■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
2 / 36 ページ ←次へ | 前へ→

Re:久々の燃費報告
 Gatchaman E-MAIL  - 09/10/24(土) 23:38 -

引用なし
パスワード
   とし関西さん、毎度です。
私も今年車検でしたが、富士五湖帰りの24.6km/lの直後に車検に出しました。
戻って来た時は、15km/l以下になってました。
何をそんなにまわしてるんでしょうね。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@p3202-ipbf2903hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

Re:久々の燃費報告
 とし関西  - 09/10/24(土) 22:35 -

引用なし
パスワード
   Gatchamanさん、こん○○は。

 130キロ走った平均が20キロ/lを超えるとは凄いですねえ。記録を更新できるとなぜかうれしくなってしまいますよね。季節的に好燃費で走れる時期ももう終わりに近くなってきてしまいました。

 私の場合は、車検前に満タンにした時には航続可能距離は980台で平均燃費計の数字は16.9だったが、車検に出して帰ってくると16.8に減ってました。(以前に書き込みしましたけど)
 その後いつものように走って再び16.9になってましたが、先日満タン給油しました。43リッター入っていざ航続可能距離を見るとなんと902と激減でした。ちょっとショック 4桁目標が大幅後退です。車検によるエンジンの検査が原因でしょうが、これだけ影響があったんですね。
ということで、もう今年は4桁乗せは無理とあきらめです。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; ....@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

久々の燃費報告
 Gatchaman E-MAIL  - 09/10/22(木) 15:08 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 002.jpg
・サイズ : 9.3KB
   なんか久々に書き込みます。
先日、石廊崎〜湘南約130kmを走行したところ、夕方の車の多い時にも関わらず、
オンボード上ですが、20.5km/l を記録しました(高速は西湘のみ)。
同じ条件の今までの最高は、19km/l台が最高でした。反対の湘南〜石廊崎のコース取では20.0km/lを3回程記録していますが、気温が下がって来ている時期にも関わらず、逆コースとしては驚異的な燃費でした。
実はある簡単な加工を車にしたんですが、それが原因なのか、燃費走行の向上が原因なのか、判断し兼ねています。
もうちょっと走ってみて結論を出したいと思います。

ところで、添付の画像は以前富士五胡に行った帰りに、篭坂峠〜小山町まで下って来た時のものです。全部真っ黄色になると気持ちいいもんですね。
篭坂をゆっくり目に下ると、誰でも味わえると思います。
ちなみに、この時は富士吉田でガスを入れ、篭坂峠〜246号〜西湘バイパス〜134号〜藤沢というコースで、24.6km/lでした。
では、また。

添付画像
【002.jpg : 9.3KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@p3202-ipbf2903hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

Re:Primacy LCになりました!
 たこしゃちょう  - 09/9/23(水) 9:42 -

引用なし
パスワード
    二ヶ月半たってようやく入荷の連絡がありました。ホイールを変えてぎりなので10月の車検切れに今週末26日に純正を積んで出して車検終わった次の28日に取り換えさせて履きなおしをサービスでやらせようと思ってます。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB720; ...@softbank221031045221.bbtec.net>

レギュラーorハイオク?
 YAMA  - 09/9/22(火) 19:58 -

引用なし
パスワード
   これまでの走行距離は6万2千キロとなりました。

1年前のガソリンの高騰からハイオクからレギュラーへ。。
そこで比べてみました。
ハイオクの給油は58回、688kmに一回の給油で、16.30/l。
レギュラーの給油は32回、667kmで16.2/lとなっています。

費用対効果を考えるなら、間違いなくレギュラーですが、
運転が不慣れなころを考えると、ハイオクも効果有り?
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SU 3.011; SLCC...@FLH1Abi247.myg.mesh.ad.jp>

Re:Primacy LCになりました!
 白のEPV  - 09/9/17(木) 22:31 -

引用なし
パスワード
   ▼アルジャン@おおさかさん:

>一言で「Excellent!」
>ほんまにエエ仕事してまっせ!LC!
>この感動を全国オフで語り合いたかっ。。。。まだ諦めるのは早計でした(爆)

>白のEPVさん アベンツさんに感謝です!!

