■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
52 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

燃費アップグッズって効果あるのでしょうか エスティマ大好き! 07/12/19(水) 23:31
Re:燃費アップグッズって効果あるのでしょうか ken 07/12/20(木) 6:32
Re:燃費アップグッズって効果あるのでしょうか ken 07/12/20(木) 8:37
Re:燃費アップグッズって効果あるのでしょうか Rawi 07/12/20(木) 9:40
Re:燃費アップグッズって効果あるのでしょうか ken 07/12/20(木) 10:29
情報有難うございます。 エスティマ大好き! 07/12/20(木) 22:38
Re:燃費アップグッズって効果あるのでしょうか 三味線親父 08/1/22(火) 19:41
Re:燃費アップグッズって効果あるのでしょうか 08/1/24(木) 0:23
Re:燃費アップグッズって効果あるのでしょうか たれぱん 08/1/24(木) 10:57
Re:燃費アップグッズって効果あるのでしょうか かず@きたきゅう 08/2/8(金) 19:39
Re:燃費アップグッズって効果あるのでしょうか YAMA 08/2/9(土) 0:44
Re:燃費アップグッズって効果あるのでしょうか アベンツ 08/2/9(土) 16:14
Re:燃費アップグッズって効果あるのでしょうか YAMA 08/2/9(土) 21:09

燃費アップグッズって効果あるのでしょうか
 エスティマ大好き!  - 07/12/19(水) 23:31 -

引用なし
パスワード
   エスハイに乗り出してほぼ1年経ちました。カー用品店に行きますと静電気除去で燃費アップとかヒューズ交換とかさまざまなものがありますが効果はあるのでしょうか。雑誌等でも何パーセントアップとかの記事を良く見ます。燃費向上にはアクセルワーク、走り方のつぼを押さえるのがが大原則なんでしょうが・・・。投資した金額だけのもとが取れる、取れないの議論も当然ありますがエスハイを好きな皆様のこれは効果あるかも的な情報で結構ですので情報を頂けたらと思い投稿しました。
ちなみに先日、大手カーショップで〇〇バンクIISPなんてのを薦められましたが
価格が4万を越えておりさすがに購入には至りませんでした。そんなにいいのなら購入されてみえる方も多いはずですが。どうなんでしょうか。やはり信ずるものは救われる世界なんでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ntsitm311175.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:燃費アップグッズって効果あるのでしょうか
 ken  - 07/12/20(木) 6:32 -

引用なし
パスワード
   ▼エスティマ大好き!さん:
こんにちは。
以前ホットイナズマ系の(別の容量の大きい製品)コンデンサーチューンの検証をした事がありますが感覚的に効果があったように思ったのですが、検証の結果効果は、ほぼありませんでした。

原因は、エスハイ(ハイブリッド)の場合、大きなコンデンサ(キャパシタ(説明書きではコンデンサとよんでいた))をつんでいる為のようです。

又静電気除去とは逆の発想で静電気を帯電させる事で、錆を防ぐ製品もあります。

ヒューズは室内のものだけでも相当な数があります。
ボンネット内のハイブリッド関係のヒューズもあるので、費用対効果もそうですが、リスク対効果という事も言えます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@FLH1Aec193.chb.mesh.ad.jp>

Re:燃費アップグッズって効果あるのでしょうか
 ken  - 07/12/20(木) 8:37 -

引用なし
パスワード
   コンデンサについて、ガソリン車の場合効果があると思っています。

2万円程度で売っているもので有れば、検証だけの目的なら1000円以下(コンデンサ600円ぐらい)で自作可能です。同等の安全性を確保した場合も(ケーブル、基盤、ケース等)5000円越えぐらいではないでしょうか?

ネットで3000円程度で売っていた製品(自作したとしたらコンデンサだけでも3000円前後の内容の製品)で検証したものを今度は機会があればガソリン車で実験してみようと思ってますが、クルコン付きの車が無いのでまだやっていません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@FLH1Aec193.chb.mesh.ad.jp>

Re:燃費アップグッズって効果あるのでしょうか
 Rawi  - 07/12/20(木) 9:40 -

引用なし
パスワード
   こんにちわ、Rawiと申します。

これだけガソリン代が高いとこういうグッズに目が行ってしまいますよね。
雑誌でも検証してある記事を見たことがありますが、効果は???ですね。

もしそんなに効果があるなら・・・なぜトヨタが採用して標準装備にしていないのか、などと思ってしまいます。
燃費向上などを含めて、すごい金額を投資して研究しているはずですから。。。

ネガティブな発想ですが、私はそう思っています。

でも、買ってみたいのは確かです(^^;;
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; FunWebProducts-AskJeev...@p3203-ipad05tottori.tottori.ocn.ne.jp>

