|
大変な目に会いましたね(><)
私も今年の初めに同じような経験をしました(友人の車ボクシーで)
正月早々友人で志賀までスキーに行った帰りです。北陸高速(新潟富山の県境)
いきなり全ての警告等がつき走行不能に・・・高速でしたが後続車がいなかった
のとちょうど非常停止の場所があったために停車、2時間後レッカー移動。
悲惨でした。
故障の原因はエンジンの焼付けでした。友人の車はネッツでの購入ではなく
自営の販売修理店で購入でした。焼きつきの原因はエンジンオイルの継ぎ足し
を繰り返していたため。警告等は全く付いていませんでした。継ぎ足しは修理
店が点検時にオイルを所有者の親に確認し継ぎ足ししていたのです。
結局修理は全額自己負担。修理点では載せ替えが出来なくディーラーでの修理
でした。メーカーの保障も継ぎ足しをしていたとの事で無しでした。
修理額80万円でした。
警告等はオイルが減った時には必ず点灯するようで、今回のように劣化した時は
必ず付くとは限らないようです。点灯することもあります。(経験上確認済み)
総合するとディーラーで修理や点検を受けてないと昔みたいに民間工場では
修理が出来ず色々困ることが多くなってきていますね。
私の実家も民間の自動車屋をしていましたがディーラーの力や自動車のハイテク化
を見越して15年前に廃業しました。今から見れば正解でした。
早く修理をしてもらわないと困りますね。金額的な問題が無いのならトヨタ系
ディーラに依頼すれば載せ替えなら半月ぐらいで終わりますよ。
|
|