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動力性能 07/9/30(日) 0:45

Re:ブレーキについても追加 sugi 07/10/1(月) 0:00
Re:ブレーキについても追加 07/10/2(火) 1:10

Re:ブレーキについても追加
 sugi  - 07/10/1(月) 0:00 -

引用なし
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   Gさん、こんにちは。

回生放棄については、すぐ下のスレッドでも言われていますね。
ここの掲示板で回生放棄で検索すると、白のEPVさんが詳しく解説されています。

私のほうは先代ですが、やっぱり多少の違和感を感じることはあります。
普段は ECB などということを忘れるくらいよくできているブレーキだとは思いますが、
ときおり停車中に充電が始まるときなどに踏力不足で、おっと、となることがあり、
停まっているときほど気を使うなぁ、と感じます。
ときどきあるのが、駐車場に入れて停止したと思ったのとほぼ同時に隣の車が
動き出すことがあるのですが、目の錯覚で自分の車が止まりきっていないように
感じて、思わずブレーキを強く踏み込んでしまうのです。当然、すでに止まって
いるので、ブレーキとしては何の問題もないのですが、前車ではこのようなことは
なかったので、どこかで ECB を信用していないのだと思います。

まぁ、まだ改善の途上だとは思いますが、ことブレーキに関しては、ハイブリッド
らしくないフィーリングのほうが良いですね。

私のは、ローターやらなんやら入れ替えてしまったせいで、もはやミニバンらしく
もないですが。^^;;;
おかげで、全国オフの帰りはちょっと楽しませていただきました。
もちろん、ふだんはブレーキパッドの減らないおとなしい運転です。^.^)
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Re:ブレーキについても追加
   - 07/10/2(火) 1:10 -

引用なし
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   sugiさん、こんばんは。

回生放棄(すごいネーミングですね)の投稿は研究心の高さに驚かされます。

私も自動車会社で研究開発しているので、うちのハイブリッド部門の担当と
先日、話しました。バッテリーを保護するためのノウハウが色々と有るよう
でしたね。エスハイに使っている四角電池のコストを聞いて、意外と安い!
と思いました。単品でも発注できるようなのでダメになったら自ら交換する
手もあるかもしれませんね。(もちろんメーカー無保証ですが...)

やはり回生ブレーキ量はエスハイは高いらしく電池寿命の点から充電電力を
MAXレベル(表示はMAXでも実際は80%らしい)から放電側にする?
みたいですね。ハイブリッドは2次電池の寿命ノウハウがポイントの様です。

リチウムイオン電池の実用化もトヨタさんの事故の件で延期?されちゃった?
みたいで、ハイブリッド業界では残念な事だと言ってました。(事実は不明)

個人的にはエスハイのブレーキは良く制御されていると思ってますよ。
皆さんの研究心もきっとトヨタさんの開発陣に届く事と思います。

またブレーキで何か気が付いた点が有れば、投稿するようにしますね。

通勤に使えないので、土日しか乗れないのがネックなんですよ〜(笑)

ではでは。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@p6003-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

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