■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
9 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

久しぶりの満タン給油 とし関西 09/5/9(土) 9:10
Re:久しぶりの満タン給油 燃費よくしたい 09/5/9(土) 12:17
Re:久しぶりの満タン給油 燃費よくしたい 09/5/9(土) 12:20
Re:久しぶりの満タン給油 とし関西 09/5/10(日) 0:45
Re:久しぶりの満タン給油 べがるっつあ 09/5/10(日) 9:59
Re:久しぶりの満タン給油 とし関西 09/5/13(水) 11:45
Re:久しぶりの満タン給油 YAMA 09/5/16(土) 0:10
Re:久しぶりの満タン給油 YAMA 09/5/20(水) 21:27
Re:久しぶりの満タン給油 とし関西 09/5/21(木) 19:59
航続可能距離978でした。 とし関西 09/6/9(火) 17:38
Re:航続可能距離978でした。 とし関西 09/6/29(月) 18:51
Re:航続可能距離978でした。 YAMA 09/6/29(月) 22:38
Re:YAMAさんやったね。 とし関西 09/7/1(水) 23:24
Re:航続可能距離978でした。 YAMA 09/6/30(火) 22:35
航続可能距離1000km はすハイブリッド 09/8/12(水) 8:36 [添付]
Re:航続可能距離1000km たこ 09/8/13(木) 22:55
Re:航続可能距離1000km 白のEPV 09/8/14(金) 2:32
航続可能距離1058kmでした えすのり 09/8/14(金) 21:26
Re:航続可能距離1058kmでした えすのり 09/8/14(金) 21:30 [添付]
Re:航続可能距離1058kmでした とし関西 09/8/17(月) 12:33
Re:航続可能距離1058kmでした YAMA 09/8/17(月) 22:15
Re:航続可能距離1058kmでした とし関西 09/9/8(火) 13:57

久しぶりの満タン給油
 とし関西  - 09/5/9(土) 9:10 -

引用なし
パスワード
   平均燃費の数字は16.7と変わっていませんが、久しぶりに満タン給油をしてみました。 結果走行可能距離は966という数字になりました。
やっぱり4桁はいかないねえ。もっとぎりぎりまで詰め込めばいったかな。笑
みなさんの最高数字はいくらなんでしょう。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:久しぶりの満タン給油
 燃費よくしたい  - 09/5/9(土) 12:17 -

引用なし
パスワード
   とし関西さんこんにちは

私は毎回満タン給油です。
これまでの総走行距離は約1万8千キロで給油回数は24回です。
私の経験では、給油ランプの点灯は残り13リットルくらいになります。
(説明書には約10リットルになったら点灯と書いてますが)
給油ランプ点灯と同時期に給油すればほぼ52リットル入ってます。

これまでの無給油での最高距離は1007.8キロです。
モニターは19.9キロで給油量は52.2リットルでした。
実燃費は19.3キロです。
(給油直前に給油ランプが点灯しました。)
まだ10リットル以上残ってましたので1200キロは走れそうでした。。。

ちなみに無給油での最低距離は690.2キロです。
モニターは13.1キロで給油量は55.73リットルでした。
実燃費は12.3キロです。
(走行距離660.2キロで給油ランプが点灯しました。)

最近は燃費を気にせず走ってますのでリッター14キロくらいです。

走り方によって燃費は全然違いますね。
財布にやさしい走り方を心がけたいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; .NET CLR 1.1.432...@114.169.244.43.ap.seikyou.ne.jp>

Re:久しぶりの満タン給油
 燃費よくしたい  - 09/5/9(土) 12:20 -

引用なし
パスワード
   とし関西さんこんにちは

勘違いしてました・・・・・
給油後の走行可能距離だったんですね。。。。(汗)

私の最高記録は938キロです。
最低記録は796キロです。

私も4桁にしてみたいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; .NET CLR 1.1.432...@114.169.244.43.ap.seikyou.ne.jp>

Re:久しぶりの満タン給油
 とし関西  - 09/5/10(日) 0:45 -

引用なし
パスワード
   燃費よくしたい さん、書き込みありがとうございます。938という数字が最高なんだ。 ここから上がなかなかですよねえ。

私は最初の頃はこの走行可能距離は800キロ台の数字でした。その頃の平均燃費計の数字はまだ15ぐらいだったでしょうか。 16を超えてくると900キロ台に入ってきて17まで届くと大台に乗せてくるという感じかなと思っています。