Re:燃費アップグッズって効果あるのでしょうか
 ken  - 07/12/20(木) 10:29 -

引用なし
パスワード
   ▼Rawiさん:
こんにちは。
開発は今度のGT-Rを除いては、各部門ごとに分かれているので、今後も採用する事は無いでしょうね。

話は変わりますが、改造車がメーカーを動かした事例として、プラグインハイブリッドがあります。
アメリカでプリウスを改造してプラグインにする事が一部マニアの間ではやっていましたが、トヨタハイブリッド関係者は当時懐疑的記事を載せていました。

後アーシングは、一部メーカー開発者も効果を認めている様です。
アーシングは、ハイブリッドには向かないですよね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@FLH1Aec193.chb.mesh.ad.jp>

情報有難うございます。
 エスティマ大好き!  - 07/12/20(木) 22:38 -

引用なし
パスワード
   kenさん、Rawiさん

こんばんわ。エスティマ大好きと申します。情報ご提供有難うございます。皆さんのように劇的に燃費が向上するような走り方がなかなか出来ず苦戦しているのが現状です。がんばって13KM/L程度でしょうか。比較的長い距離をアクセルをゆるめにして同じスピードで走っていく、こんな状態をキープできるといいのですがやはり周囲の流れに合わせているとうーんてな感じです。確かに燃費が伸びるのであればメーカー側で純正採用していますよね。私もそう思います。でもカーショップで商品を見ますとフラフラーとついなってしまいまして。こういう商品も早く規格というか何とか検査合格品みたいになるといいなと考えております。あまりに効能抜群みたいに書かれていますので・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ntsitm199167.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:燃費アップグッズって効果あるのでしょうか
 三味線親父  - 08/1/22(火) 19:41 -

引用なし
パスワード
    同感です。 
 燃費**%アップなどと謳う商品が多いですが、エンジンベンチのない個人での検証は絶対不可能です。たぶん同一条件で検証した気持ちになっているだけでしょう。ほとんどの人は高額の燃費グッズを取り付けたら取り付け前より丁寧な運転になるはずです。
 ただし低年式車ではアーシングを取り直すとライトも明るくなりますし、燃費も向上するようです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@124x37x186x218.ap124.ftth.ucom.ne.jp>

Re:燃費アップグッズって効果あるのでしょうか
   - 08/1/24(木) 0:23 -

引用なし
パスワード
   Gと申します。はじめまして。

燃費グッズに関して三味線親父さんのコメントに少し補足します。

燃費向上策は各自動車会社が必死になって常に研究開発しています。

同じ重さの車体を同じ仕事をさせて移動した時の消費ガソリンは
そう簡単には減りません。フリクション、燃焼効率、伝達効率、空力...
現在の車では、既にかなりの高水準まで来てしまっているからです。
でも、色々とやってみると車体の軽量化+ギヤハイレシオ化が低燃費に
大変寄与する事がわかってます。しかし、部材費が高騰する昨今、
アルミ材どころか、ハイテンション鋼も加工費を含めてコスト上、中々使えない...
車の売価を上げると売れなくなる。難しい現実が有る訳です。

さて、本題に戻りますが、

燃費グッズは新車時点の燃費を更に向上させるものというより、
何かしらの原因で劣化した燃費を新車の状態に近づけるものと
理解した方が良いと思います。キャブクリーナーとかが良い一例です。

しかし、インチキな商品も実に多いですよ〜(笑)

信じれば救われる?

商品を信じて購入し、自分で試す(興味を持つ)これって大切だと思うんです。

最近はメカに興味がある人が減ったので、キッカケを作ってくれるだけでも?
インチキ商品は少しだけ良い面もあるような気もします。(笑)

0.1km/Lのカタログ燃費を上げるのにどれだけメーカーが苦労しているか...

エンジンオイルに入れただけで数%燃費が良くなる魔法の薬があるのなら...
大量に購入して(単価を下げて)即、メーカーは採用します。(笑)

全く無いとは言わないけど、モリブデン系やテフロン系位なものですかね?

ではでは。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@p45110-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:燃費アップグッズって効果あるのでしょうか
 たれぱん  - 08/1/24(木) 10:57 -

引用なし
パスワード
   みなさんこんにちわ。たれぱんと申します。

>何かしらの原因で劣化した燃費を新車の状態に近づけるものと
>理解した方が良いと思います。

まったくもって同感です。
クルマが設計した通りの動きをして、ようやくカタログ値と同等になるものと理解してます。
私も含め大多数のドライバーが【完全な状態より数%劣る状態】でカーライフを過ごしているのだということです。

個人的に興味あるのは、リッツスーパーヒューズと、マイクロロンです。
あ、あと、バッテリー延命(のびー太とかいう名前の物)もそのうち試してみたいですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@OMCfa-02p2-151.ppp11.odn.ad.jp>

Re:燃費アップグッズって効果あるのでしょうか
 かず@きたきゅう  - 08/2/8(金) 19:39 -

引用なし
パスワード
   ▼エスティマ大好き!さん:みなさんこんにちは。。。

いやはや。。。

www.jftc.go.jp/pressrelease/20index.html


燃料高騰のあおりを受けて信憑性が問われたのでしょうかね。。。
もともと怪しいとは思っていましたが。。。

わたしも、似たようなもの取り付けていますが(爆)

ではでは
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@localhost>

Re:燃費アップグッズって効果あるのでしょうか
 YAMA  - 08/2/9(土) 0:44 -

引用なし
パスワード
   ▼かず@きたきゅうさん

同じ記事を投稿しようとしてましたが、
売る側の巧みな表現は見事!?