ミシュランの回し者か?と思われるのが心配でしたが、(笑
喜んで頂けた様で何よりです^^

くどいですが燃費命のタイヤではないです。
エスハイのトータルバランスをぐっと引き上げるタイヤだと思います。

それから値段が高いという指摘があった事も報告させていただきます・・・
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@f84-pc8.cty-net.ne.jp>

エンジン保護剤
 YAMA  - 09/9/16(水) 22:58 -

引用なし
パスワード
   7月下旬にMicrolon HYBRIDを説明書どおりに添加してみました。
エンジンの負担減でさらなる燃費アップを狙って!
しかし、一般道ではそれほど体感的な差はありませんでした。

最近、たまたま高速道路を使用することが多かったのですが、効果あり!?
これまでは、平地で稼いだ燃費を高速道路でガンガンロスしてましたが、
それが急激に緩和されてるような気が?
今日も高速を80キロ走行しましたが、燃費は一般道のレベルです。
(モニター上で17.7)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SU 3.011; SLCC...@FLH1Abi247.myg.mesh.ad.jp>

Re:Primacy LCになりました!
 アルジャン@おおさか  - 09/9/14(月) 18:58 -

引用なし
パスワード
   アベンツさん こんばんわ!みなさん こんばんわ!
アルジャン@おおさかでございます。

一言で「Excellent!」
ほんまにエエ仕事してまっせ!LC!

この感動を全国オフで語り合いたかっ。。。。まだ諦めるのは早計でした(爆)

換装後のお話は、せっかくなので最近めっきり少なくなった「1世代 燃費関係?」の方へ引っ越して投稿させていただきますね!

白のEPVさん アベンツさんに感謝です!!
ではでは、続きはあっちで(手)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)@localhost>

2万キロ走った平均燃費
 とし関西  - 09/9/14(月) 8:35 -

引用なし
パスワード
   いつもつまらないことばかりの書き込みですみません。

平均燃費計をリセット後の走行が2万キロを越えてきました。
最近は16.8でずっと推移でしたが、先日300キロほど走ったところこの数字が16.9と最高値を示しました。年間走行は7,8千キロほどだから2年間超でのトータル燃費ということになるのかな。今回の走行ではエアコンは完全オフ状態でした。少し窓を開けての走行で気持ちよかったです。

前回の満タン給油での走行可能距離は↓でも書いたけどこれも初の980台に乗せましたが念願の4桁はダメだったよ。

車はドノーマルで何にも手は加えていません。(これもエコかな。笑)一人での乗車が多いです。走り込むほど燃費は良くなってきているようだけど、単にこの車の特性に慣れてきたというだけのことかな。無理せずのんびり運転がやはり基本でしょうけどね。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; ....@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:Primacy LCに一票!
 アベンツ  - 09/9/11(金) 0:32 -

引用なし
パスワード
   アルジャン@おおさかさん!いよいよ〜その時が・・・カウントダウンですね!

>それがですねえ 1世代の標準って15インチなのですよ 205/65/R15 

えっ?!それじゃぁ?? 205/65R16 95Hはどのハイブリッド車をターゲットにしたのかなぁ〜アルハイ?!

>ショップの兄ちゃんは「元々このメーカーのタイヤは磨耗が少ないことで定評」とも申してました。

そうですね!前身と思われるMXVシリーズは何セットか履いているのですが、全てにその辺は共通ですね!耐摩耗性は重量が重い程差がつく秘密も、持ち合わせているといえるでしょうか・・・歴代

>トレッドパターンからして転がり良さげな感じで、タテ溝とサイドのヨコ溝が繋がっていないところに静寂の秘密がありそーですが。。。

そうそう!分る方が見れば一目瞭然なんですが・・・センターグルーブからサイド方向への溝はありませんので、横方向に音が行かないんですね!
ショルダーの横溝は路面とコンタクトした時に、音が横にコレまた行きません!
つまり音(ノイズ)は発生するのですが、パッセンジャーには聞こえ難い設計と考えられます(^○^)そして音質までもコントロールされていると思います〜〜

一見そうなると!ウエット路がネガになりそうですが〜そこがまたミソの様で(笑)この辺は非常にコストを要求されるのですが、キッチリ投入していますね(゚o゚)

