■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
3 / 36 ページ ←次へ | 前へ→

Re:航続可能距離1058kmでした
 YAMA  - 09/8/17(月) 22:15 -

引用なし
パスワード
   >けっこう暑い時期に良い数字が出ているということは気温は高いほうがモーター走行する距離が多いということでしょう。エンジンもすぐに温まって停止状態になるまでの時間も少ないですよね。
>前にも書いたけど回生放棄現象は暑いとよく見られる現象ですが、燃費に与える影響というのは気にすることのないレベルだということもいえるのでしょう。
>暑い時期にエアコンを切って4桁達成を目指しましょう・・・笑

確かに、とし関西さんのおっしゃるとおりだと思います。
気温が高くなってきて、こちらもぼちぼちとやっています。
最近、走行距離+走行可能距離の合計が給油まで4桁のままが多くなりました。
満タン法で6月から18キロ/リットル以上となっています。

ただ、変なこともあります。
給油後の航続可能距離が3桁なこともあります。
給油「直前」または「ある期間」のタイミングでしょうかね?
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SU 3.011; SLCC...@FLH1Abi247.myg.mesh.ad.jp>

Re:航続可能距離1058kmでした
 とし関西  - 09/8/17(月) 12:33 -

引用なし
パスワード
   おう、凄いですねえ。はすハイブリットさんは1000と丁度4桁ぴったりだったんですねえ。距離的にはちょっとだけでも大台に乗せたという達成感はうれしいものです。 画像付き書き込みありがとうございます。

えすのりさんは1058とこれまた凄い数字ですな。平均的燃費も良い数字で、走行条件もかなり良いところを走っていることでしょう。これ以上の数字が出たなんてかたはもう出てこないのではないでしょうか。
えすのりさん書き込みありがとうございます。画像も添付してくれたんですね。

けっこう暑い時期に良い数字が出ているということは気温は高いほうがモーター走行する距離が多いということでしょう。エンジンもすぐに温まって停止状態になるまでの時間も少ないですよね。
前にも書いたけど回生放棄現象は暑いとよく見られる現象ですが、燃費に与える影響というのは気にすることのないレベルだということもいえるのでしょう。
暑い時期にエアコンを切って4桁達成を目指しましょう・・・笑
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:航続可能距離1058kmでした
 えすのり  - 09/8/14(金) 21:30 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 1058.jpg
・サイズ : 14.1KB
   画像がうまく添付できませんでしたので、もう一度…

添付画像
【1058.jpg : 14.1KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank219056222040.bbtec.net>

航続可能距離1058kmでした
 えすのり  - 09/8/14(金) 21:26 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。
えすのりと申します。

数日前給油時の数値ですが、自己最高で1058kmと表示されました。

直前3回の給油記録は
 ・前々回 1150.3km走行 56.31L給油 燃費20.4km/L
 ・前回  1112.7km走行 59.01L給油 燃費18.9km/L
 ・今回   596.2km走行 34.11L給油 燃費17.5km/L
でした。

平均燃費計は、お出かけリセット派のため、給油のタイミングでは記録していません。
では。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank219056222040.bbtec.net>

Re:航続可能距離1000km
 白のEPV  - 09/8/14(金) 2:32 -

引用なし
パスワード
   ▼たこさん:
> 羨ましいなあ。まして今はエアコンかけちゃうから表示でも700キロいかない。一度いたずらで坂の下のスタンドにリセットして30Km/Lで給油して4桁確かにでるなあと(999までしかないと思ってた)。このところプリウスがめっちゃ増えて自慢されていたけれどこいつでも可能(頑張っての話だけど)であるのがわかった。現行プリウスならどれだけ走ったことでこのがんばりと同等になるのでしょう?

30型プリウスですがタンクが大盛り満タンで47L上限。(20型は同比較62L)
15Lも減っています。

そして燃費が20型より実質は良くない。
実質の意味は燃費計ではホンの少し良いです。誤差が大きいのとタイヤの差で20型に
負けます。

よって本当の航続距離は20型エスと大差ありません。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@so6.cty-net.ne.jp>

Re:航続可能距離1000km
 たこ  - 09/8/13(木) 22:55 -

引用なし
パスワード
   羨ましいなあ。まして今はエアコンかけちゃうから表示でも700キロいかない。一度いたずらで坂の下のスタンドにリセットして30Km/Lで給油して4桁確かにでるなあと(999までしかないと思ってた)。このところプリウスがめっちゃ増えて自慢されていたけれどこいつでも可能(頑張っての話だけど)であるのがわかった。現行プリウスならどれだけ走ったことでこのがんばりと同等になるのでしょう?
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@softbank221031045221.bbtec.net>

航続可能距離1000km
 はすハイブリッド  - 09/8/12(水) 8:36 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 1000.JPG
・サイズ : 39.4KB
   とし関西さん、はすハイブリッドと申します。

