■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
53 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→

ブレーキ マンボウ 08/1/19(土) 20:39
Re:ブレーキ Satoshi 08/2/1(金) 19:09
Re:ブレーキ マンボウ 08/2/3(日) 2:23
Re:ブレーキ ソフト 08/2/3(日) 23:23
Re:ブレーキ ken 08/2/2(土) 0:25
Re:ブレーキ せーの 08/2/8(金) 9:39
Re:ブレーキ Rawi 08/2/8(金) 16:59
Re:ブレーキ マンボウ 08/2/9(土) 12:06
Re:ブレーキ アベンツ 08/2/9(土) 12:22
リコール ken 10/2/11(木) 23:29
Re:ブレーキ えとう星人 08/2/9(土) 17:25
投稿に失敗しましたので、こちらを読んでください えとう星人 08/2/9(土) 17:41
ユーザーとしての対策 ちゃぴん 08/2/13(水) 14:45
プリウスのソフトを移植することで解決?! 白のEPV 08/4/2(水) 10:57
Re:プリウスのソフトを移植することで解決?! 白のEPV 08/4/2(水) 12:06
Re:ユーザーとしての対策 8@白山 08/4/13(日) 0:30
経過報告 マンボウ 08/3/11(火) 21:07
Re:経過報告 とうちゃん 08/3/11(火) 22:46
Re:経過報告 Satoshi 08/3/12(水) 20:59
Re:経過報告 マンボウ 08/3/12(水) 23:17
Re:経過報告 ken 08/3/12(水) 22:17
Re:経過報告 Gatchaman 08/3/12(水) 22:37
Re:経過報告 yo花火 10/2/7(日) 20:27
Re:ブレーキ 08/3/23(日) 14:21
Re:ブレーキ かず@きたきゅう 08/3/26(水) 18:19
Re:ブレーキ すりむ 08/3/29(土) 0:30
Re:ブレーキ KORN 08/6/12(木) 0:47
Re:ブレーキ kan 08/3/28(金) 9:29
Re:ブレーキ A151 08/4/1(火) 16:55
結果報告 マンボウ 08/4/9(水) 18:24
Re:結果報告 ハイブリッドユーザー 08/6/2(月) 21:23
Re:ブレーキ ロヒカタ 08/4/18(金) 1:10
Re:ブレーキ Satoshi 08/4/22(火) 12:33
Re:ブレーキ みー 08/6/16(月) 16:40
Re:ブレーキ すりむ 08/6/21(土) 0:07
Re:ブレーキ こうちゃん 08/8/31(日) 0:31
Re:ブレーキ えとう星人 08/8/31(日) 22:28

ブレーキ
 マンボウ  - 08/1/19(土) 20:39 -

引用なし
パスワード
   エスハイを購入して4ヶ月.今まで順調に経過していましたが,本日,壁にぶつけてしまいました.ブレーキが利かなくなったのです.
駐車場に駐車する際に,8-10Km/hrで電気による運転で進入し,右にハンドルを切りながら左側のタイヤを凸凹に乗り上げた後に、ブレーキが聞かなくなりました.そのまま,壁に激突.
ブレーキが,スコーンと抜けるような感触で利かなくなりました.
壁にぶつかって停車しました.
何が起こったのか,まったく分かりません.アクセルではなく,確実にブレーキを踏んでいたのにです!ぶつかった後で確認しましたが,ブレーキをしっかり踏み込んでいました.
原因について,どなたかご意見を頂けないでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p6ec71d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

Re:ブレーキ
 Satoshi  - 08/2/1(金) 19:09 -

引用なし
パスワード
   僕も全く同じ経験があります。
状況も全く同じで、段差に乗り上げた後に普段と同じようにブレーキを踏んだのですが、全く踏みごたえがなく、減速しないので慌ててブレーキを踏み直したのですが、間に合わず壁に激突しました。
板金に8万以上かかってトホホです。

この時は壁だったので自爆で済みましたが、車や人がいた場合を考えるとかなり恐ろしいです。


▼マンボウさん:
>エスハイを購入して4ヶ月.今まで順調に経過していましたが,本日,壁にぶつけてしまいました.ブレーキが利かなくなったのです.
>駐車場に駐車する際に,8-10Km/hrで電気による運転で進入し,右にハンドルを切りながら左側のタイヤを凸凹に乗り上げた後に、ブレーキが聞かなくなりました.そのまま,壁に激突.
>ブレーキが,スコーンと抜けるような感触で利かなくなりました.
>壁にぶつかって停車しました.
>何が起こったのか,まったく分かりません.アクセルではなく,確実にブレーキを踏んでいたのにです!ぶつかった後で確認しましたが,ブレーキをしっかり踏み込んでいました.
>原因について,どなたかご意見を頂けないでしょうか?
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X; ja-JP-mac; rv:1.8.1.11) Gecko/20071...@124x32x238x250.ap124.ftth.ucom.ne.jp>