4桁に乗せたという方がいれば、その時の平均燃費計の数字も教えてくれると参考になるのですけどね。一度は見てみたい数字ですけど。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:久しぶりの満タン給油
 べがるっつあ  - 09/5/10(日) 9:59 -

引用なし
パスワード
   ▼とし関西さん、燃費よくしたい さん

走行可能距離ってそんなに上がるんですか〜!
そりゃ知らなかった。。。私はちなみに780キロ(涙)
冬はぐ〜んと燃費が下がる為(近距離通勤、ヒーター、スタッドレスタイヤの影響)
平均燃費は12〜13キロ程度です(涙)

先月からタイヤを替えて、ヒーターなしでプチ旅行(350km、高速道路未使用)
した時は久々に燃費が20.5km表示でした。
これから車と財布にやさしいエコランが楽しみです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6)@178.51.102.121.dy.bbexcite.jp>

Re:久しぶりの満タン給油
 とし関西  - 09/5/13(水) 11:45 -

引用なし
パスワード
   べがるっつあ さん 書き込みありがとうございます。
ノーマルタイヤに変えてヒーターもエアコンもなしでの走行なら良い数字がでますよね。20超えは凄いです。

先日少しばかり給油しようと思っていつものスタンドへ行ったら、まもなく値上げするという告知があったので、また満タン給油をしてしまいました。38.7リッターの給油となりましたが(単価は106円)、その直後の走行可能距離は966キロとでて前回と全く同じ数字になりました。

その後300キロぐらいいつものように走りましたが空調関係はまったく作動なしで、燃費計の数字は16.8となっていました。燃費計をリセットしなくなって18000キロあまりの走行になりますが、16.8という数字は初めてです。 エアコンを入れだすとまた下がってくることでしょう。 この数字が17になればきっと走行可能距離も4桁に乗ると思います。でも今のもろもろの走行条件では限界に近い数字かなあ。

今回の走行では気温の上昇もあってか回生放棄現象もかなり現れるようになりました。それでも数字は上がってきているということはこの現象自体ではそんなに燃費を悪くする要因にはなっていないということなのでしょう。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:久しぶりの満タン給油
 YAMA  - 09/5/16(土) 0:10 -

引用なし
パスワード
   ワン給油走行1000キロを目指してるわけではありませんけど、
昨年の6月に850キロ走行し、モニター上は19.3でした。
満タン法では18.3でしたが、その後も満タン法で18.1を数回記録した影響か、
年内の給油時はすべて4桁でした。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SU 3.011; SLCC...@FLH1Abf030.myg.mesh.ad.jp>

Re:久しぶりの満タン給油
 YAMA  - 09/5/20(水) 21:27 -

引用なし
パスワード
   本日の給油は、760キロ走行して42.90(4848円)でした。
満タン法では17.7と結構いい感じでしたが、
給油後のモニターの航続可能距離は949キロと表示されました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SU 3.011; SLCC...@FLH1Abi002.myg.mesh.ad.jp>

Re:久しぶりの満タン給油
 とし関西  - 09/5/21(木) 19:59 -

引用なし
パスワード
    YAMAさん書き込みありがとうございます。

最初の書き込みでは、すべて4桁達成と書いていたけど、今回は949と3桁だったんですね。 満タン法で17.7と出ているのにこの数字だったんだ。
この距離が0になってもまだ10リットルぐらいは残ってるようだから1000キロ÷55リットル=18.2という数字になるので、毎回の計測の場合はこの数字をクリアしないと4桁には乗せてこないということなのかなあ なんて考えています。
 空調関係を全く使用しなくても良いという時期が一番可能性が高いのですがね。私は無理かも・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

航続可能距離978でした。
 とし関西  - 09/6/9(火) 17:38 -

引用なし
パスワード
   最近はガソリンの値上げが続いているので、満タン給油をするようになりました。
今回は37リッター(112円)入ってさっそくこの航続可能距離を見てみると前回より少し上がって978とでました。目標まであと22キロだったんですがねえ。アチャー