7月の給油直後に初めて4桁到達しました。

昨年の9月からの給油直後の航続可能距離は
983⇒989⇒989⇒978⇒943⇒920⇒903⇒909⇒
926⇒844⇒926⇒943⇒978⇒995⇒1000でした。

添付画像
【1000.JPG : 39.4KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@ZR130223.ppp.dion.ne.jp>

ミシュラン LC
 たこ  - 09/8/1(土) 11:50 -

引用なし
パスワード
    ボーナスストップしましたがもう山がなく中古を買おうと思っていたところオートウエーブのくじで3割引きゲットし、プレイズRVを履こうと思っていたところを店員がせっかくだから高いのをどうぞと勧めてきました。エスハイ20で見積もりを出さしてインチダウンしたので215/65-16を告げると安くなると思いきや高くなりました。ミシュランはインチアップしても上がらないそうで。でも元がシリコン100%で高いそうな。まあ輸入品だから関税もあるだろうし。店に在庫がないので後日連絡と言われましたが、昨日電話があり大人気で9月になるとのこと。へぇー
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@softbank221031045221.bbtec.net>

Re:トランパス Ne
 白のEPV  - 09/8/1(土) 0:45 -

引用なし
パスワード
   ▼アベンツさん:
お久しぶりです。

>Primacy LC は個人的に履いてみたいですね、シュンとスムーズに回転し、軽量化は得意でしょうし、今度のは静かだと憶測します・・・燃費はどうかなぁ?

これ プリの30型にですが、履いてしまいましたあ〜
素晴らしいフィーリングです!

自分のHPからコピペします。


皆さん。こんばんは。
自他共に認める『タイヤ病』のEPVデス。(笑

理想の女性 じゃない、理想のタイヤ を求めて トッカえ ヒッカえ
その数 数知れず・・・(苦笑

今回もアース1という、そこそこ満足度の高いタイヤを敢えて交換。
結果はタイトル通り。

『理想のタイヤに巡り会えました!!』というのが結論です。
これで女性遍歴 じゃなかった、タイヤ遍歴から足を洗えそうデス(爆

そのタイヤとは、
ミシュラン PRIMACY(プライマシー)LC

サイズは定番の215/60R16であります。
30型に履かせました〜

とにかく静かです。乗り心地良過ぎマス。
まるで別次元。
予想、想像をはるかに越えていました〜

カタログの文言コピー
「静寂が満ちる。至福に満たされる。」は本当に実感しました。
そんなオーバーな?と思われるでしょうが、騙されたと思って履いてみて
絶対に損はない!と思います。
私も騙されたと思って履いてみて下さい という店の薦めで履いたのですから・・・

そして肝心の転がりと燃費性能ですが、215のアース1並みと申し上げておきます。
十分満足のいくものだと思っております。
215のサイズで思うのですから、純正サイズならエコピアと遜色ないのでは
ないでしょうか?

30型の195/65R15 出てますよ。
20型なら195/60R15でサイズ合いますね

乗り心地が余りに良いものですから空気圧は3.5kまで入れましたが全然平気。
アース1の時は乗り心地は完璧に捨てた〜と書き込みましたが、もう諦めません。

失うもの と言ったら指定空気圧程度では余りにベールに包まれた感じがして
接地感とかダイレクト感が希薄になることでしょうかね?
ゴムのクッションが物凄くキイテルぅ〜〜と言えば分かって貰えますか?
でも圧を高める事で解消します。
結果は素晴らしい転がりがオマケで付いてきました。

私にとって失うモノは何もなくなりました。
正に「理想のタイヤに巡り会えました!!」という限りであります。

本当に静粛性は想像を絶しました。まるで別の高級車の様相です。
値段は店のモニター価格ということで税込み8万円丁度でした。

8万円でレクサスHS250hの乗り味に近づいた?としたら安い買い物でしたね。
普段あちこちで辛口の事ばかり書いてますが、今回は感動の報告でした〜(^^;

ちなみに転がり抵抗係数ですがミシュランタイヤの過去の歴代最良

79.4 とあります。
じつはこれが購入動機だったです(苦笑;


以上です。

10型エスにも20型エスにもピッタリの標準サイズが出ていますから
お薦め致します・・・
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@so6.cty-net.ne.jp>

Re:バッテリーの使い方で燃費は変わるもの?
 ジェダイマスター  - 09/7/27(月) 23:49 -

引用なし
パスワード
   ▼かげちゃん@20後Xパープルさん:

先日は携帯からだったので、誤解もあるかな〜と思い補足します。
ご質問は燃費向上との文面と思いその観点で書いています。
(あくまで私の私見であることを述べておきます)