この踏み面を観察すると!その他にもこのタイヤのテクノロジーを垣間見る事が出来ますかなぁ・・・

で全国オフでお待ちしていますね&くどいケド(^_^;
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; YTB720; SLCC1; .NET C...@20290209023.warabi.ne.jp>

Re:Primacy LCに一票!
 アルジャン@おおさか  - 09/9/10(木) 18:01 -

引用なし
パスワード
   アベンツさん どーも そして みなさんこんにちは!!
いまだ全国オフに名乗りを挙げれない アルジャン@おおさか です(ToT)

>そんな?ハズはないと思うんですが?確か去年発売されなかったかなぁ・・・
>h ttp://toyotires.jp/size/tane.html
>あった!!(爆)
あ、あ、ども! わざわざのご確認 ありがとございます!! 
それがですねえ 1世代の標準って15インチなのですよ 205/65/R15 外径643ミリ。
16インチの外径674ミリとでは随分と・・・メーターの誤差は少なくなるかもですが(爆)
15インチのおかげでLCでも1本2万円しないッス。そういうとこがECOですよ1世代!(笑)。。。あいや こちらは2世代空間の燃費関係でした 失礼しましたf(^_^;)

>このタイヤは乗り心地や転がり抵抗も優れているのが凄いし驚きなんですね!!
ここんトコ、スンごく楽しみであります!このメーカーのタイヤは初体験ですし。
ショップの兄ちゃんは「元々このメーカーのタイヤは磨耗が少ないことで定評」とも申してました。
画像添付ありがとうございます。トレッドパターンからして転がり良さげな感じで、タテ溝とサイドのヨコ溝が繋がっていないところに静寂の秘密がありそーですが。。。

>と言う事は!全国オフでお待ちしていますね?!
>そう言えば!去年の帰路でのランデブー走行が思い出されます&早いですね〜1年
>では〜またインプレもお待ちしています(汗
5月の愛知オフは、大阪で新型インフル異常発生中のため、暇だったのに泣く泣く自粛でして、、、あ〜う〜え〜っと・・・全国オフですよね(汗。。。
トップページではカウントダウンも始まって管理者さんも粋な演出ですね!
徐々にオフ会熱が高まってきて、みなさんも待ち遠しいでしょうねぇ。。。ウ〜。
LCのシェイクダウンなのにねぇ。。。まだ少し日にちあるし。。。ガンバリまっしゅ(+o+)
インプレですか?浅学の身に的確なコメントは困難ですが、せいしろう店長並の「これから目線で」程度にできれば(爆)
ではでは(手)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)@localhost>

Re:Primacy LCに一票!
 アベンツ  - 09/9/9(水) 10:45 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : p51.jpg
・サイズ : 20.0KB
   アルジャン@おおさかさん!みなさんこんにちは!!

>1世代ですが Primacy LCに一票!

ですよねぇ〜このタイヤはエポックメーキングかと!本当に次元が異なりますね&既存のタイヤと!ひとつ言ってなかったけど!燃費性能を上げるには走行中のタイヤの変形度が胆になります、つまり硬くしないと無理なのが一般的?!その中で発熱を控えなくてはその特性を発揮できないのが常識かと・・・だが!このタイヤは乗り心地や転がり抵抗も優れているのが凄いし驚きなんですね!!

>愛知オフのトランパスNe試乗会のときに「1世代の純正サイズを作ってくださいね。」とトーヨーさんにお願いしたんですけど、販売される気配がありませんので。。。残念〜。

そんな?ハズはないと思うんですが?確か去年発売されなかったかなぁ・・・
h ttp://toyotires.jp/size/tane.html
あった!!(爆)

>「せっかく買うなら静かなタイヤを」と最近までは「無難にGRV?」と〜〜

ボクもそうです!現代の自動車で今一番差がつくのは静粛性だと思います、既に乗っているエスハイとなると!差が顕著に出るのがタイヤなんですね。ハイブリッドならではの静粛性を更に上げるには、タイヤ選択が重要になります〜そんな折にタイミングよくリリースされたPrimacy LCは想像を超えたタイヤだった訳なんです!