燃費計の数字はすっかり16.8で落ち着いています。そろそろエアコンも必要になってくるし、この季節はこれが限界でしょう。秋までおあずけだな。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:航続可能距離978でした。
 とし関西  - 09/6/29(月) 18:51 -

引用なし
パスワード
   本日満タン給油しました。
38リットル(116円)入って、いざ航続可能距離はどうかなと見てみると
978という数字で前回と全く同じでした。

 その後カーショップへブラブラしに行ったけど、カーナビは大分安くなってました。ETCは品切れだったです。いったいいつまでこんな状態が続くのだろうか。マスクはもう通常の品揃えに戻っているのにね。笑 ETCなくてもカードを見せてカード払いにしても同じことでしょうに。誰かが余分に儲けているんだろうけど。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:航続可能距離978でした。
 YAMA  - 09/6/29(月) 22:38 -

引用なし
パスワード
   とし関西さん:おばんです。

こちらは本日は珍しく粘っての安心の満タン給油。
845km走行の給油が46.0で、給油後の航続可能距離はようやく千キロ越えの1,012kmでした。
ちなみに、自分的には満タン法の18.3km/lの記録が18.4km/lになりました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SU 3.011; SLCC...@FLH1Abj071.myg.mesh.ad.jp>

Re:航続可能距離978でした。
 YAMA  - 09/6/30(火) 22:35 -

引用なし
パスワード
   ETCは政治的影響?
現段階で1000円のETC特別割引が実施されてますが、
来るべき総選挙で民主党が勝ったとすれば、高速道路は「無料」となる?

以上の理由で需要はあるものの、ETCの生産は各社とも慎重になってるようです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SU 3.011; SLCC...@FLH1Abh213.myg.mesh.ad.jp>

Re:YAMAさんやったね。
 とし関西  - 09/7/1(水) 23:24 -

引用なし
パスワード
    YAMAさん こんばんは。

凄い! 1012Kという数字になったんですね。達成感で一人ニヤニヤしていたことでしょうねえ。笑 
私はこの4桁がなかなかいかずにいつも残念がっています。
実燃費で18.4はいかないと無理ということですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

航続可能距離1000km
 はすハイブリッド  - 09/8/12(水) 8:36 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 1000.JPG
・サイズ : 39.4KB
   とし関西さん、はすハイブリッドと申します。

7月の給油直後に初めて4桁到達しました。

昨年の9月からの給油直後の航続可能距離は
983⇒989⇒989⇒978⇒943⇒920⇒903⇒909⇒
926⇒844⇒926⇒943⇒978⇒995⇒1000でした。

添付画像
【1000.JPG : 39.4KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@ZR130223.ppp.dion.ne.jp>

Re:航続可能距離1000km
 たこ  - 09/8/13(木) 22:55 -

引用なし
パスワード
   羨ましいなあ。まして今はエアコンかけちゃうから表示でも700キロいかない。一度いたずらで坂の下のスタンドにリセットして30Km/Lで給油して4桁確かにでるなあと(999までしかないと思ってた)。このところプリウスがめっちゃ増えて自慢されていたけれどこいつでも可能(頑張っての話だけど)であるのがわかった。現行プリウスならどれだけ走ったことでこのがんばりと同等になるのでしょう?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@softbank221031045221.bbtec.net>

Re:航続可能距離1000km
 白のEPV  - 09/8/14(金) 2:32 -

引用なし
パスワード
   ▼たこさん:
> 羨ましいなあ。まして今はエアコンかけちゃうから表示でも700キロいかない。一度いたずらで坂の下のスタンドにリセットして30Km/Lで給油して4桁確かにでるなあと(999までしかないと思ってた)。このところプリウスがめっちゃ増えて自慢されていたけれどこいつでも可能(頑張っての話だけど)であるのがわかった。現行プリウスならどれだけ走ったことでこのがんばりと同等になるのでしょう?