さてBLレベルによって燃費はどう変わるかですが
まずはじめに
1.走行される環境が一番燃費に影響しやすい
2.季節(特に冬はダメ)によって燃費が変わります。
  →夏はエアコンONで燃費悪化。冬は水温低下で燃費悪化。
   冬の方が燃費は落ちると思います。
3.ハイブリッド乗り特有の方法をマスターする事。

3.に関しては自由空間の全国オフにでも参加されれば有識者から
細かいアドバイスを得られやすいと思います。

前置きが長くなりましたが、BL値の大小は下記が一般的です。
 ・BL高い:エンジン走行過多もしくは回生過多状態
        →回生過多は主に峠の下り等で発生しやすいです。
         これは位置エネルギーの回収なのでそう気にすることは
         ないと思います。
 ・BL低い:電気系統の使用頻度が多くバッテリーレベルが低い
        →低すぎると強制充電が始まり燃費悪化となる。

上記2点意外にも要因はありますが、大筋よいと思います。

燃費向上の第一条件は如何にモーター走行に持込み、エンジンの稼動時間を
下げるかだと思います。私は後付モニターのTOUCHというツールを
使用し、アイドリング時のエンジン回転やら水温をモニターしながら
モーター走行を楽しんでいます。

ちょっとした上りでもアクセル開度と速度、そしてバッテリーの使い方で
瞬間燃費は大きく異なります。

先に述べたBLは高くても低くても効率がよくないと思いますの発言は
モーター走行をさせるために適度な残量を残しつつ、必要な箇所に的を
絞ってエンジン走行させることを伝えたかったものです。

いろいろなサイトにモーター走行のコツが載っていますので
まずはそこで情報収集されるのが近道と思います。


>5月末に納車されてそろそろ3,000千キロ。3回目の給油が迫ってきました。
>渋滞に無縁な田舎なので通算燃費は18km/Lほどですが、先日何も教えず
>妻に運転させたところ、私とほとんど変わらない燃費で走ってしまいました。
>
>私といえば、こちらの書き込みを熟読して滑空を織り交ぜたり、右足の
>つる思いをして出した数字なのに、妻は(もともとおとなしい運転ですが)
>普通に運転していました。
>二人の運転の違いは、私がとにかくバッテリー走行を多用して常にBLが
>低めなのに対して、妻は(何も知らないので)ガソリン運転が多くBLが
>常に高めだというぐらいです。
>
>トップガンの皆さんの中には20km/Lなんて数字の方もいらっしゃるよう
>ですが、当方燃費にはかなり有利な地域だと思いますが、どんなにがんばっ
>ても20km/Lなんて数字は一度も見たことがありません。
>20km/l超えを目指してブレークスルーを狙っている所です。
>BL高めの方がいい燃費が出せるのでしょうか?
>みなさんの経験則を教えてください。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6; SV1; msn Opti...@h203-091-168-124.user.starcat.ne.jp>

Re:急勾配の下り坂
 べがるっつあ  - 09/7/15(水) 23:04 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:コメントありがとうございました。

>BL値が8になって、通常エンジンブレーキの代わりとなる回生充電をバッテリー保護のために回生を放棄して、代わりのエンジンブレーキ分をまじめにエンジンにさせている。のが通常の状態です。
>あと、2世代にあるかどうかはわかりませんが(1世代はあります)、バッテリーが強烈に過熱して、すべての充放電を拒否したのかもしれません。

夏場で外気温も高かったし、バッテリー加熱もあったと思います。
タラタラゆっくり下っていたから大丈夫かな〜と思いましたが、
素直にSかBレンジでエンジンブレーキを使いながらブレーキをケア
しながら走行した方が良かったかなあと思いました。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6)@68.120.111.219.dy.bbexcite.jp>

Re:急勾配の下り坂
   - 09/7/14(火) 20:30 -

引用なし
パスワード
   ▼べがるっつあさん:
>先日蔵王エコーライン(宮城〜山形)を走行してきたのですが、
>山の下り坂、特に短い間隔でヘアピンが続くシチュエーションでは
>ほとんどエンジンストップせずにふもとについてしまいました。
>察するに「急勾配の影響でエンジンストップ時に加速し過ぎてしまい、
>なおかつフットブレーキの作動時間が長い為、エンジンブレーキが必要であるとエスハイが判断した」
>という解釈でよろしいのでしょうか。

BL値が8になって、通常エンジンブレーキの代わりとなる回生充電をバッテリー保護のために回生を放棄して、代わりのエンジンブレーキ分をまじめにエンジンにさせている。
のが通常の状態です。

あと、2世代にあるかどうかはわかりませんが(1世代はあります)、バッテリーが強烈に過熱して、すべての充放電を拒否したのかもしれません。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:バッテリーの使い方で燃費は変わるもの?
 YAMA  - 09/7/13(月) 22:28 -

