■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
56 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→

CVT逝っちゃいました TSUBO 08/9/3(水) 2:47

退院してきました TSUBO 08/10/13(月) 15:26
Re:退院してきました yokomine 11/11/5(土) 1:04
Re:退院してきました yokomine 11/11/5(土) 21:44
退院してきました yokomine 11/12/18(日) 21:07
退院から2000km無事 yokomine 12/2/12(日) 14:48
140875km yokomine 12/2/15(水) 0:57

退院してきました
 TSUBO  - 08/10/13(月) 15:26 -

引用なし
パスワード
   10月11日に退院してきました。
すっかりもとどおりです。
って言うか実は9月26日に一度退院してきてました。
でも不具合があって10月7日に再入院してたんです。
いきさつは
9月24日午前、退院できるとDより連絡あるも午後にステアリングが異常に重いのでもう一度確認させてくださいと連絡はいりました。
26日、問題解消したということで車を受け取りにDへ。
問題点は、CVTを交換する際、パワステユニットも同時に交換となるため、パワステのオイルラインにエアーが混入し、ステアリング操作に影響が出たとのこと。エアー抜きにはかなり時間がかかったと言うことでした。
2、3日様子を見てくださいということで車を受け取って帰路に着きました。
帰ってきた車で感じたことは、右と左でステアリングの戻り方が違い、左はセンターに戻ってこないため、左折後に自分でセンターに戻してやる動作が必要でした。
また小さなコーナーの連続した山道では、ステアリングを45度から90度きる間にステアリングから伝わる力が『スカッ』と抜けるような感じがありました。

ステアリングが戻らない現象は以前にも出たことがありました。サービスキャンペーンにてCVTをおろした後です。
そのことをDへ伝え、10月7日に再入院となりました。
Dはもう一度パワステのエアー抜きと、現象の再確認をしたそうで、その後4輪ホイールアライメント調整を行ったとのこと。
パワステラインのエアーはほんの微量であったがエアーが出たそうです。
アライメントは、基準値内ではありましたがより調整を行ったようです。
その結果すっかりもとどおりのハンドリングとなって帰ってきました。
メカニックいわく、
『出ていた現象は、パワステ系では出ない現象でしたが念のためエアー抜きをしました。CVTをおろしてもアライメントはほとんど変わりはないはずですが、組み付けが以前とまったく同じとはいかないためアライメント調整を行ってみました。』とのことです。

無事戻ってきてくれたエスハイ、これからも大事に乗りたいと思います。

またこれはCVTの動作不良の一旦ではなかったか?と思われる現象が今回のCVT交換で分かりました。

僕の車はBレンジによるエンジンブレーキ後、Dレンジへ戻した場合、よく動力が伝わらない現象がおきました。現在それがまったく出ません。当時は、BからDへ入れ加速をすると車が急な動作をしたと判断してわざとそうしてるのかと思っていましたが、どうも違ったようです。

また今回の故障が起きる半年ほど前、エンジンをかけたとたん、ものすごい振動が起き(ステアリングや車体がブルブル震えるほど)そのままDへ行こうと走行、5キロほど走ったところで振動がやみました。Dへついたころにはまったく症状はなく、再始動するも現象はおきず、ログも残っていませんでした。そのため様子見ということでなにもせず帰宅したと言うことがありました。

皆さんも何かおかしいと思ったことは早めにDへ相談することをおすすめします。
今回の僕のようになる前に。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@catv-203-104-112-218.ctk.ne.jp>

Re:退院してきました
 yokomine  - 11/11/5(土) 1:04 -

引用なし
パスワード
   TSUBOさん みなさん
こん○○は
yokomineと申します

一世代MC後7年と2ヶ月で、13万8,000Kmを超えたところです。
3回目の車検を終えて約2カ月のところで
ミッション交換必要と診断されました。
まだ自走できますが、68万円の請求が来ました。
まだ保留の状態です。

可能であれば
TSUBOさんが交渉した販売店名(カローラ店orトヨタ店)を教えていただけないでしょうか。
無理であれば、都道府県名を教えていただけないでしょうか。

勝手なお願いですみません。
よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.1; InfoPa...@i114-184-164-29.s41.a006.ap.plala.or.jp>

Re:退院してきました
 yokomine E-MAIL  - 11/11/5(土) 21:44 -

引用なし
パスワード
   TSUBOさん
yokomineです

すみません
連絡先をお知らせしていませんでした。
今度こそ、表示できていると思います
よろしくお願いします
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.1; InfoPa...@i114-184-164-29.s41.a006.ap.plala.or.jp>

退院してきました
 yokomine E-MAIL  - 11/12/18(日) 21:07 -

引用なし
パスワード
   みなさま
書き込みしてから、何の報告をしておらず、すみません。
CVT(ミッション)交換を決断し、10月末に入院させました。
そして、12月17日退院しました。
中古のCVTを探してもらったりしていたので、
時間がかかってしまいました。
結局は、新品の物に交換してもらいました。

販売店さんからは、途中何度となく、
交換作業の進行状況などを連絡いただきました。
ユーザーに親身になってくれました。
この店から、エスハイを買って良かったなあと改めて感じました。

7年2ヵ月で、13万8000kmで、乗り換えを迫られる故障。
しかし、もっとエスハイを乗り続けたいという思いでの決断でした。

この決断に、後悔していません。
これからもエスハイを大事に乗り続けます。

みなさま、今後もよろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.2; InfoPa...@i114-184-164-29.s41.a006.ap.plala.or.jp>

退院から2000km無事
 yokomine E-MAIL  - 12/2/12(日) 14:48 -

引用なし
パスワード
   先日、14000km突破しました。
今のところ順調です。
「カリカリ」という音はまったくしません。
ずっと、このまま故障しないことをのぞむばかりです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.2; InfoPa...@i114-184-164-29.s41.a006.ap.plala.or.jp>

140875km
 yokomine E-MAIL  - 12/2/15(水) 0:57 -

引用なし
パスワード
   これまで順調だったのですが
17:30頃(約14万875km走行)
出発したばかりで、アクセルを踏んでも空ぶかしになるような現象が起きてしまいました。
全く進まない状況ではなく、「ブーン、ブーン」と音がしながらも少しは進む状態でした。
約5秒後には、正常に戻り、外出先より戻ってきました。
またもや、ミッションの故障の前兆なのでしょうか?
どなたか、ご教授願います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.2; InfoPa...@i121-116-140-86.s41.a006.ap.plala.or.jp>

56 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8