Re:ブレーキ
 ken  - 08/2/2(土) 0:25 -

引用なし
パスワード
   回生ブレーキが働いていて段差を超えた時に、回生放棄した事によってブレーキが利かなくなったのでしょうか?
ある意味リコール級の問題のような...
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@FL1-125-197-163-52.chb.mesh.ad.jp>

Re:ブレーキ
 マンボウ  - 08/2/3(日) 2:23 -

引用なし
パスワード
   Satoshiさん
お返事ありがとうございます.
現在,ブレーキに関して調査中ですが,油圧など機械的な部分に関しては問題ないとのことです.また,コンピューターでも異常は検出されていないようですが,実際何かが起こったのは確かです.
今まで4ヶ月間に8000Kmほど走りましたが,何も問題ありませんでした.
でも,今回,一度だけでも,ブレーキが利かなくなったのは事実なのです.Dにはアクセルとの踏み間違えではないかと疑う方も居るようですが,ぶつかって停車してから足元を確認していますので,絶対にあり得ません.帰って自分の不注意の方が,ブレーキの不具合という大問題に直面せず,気が楽なぐらいです.
私も,対象が人や車でなくて良かったと思っていますが,低速でも2tの車が子供の列に突っ込んだら....と考えるとぞっとします.

ブレーキがまったく利かなくなって,そのまま突っ込んだ感覚は忘れられません.

残念ながら,あまり車に詳しくなく,その原因が理解できないのが現状です.
同じことはもう二度と起こしたくないし,他の誰かに起こることも嫌です.
どなたか他にもご意見のある方はいらっしゃいますか?
お願い致します.
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p6ec72a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>

Re:ブレーキ
 ソフト  - 08/2/3(日) 23:23 -

引用なし
パスワード
   >現在,ブレーキに関して調査中ですが,油圧など機械的な部分に関しては問題ないとのことです.また,コンピューターでも異常は検出されていないようですが,
>Dにはアクセルとの踏み間違えではないかと疑う方も居るようですが,

ツルツルの路面で進まなくなるようにするのだったら、造る方はもう少し気を配らないと・・・
だれもが乗れるようにするのは結構だけど、だからこそ陥る穴もあるわけですから

あと本当にひどい対応をするやつがいるので、企業側もそういう社員はきちんと把握しておいてほしい
高い金払った客とまじめな社員に迷惑がかかる
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@168.77.229.210.dod.dialup.alpha-net.ne.jp>

Re:ブレーキ
 せーの  - 08/2/8(金) 9:39 -

引用なし
パスワード
   >回生ブレーキが働いていて段差を超えた時に、回生放棄した事によってブレーキが利かなくなったのでしょうか?

状況からするとその可能性が高そうですよね


>ある意味リコール級の問題のような...

起こるべくして起こった事故・・・
リコールで対応すべきと考えますがどうでしょう
それとも人が傷つかないとメーカーは動かない?
以前、急にブレーキが効かなくなるってディーラーに見てもらったけど
当然エラーは無しだったです、
回生放棄って事は知ってたんですけど、そういった方がメーカーが動いて
くれるかと思ったけど・・・当然放置です

技術的に回生放棄が避けられないなら、
最初から回生放棄状態にするか、回生ブレーキの効きを甘くするしかないのかな
燃費に影響するから、簡単にできても簡単な問題ではないかも
・・・多少の燃費は犠牲にしても運転者が気付く程の回生放棄がブレーキ中
   発生しない方がいいなぁ、個人的には

最近、寒くなったからか始動直後いきなりの回生放棄状態でドキッとすることも多々
完璧に回生ブレーキに慣れちゃってますな
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ntngno060009.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:ブレーキ
 Rawi  - 08/2/8(金) 16:59 -

引用なし
パスワード
   みなさん、こんにちわ。
この問題少し気になったので。

>>回生ブレーキが働いていて段差を超えた時に、回生放棄した事によってブレーキが利かなくなったのでしょうか?
>
>状況からするとその可能性が高そうですよね
>
ブレーキング時の回生放棄、私もよく経験します。

しかし、今回の場合は10km/h程度の電気での走行時のようです。
エスハイはエンジン停止中でも、クリープ現象が起きるようにブレーキの踏み具合によって推進力を与えているようです。
さらに10km/h程度の速度ではそもそも回生ブレーキが作動しないのではないかと思います。(その前の走行状況にもよりますが・・・)

そこから考えるに、ブレーキの不具合ではなく、何らかの影響によって過剰にモーターからの推進力が加わった可能性は無いでしょうか?