引用なし
パスワード
   かげちゃん@20後Xパープルさんこんばんは。

こちら57千キロ走行してますが、滑空はまだまだ勉強中です。
経験からバッテリーの使い方に関しては、残量が多いほど有利かと思います。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SU 3.011; SLCC...@FLH1Aap110.myg.mesh.ad.jp>

Re:バッテリーの使い方で燃費は変わるもの?
 ジェダイマスター  - 09/7/13(月) 11:16 -

引用なし
パスワード
   どなたからも反応がないようなのでコメします。

携帯からなので見にくかったらすみません。


さてご質問のBLLEVELは高過ぎても効率悪く、低すぎても強制モードになります。


正直、これがベストは表現が難しいです。


走行環境で走り方は大きく異なります。

質問者さんの環境ならBL低下時に強制的にエンジンを回し電費マネジメントをするのがいいと思います。
・ツリー全体表示
<DoCoMo/2.0 N01A(c100;TB;W24H16)@proxy20042.docomo.ne.jp>

急勾配の下り坂
 べがるっつあ  - 09/7/13(月) 7:38 -

引用なし
パスワード
   先日蔵王エコーライン(宮城〜山形)を走行してきたのですが、
山の下り坂、特に短い間隔でヘアピンが続くシチュエーションでは
ほとんどエンジンストップせずにふもとについてしまいました。
察するに「急勾配の影響でエンジンストップ時に加速し過ぎてしまい、
なおかつフットブレーキの作動時間が長い為、エンジンブレーキが必要であるとエスハイが判断した」
という解釈でよろしいのでしょうか。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6)@68.120.111.219.dy.bbexcite.jp>

Re:YAMAさんやったね。
 とし関西  - 09/7/1(水) 23:24 -

引用なし
パスワード
    YAMAさん こんばんは。

凄い! 1012Kという数字になったんですね。達成感で一人ニヤニヤしていたことでしょうねえ。笑 
私はこの4桁がなかなかいかずにいつも残念がっています。
実燃費で18.4はいかないと無理ということですね。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:航続可能距離978でした。
 YAMA  - 09/6/30(火) 22:35 -

引用なし
パスワード
   ETCは政治的影響?
現段階で1000円のETC特別割引が実施されてますが、
来るべき総選挙で民主党が勝ったとすれば、高速道路は「無料」となる?

以上の理由で需要はあるものの、ETCの生産は各社とも慎重になってるようです。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SU 3.011; SLCC...@FLH1Abh213.myg.mesh.ad.jp>

バッテリーの使い方で燃費は変わるもの?
 かげちゃん@20後Xパープル  - 09/6/30(火) 20:58 -

引用なし
パスワード
   5月末に納車されてそろそろ3,000千キロ。3回目の給油が迫ってきました。
渋滞に無縁な田舎なので通算燃費は18km/Lほどですが、先日何も教えず
妻に運転させたところ、私とほとんど変わらない燃費で走ってしまいました。

私といえば、こちらの書き込みを熟読して滑空を織り交ぜたり、右足の
つる思いをして出した数字なのに、妻は(もともとおとなしい運転ですが)
普通に運転していました。
二人の運転の違いは、私がとにかくバッテリー走行を多用して常にBLが
低めなのに対して、妻は(何も知らないので)ガソリン運転が多くBLが
常に高めだというぐらいです。

トップガンの皆さんの中には20km/Lなんて数字の方もいらっしゃるよう
ですが、当方燃費にはかなり有利な地域だと思いますが、どんなにがんばっ
ても20km/Lなんて数字は一度も見たことがありません。
20km/l超えを目指してブレークスルーを狙っている所です。
BL高めの方がいい燃費が出せるのでしょうか?
みなさんの経験則を教えてください。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@x210077.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:航続可能距離978でした。
 YAMA  - 09/6/29(月) 22:38 -

引用なし
パスワード
   とし関西さん:おばんです。

こちらは本日は珍しく粘っての安心の満タン給油。
845km走行の給油が46.0で、給油後の航続可能距離はようやく千キロ越えの1,012kmでした。
ちなみに、自分的には満タン法の18.3km/lの記録が18.4km/lになりました。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SU 3.011; SLCC...@FLH1Abj071.myg.mesh.ad.jp>

Re:航続可能距離978でした。
 とし関西  - 09/6/29(月) 18:51 -

引用なし
パスワード
   本日満タン給油しました。
38リットル(116円)入って、いざ航続可能距離はどうかなと見てみると
978という数字で前回と全く同じでした。

 その後カーショップへブラブラしに行ったけど、カーナビは大分安くなってました。ETCは品切れだったです。いったいいつまでこんな状態が続くのだろうか。マスクはもう通常の品揃えに戻っているのにね。笑 ETCなくてもカードを見せてカード払いにしても同じことでしょうに。誰かが余分に儲けているんだろうけど。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

3 / 36 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8