言えませんが、BL1〜3はきついですが4以上なら大丈夫な感じです。
多少BLレベルが下がった時の充電目的でもありますから。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@softbank060157019010.bbtec.net>

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