あくまで推測ですが、そのような原因は考えられないでしょうか。

なんにせよ、ブレーキについては重大な事故も引き起こしかねない問題ですので、是非きちんと原因究明して欲しいものです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; FunWebProducts-AskJeev...@p6072-ipad05tottori.tottori.ocn.ne.jp>

Re:ブレーキ
 マンボウ  - 08/2/9(土) 12:06 -

引用なし
パスワード
   皆さん,ご丁寧なコメントありがとうございます.
現在,車はトヨタで調査中ですが,いまのところブレーキの油圧系統など機械的な部分に関して問題は無かったようです.コンピューター上も異常を示す記録は無かったようですが,小さなコンピューターエラーは分からないかもしれません.
今回のことはブレーキとアクセルの踏み間違えという単純なことでは確実になく(事故後に冷静に自分の足がブレーキを踏み込んでいることを確認しています),重大なことであると考えています.
販売店だけでなく,トヨタ自動車にも確認の作業をお願いしています.
今後,自分の車だけでなく,皆さんの車にもこのようなことが起こらないように,様々な可能性についてアドバイス頂ければと思います.
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p2214-ipbf607funabasi.chiba.ocn.ne.jp>

Re:ブレーキ
 アベンツ  - 08/2/9(土) 12:22 -

引用なし
パスワード
   皆さん、こんにちは!大いに気になる問題ですが〜

>回生ブレーキが働いていて段差を超えた時に、回生放棄した事によってブレーキが利かなくなったのでしょうか?

状況からするとその可能性が高そうです!回生と油圧協調ブレーキ作動であったのが、主=回生・従=油圧だとすると、油圧の微作動であった可能性もありますでしょうか〜もう少し、中速や低速でも2〜30キロメートル走行時からのブレーキング時に回生ブレーキ放棄したとしても、踏力を増せばある程度の減速は得られますが?!このクルマの特異性でもあります。

>ブレーキング時の回生放棄、私もよく経験します。

ブレーキング時の状況でバッテリーのレベル的に回生ブレーキが効きにくい状況であった?
と同時に左側のタイヤを凸凹を乗り越えた途端!完全に回生ブレーキは効かない状況に陥った可能性も考えられます。

但し本来その速度であれば、「ブレーキを踏んでから1メートル以内に停止できる速度」であろうと考えられるのが普通です=徐行・・・明らかに異常とは思いますが、実地に近い検証なども必要ではないでしょうか?

最徐行「時速5キロメートル」を励行しなければなりませんかね〜とエスハイでは
完全に油圧ブレーキのみ作動するのは5キロメートル以下とシフトポジションN
という特性だからです!!

エスハイのブレーキは電子制御化された完全なブレーキバイワイヤです。
ブレーキペダルを踏み込むことにより、電子制御ブレーキシステムとTHS-IIシステムによる回生ブレーキとの協調制御を行いますが、ブレーキペダルはドライバーからの入力センサーであり『どのくらいの減速(力&感)』を得るかが、自然でなければ本来不十分なのではないでしょうか。つまり、踏力のスピードやストローク、減速度の関係が回生放棄などの現象により不自然な状況を体感せざるを得ないのは、承知の通りですが!

どちらにせよ、ブレーキについてですから徹底原因究明&対策、公表して頂きたいですね!放置プレイはご免様です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@20290208163.warabi.ne.jp>

Re:ブレーキ
 えとう星人  - 08/2/9(土) 17:25 -

引用なし
パスワード
   ▼マンボウさん:
>エスハイを購入して4ヶ月.今まで順調に経過していましたが,本日,壁にぶつけてしまいました.ブレーキが利かなくなったのです.
>駐車場に駐車する際に,8-10Km/hrで電気による運転で進入し,右にハンドルを切りながら左側のタイヤを凸凹に乗り上げた後に、ブレーキが聞かなくなりました.そのまま,壁に激突.
>ブレーキが,スコーンと抜けるような感触で利かなくなりました.
>壁にぶつかって停車しました.
>何が起こったのか,まったく分かりません.アクセルではなく,確実にブレーキを踏んでいたのにです!ぶつかった後で確認しましたが,ブレーキをしっかり踏み込んでいました.
>原因について,どなたかご意見を頂けないでしょうか?
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.12) Gecko/20080201 Firef...@p1166-ipad02takakise.saga.ocn.ne.jp>

投稿に失敗しましたので、こちらを読んでください
 えとう星人  - 08/2/9(土) 17:41 -

引用なし
パスワード
   みなさん、こんにちは。えとう星人@佐賀県です。
投稿に失敗してしまいました。申し訳ありません。

私は1世代型のMC前です。以前の掲示板には書いたのですが、購入して1〜2年でブレーキがきかなかった経験が一度あります。

地下駐車場をゆっくり下って、下りながら前進で突き当たりに駐車しようとして、ブレーキがきかなくなりました。ブレーキを思い切り踏んだのですが、エンジン音がすごく大きくなったことを覚えています。モニターには、モータを駆動する黄色の矢印がついていたように思います。結局、ぎりぎりで停めることができまして、事なきを得ましたが...