また、その対象外ですが、
「マイクロロン ハイブリット」はどうなのでしょうか?
実際に使用している人がいれば、状況などを教えて下さい。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-118-108-65-66.myg.mesh.ad.jp>

Re:燃費アップグッズって効果あるのでしょうか
 アベンツ  - 08/2/9(土) 16:14 -

引用なし
パスワード
   >「マイクロロン ハイブリット」はどうなのでしょうか?

まだ、それは発売されていなかったので通常のを1年半前に飲ませました(笑)
賛否両論、侃侃諤諤の論議も起こる燃費アップグッヅネタですが、メスが入れられましたね!

今まで20年以上使っていますが、概念としては『金属表面保護処理剤』と呼んで差し支えないでしょう!エンジン内部の金属の表面にある細かな凹凸にマイクロロンが入り込み、薄い膜をつくり金属を保護します。それはOHすれば明らかなのを目視、体験しています〜と同時に摩擦を減らしてくれるのでしょう。そうすれば、結果燃費への影響も考慮できますかね?!

耐久性向上やトラブル予防、騒音低減に期待するのがスジですし、少なくとも燃費アップありきを誇る製品ではないです・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@20290208163.warabi.ne.jp>

Re:燃費アップグッズって効果あるのでしょうか
 YAMA  - 08/2/9(土) 21:09 -

引用なし
パスワード
   ▼アベンツさん ありがとうございます。

>今まで20年以上使っていますが、概念としては『金属表面保護処理剤』と呼んで差し支えないでしょう!エンジン内部の金属の表面にある細かな凹凸にマイクロロンが入り込み、薄い膜をつくり金属を保護します。それはOHすれば明らかなのを目視、体験しています〜と同時に摩擦を減らしてくれるのでしょう。そうすれば、結果燃費への影響も考慮できますかね?!
>
>耐久性向上やトラブル予防、騒音低減に期待するのがスジですし、少なくとも燃費アップありきを誇る製品ではないです・・・

ただ改めて、メーカーのHPを見ると、
以下メーカーのHPより引用。
「●地球のためにマイクロロンだけが出来ること
Microlon HYBRID はエンジンの振動やノイズを抑え、磨耗を防ぎます。
エンジン保護剤として長い経験と実績を持つMicrolon では、ハイブリッド車用にエンジン保護剤を開発しました。アイドリングが難しいハイブリッド車のために速効性を持たせました。マイクロロンの定着まで約2時間(約100km)です。マイクロロン処理をされたエンジンはコンプレッションが向上し、燃焼効率が高まりパワーアップします。また、エンジンの振動やノイズを抑え磨耗を防ぐことで、快適なエンジンの状態をできる限り長くさせます。もちろん燃費もさらに向上することが期待できます。航空機用から開発されたXAをベースに,現行ハイブリッド車に合わせて、溶媒の設計からレジン量や粒径分布などの最適化を図りました。 」

となっており、「燃費もさらに向上することが期待できます。」となっています。
また、「航空機用から開発された…」の部分も、
実際にどのような機種に使用されたのかも明示されてませんので、
遠慮しようと思いました。

再びメーカーHPの引用
「●開発の背景
 21世紀に間に合ったという環境重視のハイブリッド車が増えています。モーターと内燃機関のエンジンを併用するハイブリッド車のエンジンは従来の車のエンジンに競べてある意味では格段の厳しい条件下に置かれています。運転状況に応じてエンジンは止まったり起動したりします。ストップ&ゴーの頻度は通常の車の何十倍いや何百倍、何千倍もの回数になります。始動と停止を短期間に繰り返すことはエンジンにとって特殊な負荷がかかります。このため、本来は静粛で振動も少ないはずのハイブリッド車でノイズや振動音が大きいという不満を抱いているユーザーも増えています。この主な原因は苛酷な条件におかれたエンジンが予想外に早くから磨耗による振動やノイズを発生するためです。多走行車ではこの傾向はもっと顕著に表れます。」

こんなことは開発したメーカーの想定内であって、
きちっとその辺を解決し、市販されてると思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-118-108-65-66.myg.mesh.ad.jp>

52 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8