>来週がエスハイ7年目のお誕生日会(車検)なのでお祝いも兼ねてイッてしました。

と言う事は!全国オフでお待ちしていますね?!
そう言えば!去年の帰路でのランデブー走行が思い出されます&早いですね〜1年

では〜またインプレもお待ちしています(汗

添付画像
【p51.jpg : 20.0KB】
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Sle...@softbank219181024008.bbtec.net>

Re:Primacy LCに一票!
 アルジャン@おおさか  - 09/9/8(火) 18:58 -

引用なし
パスワード
   ▼アベンツさん ご無沙汰していますう
▼白のEPVさん たこさん こんにちわ!
1世代乗りのアルジャン@おおさか 夏眠から久々に起きました。

1世代ですが Primacy LCに一票!
そろそろスリップサインが!の状態でしたので、昨日、即決でLC発注してしまいました(^O^)v(1世代標準サイズでですが。。。)
金曜日入荷で換装です。

愛知オフのトランパスNe試乗会のときに「1世代の純正サイズを作ってくださいね。」とトーヨーさんにお願いしたんですけど、販売される気配がありませんので。。。残念〜。
「せっかく買うなら静かなタイヤを」と最近までは「無難にGRV?」とほぼ決めつつカー用品店を物色しちょりましたが、アベンツさんのブログを読ませていただいて、白のEPVさんとアベンツさんの大御所おふたりが絶賛されるほどですから!これはもう迷わずLCイクッきゃないっしょ!!と思ってちまいました(笑)。
来週がエスハイ7年目のお誕生日会(車検)なのでお祝いも兼ねてイッてしました。

土曜日にDラーへ車検見積もりに行きましたらタイヤ2本の残り溝が3ミリ以下(1.6ミリあれば車検はOKだそうで)ということで見積もりにはしっかり交換推奨としてGYのイーグル−RVSが2本3万1千円也で載っておりました(^o^;
で、日曜日に急遽LC探しの旅に出たのですが、どのショップにもGRVは在庫置いてあるけど、LCは皆無ですべて取り寄せ対応ですね。

GRVに比べて1本3千円ほど割高でしたがDのイーグル−RVSとほぼ同額のショップを昨日発掘したので速攻LCを発注しましたあ。

もれなく付いてるタイヤから換装した変貌ぶりが今から楽しみです。(笑)ではでは。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)@localhost>

Re:航続可能距離1058kmでした
 とし関西  - 09/9/8(火) 13:57 -

引用なし
パスワード
   やっぱりえすのりさんにはかないませんです。

本日満タン給油しました。
給油前の航続可能距離は97キロ 満タンで48.6リッター入って、いざ見てみると983キロと表示でした。前よりは少し上がったけどあと17キロ足りませんでした。トホホ エアコン作動も極力抑えたけど、日中の走行は我慢できません。
すべてオフ状態での走行ならあるいはという感じですが、ガマン大会ではないのですからねえ。笑

今回のこの走行可能距離からの逆算では881キロ走って48.6リッターですから燃費は18.1という数字になりました。満タン法での数字は把握してないのではっきりとは分からないですが、きっと0.5くらい悪いと思います。コンスタントに18.5ぐらいいってないとこの数字の4桁は難しいですな。ちなみに今現在の平均燃費計の数字は16.8でしばらく一度も変化していません。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; ....@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Primacy LC!
 アベンツ  - 09/9/3(木) 12:48 -

引用なし
パスワード
   白のEPVさん!ご無沙汰しています(^-^)

>これ プリの30型にですが、履いてしまいましたあ〜
>素晴らしいフィーリングです!

30型!イきましたか!!それは当然の成り行きですかね?!
でボクも狙っていたタイヤでしたので、イかせていただきました(笑)

詳しいレポート!ありがとうございます

感じたのは勿論同感で驚き!でしたね&タイヤのテクノロジーは確実に月進年歩?だと思いました!