このことを書いたときは、フォローはなかったように思います。

何かのご参考までに。

--
えとう星人
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.12) Gecko/20080201 Firef...@p1166-ipad02takakise.saga.ocn.ne.jp>

ユーザーとしての対策
 ちゃぴん  - 08/2/13(水) 14:45 -

引用なし
パスワード
   マンボウさま、Satoshiさま、心から御見舞い申し上げます。

今回の事例は本当に恐ろしいですね。メーカーには早急に原因究明および完全な対策を求めます。
Dの担当にこの記事のプリントアウトを手渡し、トヨタ客センにもTELしたいと思います。

私のエスハイは17ヶ月、3万km走行しました。
雨の日のマンホール上での回生放棄&ブレーキすっぽ抜け現象には何度もあっていますが、今回のような現象には遭遇していません。
(この現象もリコールされてもおかしくないぐらいヒドイと思っていますが、非常時には全力踏み込みでブレーキ自体は効くはずなので、マンボウさまが経験された現象の方がはるかに危険と思います)

私の行動範囲では、ホテルや大阪駅前ビルの地下駐車場などで注意が必要だと感じました。

現状出来る対策としては、下り坂の徐行を5km/h以下にするしかないのでしょうか?
これも非現実的な対策ですね。私にとっては、ほぼ不可能と思います。

ヤバそうな下り坂スロープで、強制的にディスクブレーキを使用する方法はないのでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@eaoska115219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

経過報告
 マンボウ  - 08/3/11(火) 21:07 -

引用なし
パスワード
   ブレーキの故障についての経過を報告いたします.
東京トヨタ,トヨタ自動車の両方で車を調べてもらったのですが,油圧,ブレーキパッドなど機械的なブレーキシステムに関しては,異常は発見されませんでした.
さらに,コンピューター診断を車に診断するアイテムを接続して調べてみたところ,異常を示すサインは無かったとのことです.
以上のことから,トヨタ自動車は 異常なしと結論付けました.

しかし,私がブレーキを踏んでいても,制動が効かなかったのは事実なのです.だから、異常が無いという表現は正しくなく,客観的には異常な所見が無かった(見つからなかった)というべきでしょう.
正直言って,私自身としては自分がブレーキとアクセルを踏み間違えていた方が,今後,気をつけさえすれば,安心して車に乗れるので,その方が良いのです.でも,事故の直後に自分の足を冷静に確認したのですが,確かにブレーキを踏んでいたのです.

結局,トヨタ自動車としては,これ以上調べても,意味が無いということで,そのまま車を乗って欲しいとのこと.私はブレーキシステムを取り替えることも提案したのですが,彼らの言い分は,異常が見つからない以上,ブレーキシステムを取り替えても,例え他の車に乗り換えても同じブレーキシステムということで,意味が無いし,トヨタ自動車としては絶対にできないとのこと.
したがって,今回のことは再現性があるのかどうか分かりませんが,どの車でも同じことが起きるかもしれません.

それでも,トヨタ自動車としては事故を起こした車に,今後も安心して乗って良いとの判断.そこで,東京トヨタの上層部の方に「あなた方の家族を乗せることができますか?家族を目の前に停車することができますか?」と聞いたところ,はっきりと「できます」との返事でしたので,これ以上の議論をすることを止め,事故を起こした車に乗ることにしました(外装のみ直して).とても不可解で,疑問が残りますが,異常が発見されない限り,トヨタ自動車としてはブレーキシステムを換えることはできないし,必要ないということらしいです.

回生放棄という現象についても聞いてみましたが,ABSの作動によって制動距離が伸びることはあるけれども,今回のことがそれにあたるかどうか分からないとのこと.回生放棄現象についてはよく分からないということです.それでも,油圧など機械的な部分にもコンピューターの診断でも異常は見つからないから大丈夫とのことです.

今まで,ブレーキが効かなくなる事故を起こすまで4ヶ月間ほとんど毎日8000Kmほど運転していて,まったく異常なかったのですから,すぐに見つかる,再現性のある異常ではないと思うのですが....

さらに,事故の責任は,異常が発見されなかった以上は,事故を起こした本人にあるということで,すべての修理費用を私が払うべきと言われました.この意見にはまったく納得できなかったので,最終的に車の修理費はトヨタで壁の修理費は私がと言う折衷案を出しましたが,これも却下.客観的には車に異常が無かったのではなく.異常な所見が無かった(見つからなかった)のに,すべての責任は私があるということになりました.

これ以上は本格的にリコールになるまで分からないと思います.最終的には,『もしも,今後,ブレーキのトラブルで同様の事故が起きるようなリコールが証明されたら,今回のすべての損害を補償してくれる』ことを約束してもらって,すべてを私が負担することにしました(これ以上は埒が明きませんでしたので).
今後は,慎重に車を乗りながら,同様のことが起きるかどうか見てゆきたいと思います.

そんな中でも,東京トヨタの販売店の方々は,非常に親身に調べてくれ,対応と丁寧な説明をしていただきました.その姿勢に,もう一度信じてこの車に乗ってみようと考えたのです.しかし,トヨタ自動車のお客様相談センターの担当員の対応は,あまりにひどく,販売店に責任を押し付けるような言動,尊大でとても失礼な態度でした.非常に残念です.


