■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
53 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→

ブレーキ マンボウ 08/1/19(土) 20:39

Re:ブレーキ Rawi 08/2/8(金) 16:59
Re:ブレーキ マンボウ 08/2/9(土) 12:06
Re:ブレーキ アベンツ 08/2/9(土) 12:22

Re:ブレーキ
 Rawi  - 08/2/8(金) 16:59 -

引用なし
パスワード
   みなさん、こんにちわ。
この問題少し気になったので。

>>回生ブレーキが働いていて段差を超えた時に、回生放棄した事によってブレーキが利かなくなったのでしょうか?
>
>状況からするとその可能性が高そうですよね
>
ブレーキング時の回生放棄、私もよく経験します。

しかし、今回の場合は10km/h程度の電気での走行時のようです。
エスハイはエンジン停止中でも、クリープ現象が起きるようにブレーキの踏み具合によって推進力を与えているようです。
さらに10km/h程度の速度ではそもそも回生ブレーキが作動しないのではないかと思います。(その前の走行状況にもよりますが・・・)

そこから考えるに、ブレーキの不具合ではなく、何らかの影響によって過剰にモーターからの推進力が加わった可能性は無いでしょうか?

あくまで推測ですが、そのような原因は考えられないでしょうか。

なんにせよ、ブレーキについては重大な事故も引き起こしかねない問題ですので、是非きちんと原因究明して欲しいものです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; FunWebProducts-AskJeev...@p6072-ipad05tottori.tottori.ocn.ne.jp>

Re:ブレーキ
 マンボウ  - 08/2/9(土) 12:06 -

引用なし
パスワード
   皆さん,ご丁寧なコメントありがとうございます.
現在,車はトヨタで調査中ですが,いまのところブレーキの油圧系統など機械的な部分に関して問題は無かったようです.コンピューター上も異常を示す記録は無かったようですが,小さなコンピューターエラーは分からないかもしれません.
今回のことはブレーキとアクセルの踏み間違えという単純なことでは確実になく(事故後に冷静に自分の足がブレーキを踏み込んでいることを確認しています),重大なことであると考えています.
販売店だけでなく,トヨタ自動車にも確認の作業をお願いしています.
今後,自分の車だけでなく,皆さんの車にもこのようなことが起こらないように,様々な可能性についてアドバイス頂ければと思います.
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p2214-ipbf607funabasi.chiba.ocn.ne.jp>

Re:ブレーキ
 アベンツ  - 08/2/9(土) 12:22 -

引用なし
パスワード
   皆さん、こんにちは!大いに気になる問題ですが〜

>回生ブレーキが働いていて段差を超えた時に、回生放棄した事によってブレーキが利かなくなったのでしょうか?

状況からするとその可能性が高そうです!回生と油圧協調ブレーキ作動であったのが、主=回生・従=油圧だとすると、油圧の微作動であった可能性もありますでしょうか〜もう少し、中速や低速でも2〜30キロメートル走行時からのブレーキング時に回生ブレーキ放棄したとしても、踏力を増せばある程度の減速は得られますが?!このクルマの特異性でもあります。

>ブレーキング時の回生放棄、私もよく経験します。

ブレーキング時の状況でバッテリーのレベル的に回生ブレーキが効きにくい状況であった?
と同時に左側のタイヤを凸凹を乗り越えた途端!完全に回生ブレーキは効かない状況に陥った可能性も考えられます。

但し本来その速度であれば、「ブレーキを踏んでから1メートル以内に停止できる速度」であろうと考えられるのが普通です=徐行・・・明らかに異常とは思いますが、実地に近い検証なども必要ではないでしょうか?

最徐行「時速5キロメートル」を励行しなければなりませんかね〜とエスハイでは
完全に油圧ブレーキのみ作動するのは5キロメートル以下とシフトポジションN
という特性だからです!!

エスハイのブレーキは電子制御化された完全なブレーキバイワイヤです。
ブレーキペダルを踏み込むことにより、電子制御ブレーキシステムとTHS-IIシステムによる回生ブレーキとの協調制御を行いますが、ブレーキペダルはドライバーからの入力センサーであり『どのくらいの減速(力&感)』を得るかが、自然でなければ本来不十分なのではないでしょうか。つまり、踏力のスピードやストローク、減速度の関係が回生放棄などの現象により不自然な状況を体感せざるを得ないのは、承知の通りですが!

どちらにせよ、ブレーキについてですから徹底原因究明&対策、公表して頂きたいですね!放置プレイはご免様です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@20290208163.warabi.ne.jp>

53 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8