されどタイヤ!最近では高級志向や省資源を歌い文句にしたシリーズが持てはやされますが、ここ数年のレベルで言えば、直進している時で良好な路面であればそう差はありません。よっぽど車両側の遮音とかのレベルが効いて来るのですね。普段30〜40km制限の道路を通りますが、殆どその速度域ではタイヤからのノイズは感じられませんし、特筆なのはブレーキング時でさえもノイズが聞えないくらいです!よほどエスハイの回生サウンドが耳につく様になりましたけど・・・

でも、路面の悪い所やコーナーなどを通過する時のタイヤから発する音は不快です!その辺に特筆したタイヤでもアレッと思うほどに落差が激しいのですよ!例えば首都高速の古い区間だと、橋脚のジョイントプレートを通過する時に「パコン」とか「バコン」と興醒めとも言える不快な騒音を発生してしまいます。それは振動共鳴音と言われるのですけど、それ自体がとても軽やかな音質でありその音自体の収束感も好印象を与えているのだと思います。

高級感を得るのにも重要な乗り心地も凄く快適になりました!タイヤの重量は計ってはいませんが、ぐっと軽くなったのを体感出来ますし、サイドの構造がモノを言うのか段差などを通過する衝撃さえも軽減され軽い音で振動も収まりやすくなりました。それは以前では衝撃でドライブレコーダーが作動したポイントで作動しなくなった事で証明されます(苦笑)サスペンションも重要ですがやはりタイヤのとの仕事分担やマッチングも必要不可欠ですね!

イロイロとこのメーカーならではの数十分割による構造や真円度の高さ、最新のテクノロジーで仕上げられたコンパウンド&シリカや優れた転がり抵抗値など、車を快適に!音と乗り心地を最優先に開発して世に送り出されたシリーズです。勿論燃費的にもマニア羨望のいい数値を叩き出すでしょうし、ミニバン専用ではありませんが重いエスハイでも充分なパフォーマンスを発揮してくれると思います。2ランク位UPする印象だと言っておきましょうか!

とてもコンフォートなエスハイにマッチする4本ですよ??ボクの家には畳がありませんが!畳とタイヤと?女房は新しい方がいいに決まってるし(爆)

標準サイズ派!ワンインチUPも行けたかな??お勧めのタイヤですね(^_-)-☆
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Sle...@softbank219181024008.bbtec.net>

Re:きわどい1000キロ達成
 ken  - 09/9/2(水) 19:45 -

引用なし
パスワード
   ▼とし関西さん:
普段は12キロ前後なので、航続可能距離900キロという数字は、見た事がありません。
遠くに出かけ無い限り9〜14(モニター上)ぐらいでしょうか!?
遠くに出かけて、最高値17キロです。
家から30キロ区間での短い間だけなら、21キロを出した事はあります。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (jig browser 7.8.6; P906i)@br2010.jig.jp>

Re:きわどい1000キロ達成
 とし関西  - 09/9/2(水) 8:20 -

引用なし
パスワード
   はらはらドキドキの千キロ達成でしたね。やはり目標を持ってチャレンジして達成できるとうれしいものです。

この状態で満タン給油の時の航続可能距離だと900キロ前後ぐらいではないでしょうか。 今度はこの数字を4桁に乗せるように頑張りましょう。私もいまだに未達成です。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:きわどい1000キロ達成
 ken  - 09/9/2(水) 2:24 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
今回で3回目の達成ですが、前回58リットルぐらいしか入らず、タンクも実際は67リットルぐらい入るんだろうと、たかをくくってました。
スタンドが近くで良かったですが、走行バッテリーがなくなったら、ひょっとしたら起動出来なくなるのでは無いかと、ヒヤヒヤ物でした。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (jig browser 7.8.6; P906i)@br2010.jig.jp>

Re:きわどい1000キロ達成
   - 09/9/1(火) 22:17 -

引用なし
パスワード
   ▼kenさん:
>1000キロ達成後、ガソリンスタンドに向かう途中ガス欠になり、モーター走行でなんとかスタンドにたどり着きました。

おめでとうございます。

次は栄光の1000マイルクラブ入会を目指してがむばってください。(^○^)
h ttp://prius.2-d.jp/ippiki/detail.php?mid=4&mver=0


八っつぁん@だれか早よおいらの記録を抜いてくれ・・・
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

きわどい1000キロ達成
 ken  - 09/9/1(火) 15:50 -

引用なし
パスワード
   1000キロ達成後、ガソリンスタンドに向かう途中ガス欠になり、モーター走行でなんとかスタンドにたどり着きました。
走行距離1007キロで給油量65.53リットル。
ほぼ65リットルで1000キロでした。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (jig browser 7.8.6; P906i)@br2010.jig.jp>

2 / 36 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8