以上の結末ですが,いかがお考えになりますか?
皆さんのご意見をお待ちしております.
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@202.209.187.131>

Re:経過報告
 とうちゃん  - 08/3/11(火) 22:46 -

引用なし
パスワード
   心境ご察知いたします
私は今違う症状で今Dと戦っております
言う事が質問攻めにすると コロコロと変わります

非常に残念な対応・結果ですね
こんな対応でいいんですかね トヨタ自動車さん!!
実は私も大変お世話になっている方々からのご教授で 明日Mの相談窓口に
電話しようと思ってたのですが・・・そんな対応ですか! 残念!
ユーザーの見えない所での隠蔽は簡単ですよね で 実は裏でこっそりと調査して
事が大事に至らないと公表しない いいんですかね!

がっかりするや悲しいやら 

本当にこんな対応でいいんですか!トヨタ自動車さん!

製造技術とメカニックの後術が伴ってないんではないんですか!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; IEMB3; I...@ntymgt054132.ymgt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:経過報告
 Satoshi  - 08/3/12(水) 20:59 -

引用なし
パスワード
   ▼マンボウさん:
>ブレーキの故障についての経過を報告いたします.
>東京トヨタ,トヨタ自動車の両方で車を調べてもらったのですが,油圧,ブレーキパッドなど機械的なブレーキシステムに関しては,異常は発見されませんでした.
>さらに,コンピューター診断を車に診断するアイテムを接続して調べてみたところ,異常を示すサインは無かったとのことです.
>以上のことから,トヨタ自動車は 異常なしと結論付けました.

僕も12ヶ月点検時に購入した東京トヨタで調べてもらい、後日再度調査してもらいましたが、全く同じ結論でした。
担当者曰く、何らかの異常があれば、必ずコンピュータに記録される仕組みになっているが、今回そういったサインは無いため、車体に問題があるとは考えられないとのことでした。
システムに不具合があり、異常と検知できないことはないのか?と聞いたところ、それはありえないそうです。

ブレーキオイルの可能性も考えられるので念のために交換するが、これ以上は問題が見つからない以上、対応できないとのことでした。

ディーラー側でも色々と試していただきましたが、この現象の確たる再現方法が無い以上、僕の方も納得はいきませんが諦めました。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/523.15.1 (KHTML,...@124x32x238x250.ap124.ftth.ucom.ne.jp>

Re:経過報告
 ken  - 08/3/12(水) 22:17 -

引用なし
パスワード
   回生放棄なのか、ベンツが時期尚早と止めてしまったブレーキバイワイヤに原因があるのか、プログラムのバグなのか?素人には想像しか出来ませんが、この問題は真摯に対応しないと三菱にふりかかった様な災難がトヨタに訪れないとも限りません。
せっかくすばらしい車なのですから、早急な原因究明をしてもらいたいものです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@FLH1Ach200.chb.mesh.ad.jp>

Re:経過報告
 Gatchaman E-MAIL  - 08/3/12(水) 22:37 -

引用なし
パスワード
   僕の場合は、少し強めにブレーキを掛けている最中に、
回生ブレーキから機械ブレーキに切り替わるタイミングで、
必ずといっていい程、軽く抜けます。
数ミリ程度踏み込む感じになり、ブレーキの利きが半減する感じです。
回生ブレーキの癖なのかと思っていましたが、そうでもないみたいですね。
慣れない人ならパニクってしまい、事故にも結び付き兼ねません。
困ったものです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@softbank060157019010.bbtec.net>

Re:経過報告
 マンボウ  - 08/3/12(水) 23:17 -

引用なし
パスワード
   ▼Satoshiさん:

>僕も12ヶ月点検時に購入した東京トヨタで調べてもらい、後日再度調査してもらいましたが、全く同じ結論でした。
>担当者曰く、何らかの異常があれば、必ずコンピュータに記録される仕組みになっているが、今回そういったサインは無いため、車体に問題があるとは考えられないとのことでした。
>システムに不具合があり、異常と検知できないことはないのか?と聞いたところ、それはありえないそうです。

なんと,まったく同じことを私も言われました.
あまりにも言っている内容と言い方が同じなので,恐ろしいほどです.
対応マニュアルでもあるのか?と穿った見方をしたくなります.

コンピューター診断ツールでも見つからない,何かがあるのでしょうか?
再現性が無いとそれを証明することは難しいかもしれません.
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@202.209.187.131>

Re:ブレーキ
   - 08/3/23(日) 14:21 -

引用なし
パスワード
   ブレーキのスレッドが有ったので、書き込みさせて頂きます。
2世代型に乗ってますが、昨年の10月頃から、ずっと
変な音がして気になってます。

停車中ブレーキを踏んでる時・減速中に、ブレーキの油圧関係??と
思われる所から「グググッ」(※表現が難しい・・・)
って感じで音と、ブレーキペダルを押し返す振動が伝わってきます。

