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オイル警告灯 hi-mac 06/10/18(水) 14:31

Re:オイル警告灯 ichiro 06/11/13(月) 13:06
Re:オイル警告灯.追伸 ichiro 06/11/13(月) 14:08
Re:オイル警告灯.追伸 hi-mac 06/11/14(火) 13:21
Re:オイル警告灯 ichiro 06/11/14(火) 22:35

Re:オイル警告灯
 ichiro  - 06/11/13(月) 13:06 -

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   大変な目に会いましたね(><)

私も今年の初めに同じような経験をしました(友人の車ボクシーで)
正月早々友人で志賀までスキーに行った帰りです。北陸高速(新潟富山の県境)
いきなり全ての警告等がつき走行不能に・・・高速でしたが後続車がいなかった
のとちょうど非常停止の場所があったために停車、2時間後レッカー移動。
悲惨でした。
故障の原因はエンジンの焼付けでした。友人の車はネッツでの購入ではなく
自営の販売修理店で購入でした。焼きつきの原因はエンジンオイルの継ぎ足し
を繰り返していたため。警告等は全く付いていませんでした。継ぎ足しは修理
店が点検時にオイルを所有者の親に確認し継ぎ足ししていたのです。

結局修理は全額自己負担。修理点では載せ替えが出来なくディーラーでの修理
でした。メーカーの保障も継ぎ足しをしていたとの事で無しでした。
修理額80万円でした。
警告等はオイルが減った時には必ず点灯するようで、今回のように劣化した時は
必ず付くとは限らないようです。点灯することもあります。(経験上確認済み)

総合するとディーラーで修理や点検を受けてないと昔みたいに民間工場では
修理が出来ず色々困ることが多くなってきていますね。
私の実家も民間の自動車屋をしていましたがディーラーの力や自動車のハイテク化
を見越して15年前に廃業しました。今から見れば正解でした。

早く修理をしてもらわないと困りますね。金額的な問題が無いのならトヨタ系
ディーラに依頼すれば載せ替えなら半月ぐらいで終わりますよ。
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Re:オイル警告灯.追伸
 ichiro  - 06/11/13(月) 14:08 -

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   修理の件ですが

金銭的な問題が解決しているのならばディーラー本社、
トヨタ本社のお客様センターに相談されるほうがいいと思います。

もし、メーカー保証やディーラー保証などで金銭的な問題が解決していない
ならば修理費の出所不明で修理には取り掛かれないですよね。
ディーラーも商売ですから修理費がどこから出るか解決しないと・・・

修理費の出所がわかっていて修理待ちでこれだけ待たされることは
あってはならないことです。
クレームを伝えれば迅速に対応してもらえるはずです。

それでも時間がかかるなら修理放置の大問題です!
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Re:オイル警告灯.追伸
 hi-mac  - 06/11/14(火) 13:21 -

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   ichiroさん、ありがとうございます。

先日、修理費はおおよそどのくらいかかるかを聞いて、
割賦にもできるというのでそれなら問題ないから、正
確な見積もりはあとにしてでも修理にかかって欲しい
と伝えてあります。

返事はいつも「さっそくやります!」と言うのですが
どうも面倒くさいのか、進んでいないようす。

ずっとこの店で、3台目なので次回もおたくにしたい、
ということは最初の交渉から言っているのですが。

この営業マンはもともとハイブリが嫌いなようです。
購入する際にも、「助成金を申請すると時間がかかる
のでやめましょう、いいですね?」となんども確認し
てきてこちらもすぐ納車して欲しかったので納得して
いたのですが。

どうも、面倒なのでこちらがごねているようにして、
あとに回しているふしがあります。

要らないというのに、メカニックを連れてきて説明さ
せるとか(ここまでは片道一時間かかります)言い出
すのです。いずれにしてもエンジンもおろしてないの
で、メカニックの説明を聞いても、一般論で「エンジ
ンオイルは交換しないと劣化する....」とかの説明に
なるので意味がないと思うのです。

エンジンをおろしてみて、なにか原因がわかったら面
倒になる理由があるのかな、とも思いますが。

そういうことを口にするとさらに遅くなりそうなので
言わないでいるのが現状です。


----

▼ichiroさん:
>修理の件ですが
>
>金銭的な問題が解決しているのならばディーラー本社、
>トヨタ本社のお客様センターに相談されるほうがいいと思います。
>
>もし、メーカー保証やディーラー保証などで金銭的な問題が解決していない
>ならば修理費の出所不明で修理には取り掛かれないですよね。
>ディーラーも商売ですから修理費がどこから出るか解決しないと・・・
>
>修理費の出所がわかっていて修理待ちでこれだけ待たされることは
>あってはならないことです。
>クレームを伝えれば迅速に対応してもらえるはずです。
>
>それでも時間がかかるなら修理放置の大問題です!
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Re:オイル警告灯
 ichiro  - 06/11/14(火) 22:35 -

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   話をお聞きすると大変な状況ですね。
車の購入はトヨタのディーラーですが車検をスバル系のお店でうけられたんですね。
それにしても故障から3ヶ月ぐらいですよね。金銭的なことも話せれているのに。

エンジンの故障原因はエンジンオイルの劣化によるシリンダの焼きつけでしょうかね?
エンジンをばらすと原因もすぐに分かる事ですよね。

ディーラーさんがリビルト品でも探して時間がかかっているのか?でも1代目エスハイ
なら数はあるはずですよね。

やっぱり嫌がっているのですかね?

ここまで待って修理がないのならもう一度ディーラに確認し、それでも進展がないのなら
トヨタ本社のお客様センターに相談したほうがいいですよ。

普通に考えればこんなに待つことは絶対に無いですから!
本社から直接クレームをディーラーに伝えるのが早い解決かもしれませんね。
自分が所有していたトヨタ車でない車の修理に関して何度修理しても改善がないので
本社に直接伝えたら急いでディーラが車を見にきて症状が改善した経験もあります。

泣き寝入りせずに頑張ってください!
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