30型プリウスですがタンクが大盛り満タンで47L上限。(20型は同比較62L)
15Lも減っています。

そして燃費が20型より実質は良くない。
実質の意味は燃費計ではホンの少し良いです。誤差が大きいのとタイヤの差で20型に
負けます。

よって本当の航続距離は20型エスと大差ありません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@so6.cty-net.ne.jp>

航続可能距離1058kmでした
 えすのり  - 09/8/14(金) 21:26 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。
えすのりと申します。

数日前給油時の数値ですが、自己最高で1058kmと表示されました。

直前3回の給油記録は
 ・前々回 1150.3km走行 56.31L給油 燃費20.4km/L
 ・前回  1112.7km走行 59.01L給油 燃費18.9km/L
 ・今回   596.2km走行 34.11L給油 燃費17.5km/L
でした。

平均燃費計は、お出かけリセット派のため、給油のタイミングでは記録していません。
では。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank219056222040.bbtec.net>

Re:航続可能距離1058kmでした
 えすのり  - 09/8/14(金) 21:30 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 1058.jpg
・サイズ : 14.1KB
   画像がうまく添付できませんでしたので、もう一度…

添付画像
【1058.jpg : 14.1KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank219056222040.bbtec.net>

Re:航続可能距離1058kmでした
 とし関西  - 09/8/17(月) 12:33 -

引用なし
パスワード
   おう、凄いですねえ。はすハイブリットさんは1000と丁度4桁ぴったりだったんですねえ。距離的にはちょっとだけでも大台に乗せたという達成感はうれしいものです。 画像付き書き込みありがとうございます。

えすのりさんは1058とこれまた凄い数字ですな。平均的燃費も良い数字で、走行条件もかなり良いところを走っていることでしょう。これ以上の数字が出たなんてかたはもう出てこないのではないでしょうか。
えすのりさん書き込みありがとうございます。画像も添付してくれたんですね。

けっこう暑い時期に良い数字が出ているということは気温は高いほうがモーター走行する距離が多いということでしょう。エンジンもすぐに温まって停止状態になるまでの時間も少ないですよね。
前にも書いたけど回生放棄現象は暑いとよく見られる現象ですが、燃費に与える影響というのは気にすることのないレベルだということもいえるのでしょう。
暑い時期にエアコンを切って4桁達成を目指しましょう・・・笑
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:航続可能距離1058kmでした
 YAMA  - 09/8/17(月) 22:15 -

引用なし
パスワード
   >けっこう暑い時期に良い数字が出ているということは気温は高いほうがモーター走行する距離が多いということでしょう。エンジンもすぐに温まって停止状態になるまでの時間も少ないですよね。
>前にも書いたけど回生放棄現象は暑いとよく見られる現象ですが、燃費に与える影響というのは気にすることのないレベルだということもいえるのでしょう。
>暑い時期にエアコンを切って4桁達成を目指しましょう・・・笑

確かに、とし関西さんのおっしゃるとおりだと思います。
気温が高くなってきて、こちらもぼちぼちとやっています。
最近、走行距離+走行可能距離の合計が給油まで4桁のままが多くなりました。
満タン法で6月から18キロ/リットル以上となっています。

ただ、変なこともあります。
給油後の航続可能距離が3桁なこともあります。
給油「直前」または「ある期間」のタイミングでしょうかね?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SU 3.011; SLCC...@FLH1Abi247.myg.mesh.ad.jp>

Re:航続可能距離1058kmでした
 とし関西  - 09/9/8(火) 13:57 -

引用なし
パスワード
   やっぱりえすのりさんにはかないませんです。

本日満タン給油しました。
給油前の航続可能距離は97キロ 満タンで48.6リッター入って、いざ見てみると983キロと表示でした。前よりは少し上がったけどあと17キロ足りませんでした。トホホ エアコン作動も極力抑えたけど、日中の走行は我慢できません。
すべてオフ状態での走行ならあるいはという感じですが、ガマン大会ではないのですからねえ。笑

今回のこの走行可能距離からの逆算では881キロ走って48.6リッターですから燃費は18.1という数字になりました。満タン法での数字は把握してないのではっきりとは分からないですが、きっと0.5くらい悪いと思います。コンスタントに18.5ぐらいいってないとこの数字の4桁は難しいですな。ちなみに今現在の平均燃費計の数字は16.8でしばらく一度も変化していません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; ....@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

9 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8