まったく意味不明な音で、かなり大きな音がします。
運転を交代して、助手席に乗って居ても、耳障りな程、音がします。

今のところ、ブレーキが効かないって事は有りませんが、、、、
音がする時に、ブレーキが抜けそうでちょっと怖い気がします。

ブレーキペダルを強く踏んでいても反発してくるくらい押し返して
きますので・・・かなりの強さだと思います。

やっぱりブレーキに何らかの不具合有るような気がします。
一度ディーラーに持って行く予定では居ますが・・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; Lu...@lacerta.aitai.ne.jp>

Re:ブレーキ
 かず@きたきゅう  - 08/3/26(水) 18:19 -

引用なし
パスワード
   ▼灰さん:こんにちは

>停車中ブレーキを踏んでる時・減速中に、ブレーキの油圧関係??と
>思われる所から「グググッ」(※表現が難しい・・・)
>って感じで音と、ブレーキペダルを押し返す振動が伝わってきます。

これ、1世代でもなりますね。。。
そういえば納車時は気になっていましたが、最近気にならないです。

強く踏み込むと「グググッ」ってなります。。。
なんでしょうね。油圧ホース???が動くことによって
なっているような感じですね???違うのかな???

一連のブレークトラブルとはちょっと違うかもしれないですね。

ではでは
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@igw07.nw.solteria.net>

Re:ブレーキ
 kan  - 08/3/28(金) 9:29 -

引用なし
パスワード
   初めての投稿ですが気になったので。

なにやらABSのシステムの書き換えが必要との事で今日ディーラーが取りに来ましたが・・・。
関係あるのかな?

ちなみに2代目エスハイです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; i-NavFourF; (R1 1.5); ...@p033a4d.aicint01.ap.so-net.ne.jp>

Re:ブレーキ
 すりむ  - 08/3/29(土) 0:30 -

引用なし
パスワード
   1世代型の私の車もこの現象はよくなります。
油圧を作ってるの?って思って気にせず乗っていました。
ペダルを何回も踏んだりするとよく起きます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)@CATV-202-157-245-179.medias.ne.jp>

Re:ブレーキ
 A151  - 08/4/1(火) 16:55 -

引用なし
パスワード
   私のエスハイでは気になりませんが、近所の人のエスハイはマンボウさんと同様な現象が起こり、自分の家の壁に激突しました。ここで、問題なのが運転していたのは東京トヨタの担当営業マンでした。半年点検で預かって行って、その納車時にぶつけました。事故当初はブレーキが突然、効かなくなり、ぶつかってしまったと言っていましたが、翌日は自分の不注意でぶつけたので、ブレーキには問題ありませんと訂正してきました。
もちろん、そんなことで納得はできず、ブレーキを調べてもらいましたが、コンピュター上にエラーが残っていないため、問題なしで車は板金修理(もちろん壁も東京トヨタ持ちですが)され帰ってきました。その後、この営業マンと店長・マネジャーが突然、移動となりお客様相談室相手に今も揉めています。
私もエスハイに乗っているので、他人事ではなくかなり心配しています。私の担当営業マンにこのブレーキの件を聞いても明確な答えは返ってきません。
どなたか、解決した人はいませんか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@p1223-ipbf1307funabasi.chiba.ocn.ne.jp>

プリウスのソフトを移植することで解決?!
 白のEPV  - 08/4/2(水) 10:57 -

引用なし
パスワード
   ▼ちゃぴんさん:

>雨の日のマンホール上での回生放棄&ブレーキすっぽ抜け現象には何度もあっていますが、

20型プリウスでもスリップが原因の回生放棄現象は存在します。

しかしそのすっぽ抜け感は天と地ほどの差がありプリウスでは全然問題になる
レベルではありません。

当然メカブレーキに切り替わるのですが鈍感な人は気が付かないぐらいシームレスです。
電流計が装着されていて始めて「あっ、回生しなくなった⇒Bに入れなくっちゃ」
といった様相。

何が言いたいのかというと、制御ソフトの問題ではないのかと。
E−4は関係ないと考えます。
要は開発における煮詰めの足りなさが原因ではないのかと。

踏み直す事で回生復帰しなくてよい。(プリウスがそうです)
完全回復は10秒?後のタイム制。(プリウスがそうです)
Bレンジシフトで半分復帰。(プリウスがそうです)

要するに独自開発のモノを捨てればイイ。
プリウスからそっくり貰ってくればイイ。

この問題はプリウスのソフトを移植することで解決するような気が致します・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p4109-ipad05motosinmat.mie.ocn.ne.jp>

Re:プリウスのソフトを移植することで解決?!
 白のEPV  - 08/4/2(水) 12:06 -

引用なし
パスワード
   補足しますと、
プリウスの場合スリップした時、ある程度の「幅」が設けてありまして
回生放棄現象の登場頻度はエスハイと比べて断然少ないです。

エスハイは踏み直す事で復帰するシステムに甘えてか、ほんの少しでも滑ったらアウト!

それに対してプリウスはモーターにやばい負担が掛かるギリギリまで我慢させています。
もちろん燃費を意識してです。

プリウス方式
いいなあ〜〜〜〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p4109-ipad05motosinmat.mie.ocn.ne.jp>

結果報告
 マンボウ  - 08/4/9(水) 18:24 -

引用なし
パスワード
   エスハイがやっと我が家に戻ってきました.
結局,ブレーキ関連には問題を見つけることはできなかったとのことで,外装の交換となりました.
戻ってきてから何回か乗ってチェックしていますが,今のところ支障はありません.
でも,4ヶ月間乗っていて,事故を起こすまで一度も問題がなかったので,いつでも起こるような事象ではないのでしょうが....
今後は,さらに慎重に運転し,同じような事象が起こるかどうか,気をつけてみてゆきたいと思います.また,ご報告します.
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@202.209.187.131>

Re:ユーザーとしての対策
 8@白山  - 08/4/13(日) 0:30 -

引用なし
パスワード
   最近、こんな制度があるんですね・・・。

h ttp://www.mlit.go.jp/RJ

イケ、イケー(煽(笑))
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:ブレーキ
 ロヒカタ  - 08/4/18(金) 1:10 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。よろしくお願いします。
>駐車場に駐車する際に,8-10Km/hrで電気による運転で進入し,右にハンドルを切りながら左側のタイヤを凸凹に乗り上げた後に、ブレーキが聞かなくなりました.


個人的な意見ですが・・・
8-10Km/hrで走行するとき、モーター駆動のみの走行ではありませんでしたか??

凸凹に乗り上げた後に・・・乗り上げたとき、エンジンが始動しませんでしたか??

モーター駆動で走行していて、エンジンがかかった瞬間、アクセル踏んでいなくても車が前にぐっと進みませんか???もしかしたらエンジン始動したときの力がブレーキの制動力を超えてしまったのかもしれませんよ。

スタートボタン押してスタートさせたとき、最初にモーターが作動して次に、エンジンが作動しますよね??そのとき、エンジンかかったとき、グググって音がするでしょう??あの音は、エンジンをかけた時にエンジンの力が駆動系に伝わり、車が前に行こうとしているが、パーキングにギヤが入っているので前にいけなくてする音だと思います。つまり、エンジンが始動したとき、アクセルをふかさなくても、前に進むのではないでしょうか??その前に行く力が急に伝わったために、モーター走行だけの時のブレーキの踏む力ではエンジン+モーターの力は抑えきれなくなり、前に進み壁にぶつかったのではないでしょうか??
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p2154-ipbf610souka.saitama.ocn.ne.jp>

Re:ブレーキ
 Satoshi  - 08/4/22(火) 12:33 -

引用なし
パスワード
   僕が遭遇した状況ですが・・・。

>8-10Km/hrで走行するとき、モーター駆動のみの走行ではありませんでしたか??
そうです。

>凸凹に乗り上げた後に・・・乗り上げたとき、エンジンが始動しませんでしたか??
エンジンは始動していません。
ブレーキの抵抗が急に抜けたような状態になり、ブレーキが効かなくなりました。

マンボウさんのケースとは違うかもしれないですが、ご参考まで。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_2; ja-jp) AppleWebKit/525.18 (K...@124x32x238x250.ap124.ftth.ucom.ne.jp>

Re:結果報告
 ハイブリッドユーザー  - 08/6/2(月) 21:23 -

引用なし
パスワード
   ▼マンボウさん:

本件、国土交通省の「自動車不具合情報ホットライン」への情報提供はされましたか。

監督官庁の情報収集の仕組みを利用して、広く情報提供をして、知らしめることも必要ではないかと思い、書き込みをさせていただきます。
<Opera/9.27 (Windows NT 6.0; U; ja)@ntibrk066018.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:ブレーキ
 KORN  - 08/6/12(木) 0:47 -

引用なし
パスワード
   はじめまして
2世代型に初めて乗り,
1年くらい経ってから「グググッ」音が
大きく感じられるようになったので,
Dに見てもらったことがあります。
(私の場合,「ギュッギュッ」に聞こえますが)

いろいろ覗き込んで見てくれた結果,
ブレーキ系の制御で起きているそうです。

私はよくわかりませんでしたが,
整備さんが言っていたことは,
エンジン車の場合,
エンジンが回転している時に「負圧」を発生させ,
その力を使って,ブレーキを倍力させているそうです。
でも,エスハイの場合,エンジンが止まっている時は,
「負圧」を発生させることができないので,
ポンプを使って「負圧」を発生させているそうです。
ブレーキを深く踏み込むとそのポンプの音がするそうです。

説明が下手ですみません。参考になりますか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@softbank219030036014.bbtec.net>

Re:ブレーキ
 みー  - 08/6/16(月) 16:40 -

引用なし
パスワード
   すみません。
まだ発注前ですが、ちょこっと読んでいて気になったので・・・。

個人的には、ECB(電子制御ブレーキシステム)にバグがあるように感じられます。
一定速度以下で、車体が左右に振れた(荷重移動が大きい)時にブレーキに掛ける左右に掛ける圧力の変動が大きくなり、結果として効かなくなるのでは?と。

専門家ではなく、あくまで個人が感じたものなので、その辺りはご了承を。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@125x103x80x157.ap125.ftth.ucom.ne.jp>

Re:ブレーキ
 すりむ  - 08/6/21(土) 0:07 -

引用なし
パスワード
   回生レベル3〜4でブレーキペダルを保持して段差などを通過すると、
回生レベル1になってしまい急にブレーキが効かなくなってしまいます。
その場合もう一度ブレーキペダルを踏み直すと回生レベルも上がります。
毎日経験しているので、凹凸が有る場所でのブレーキは少し怖いです。
1世代型ではこのような事はありませんでした。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)@CATV-202-157-245-179.medias.ne.jp>

Re:ブレーキ
 こうちゃん E-MAIL  - 08/8/31(日) 0:31 -

引用なし
パスワード
   マンボウさん みなさん こんばんは

私も、先日マンボウさんと同様と思われる現象がありました。

私の場合、駐車場にバックで入れようと思って、一旦駐車したのですが、ちょっと車が斜めだったので、再度駐車場に入れなおそうと前進しブレーキを掛けたところ同様に「スコーーン」て感じでブレーキがまったく利かず、ペダルを踏んでも、ブレーキの感覚が無い状態となりましたが、速度が5km/h程度で、駐車場が若干上りの傾斜だったので、車もすぐに止まり大事には至りませんでした。
その時はエンジンは回っていなく、モータでの走行でした。
また、それ一回こっきりで、それ以降は発生していません。

ちなみに、よく話題になる回生放棄とはまったくブレーキの感覚が違います。

再現性が無いので、なんともいえませんが、ある条件下でブレーキの制御が動かなくなるような、ソフトのバグでもあるのですかね〜。

ま、ソフトのバグなら、コンピュータ診断でも発見できませんもんね〜。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; WOW64; SLCC1; .NET CLR 2.0....@ppp4123.hakata07.bbiq.jp>

Re:ブレーキ
 えとう星人  - 08/8/31(日) 22:28 -

引用なし
パスワード
   こうちゃんさん、こんばんは。えとう星人@佐賀県です。

上にも書きましたが、ずいぶん前に、私も同じような体験をしました。

▼こうちゃんさん:
>私の場合、駐車場にバックで入れようと思って、一旦駐車したのですが、
>ちょっと車が斜めだったので、再度駐車場に入れなおそうと前進しブレー
>キを掛けたところ同様に「スコーーン」て感じでブレーキがまったく利
>かず、ペダルを踏んでも、ブレーキの感覚が無い状態となりましたが、
>速度が5km/h程度で、駐車場が若干上りの傾斜だったので、車もす
>ぐに止まり大事には至りませんでした。

私の時も、駐車場で一度エンジンを停止した後、すぐに再始動して前進
させたときに、ブレーキが利かなくなりました。

>その時はエンジンは回っていなく、モータでの走行でした。

私の場合は、エンジンが回っていました。

>また、それ一回こっきりで、それ以降は発生していません。

私もその一回だけでした。以上です。

--
えとう星人
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.16) Gecko/20080702 Firef...@p1190-ipad06takakise.saga.ocn.ne.jp>

Re:経過報告
 yo花火  - 10/2/7(日) 20:27 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。
今回の騒動で以前から気になっていたこの件を思い出しました。
マンボウさんの遭遇した事故は、まさに今回のプリウスの不具合と
同じように思えます。

>さらに,事故の責任は,異常が発見されなかった以上は,
>事故を起こした本人にあるということで,すべての修理費用を
>私が払うべきと言われました.この意見にはまったく納得できなかったので,
>最終的に車の修理費はトヨタで壁の修理費は私がと言う折衷案を出しましたが,
>これも却下.客観的には車に異常が無かったのではなく.
>異常な所見が無かった(見つからなかった)のに,すべての責任は
>私があるということになりました.

ネットで調べてみると、プリウスなどで同様な対応をされた人が
少なからずいるようです。

車速が低い時に発生しやすい現象ですので、あまり重視していなかった
のかも知れません。

でも、車速が低い状況というのは近くに人がいる可能性が高い状況
でもあります。

運悪くぶつかった壁と車の間に人がいたとしても、横断歩道の小学生
の列に突っ込んだとしても同じ対応を取られるのでしょうか?

それと、

>回生放棄という現象についても聞いてみましたが,ABSの作動によって
>制動距離が伸びることはあるけれども,今回のことがそれにあたるか
>どうか分からないとのこと.

トヨタは例の現象を古くから把握していたということでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@dca7c397b.oct-net.ne.jp>

リコール
 ken  - 10/2/11(木) 23:29 -

引用なし
パスワード
   ついにプリウスで、リコールが起きてしまいましたね。
トヨタとしては、モンスター達がごねてるぐらいにしか思って無かったんでしょうね。
エスハイは国内仕様なので放置でしょうか!?
いずれ問題になる気もしますが、早く信頼を回復して、欲しいと思います。
<Mozilla/4.0 (jig browser9i 1.3.9; P01B; 2064)@br2064.jig.jp>

53 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8