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急勾配の下り坂 べがるっつあ 09/7/13(月) 7:38
Re:急勾配の下り坂 09/7/14(火) 20:30
Re:急勾配の下り坂 べがるっつあ 09/7/15(水) 23:04

急勾配の下り坂
 べがるっつあ  - 09/7/13(月) 7:38 -

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   先日蔵王エコーライン(宮城〜山形)を走行してきたのですが、
山の下り坂、特に短い間隔でヘアピンが続くシチュエーションでは
ほとんどエンジンストップせずにふもとについてしまいました。
察するに「急勾配の影響でエンジンストップ時に加速し過ぎてしまい、
なおかつフットブレーキの作動時間が長い為、エンジンブレーキが必要であるとエスハイが判断した」
という解釈でよろしいのでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6)@68.120.111.219.dy.bbexcite.jp>

Re:急勾配の下り坂
   - 09/7/14(火) 20:30 -

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   ▼べがるっつあさん:
>先日蔵王エコーライン(宮城〜山形)を走行してきたのですが、
>山の下り坂、特に短い間隔でヘアピンが続くシチュエーションでは
>ほとんどエンジンストップせずにふもとについてしまいました。
>察するに「急勾配の影響でエンジンストップ時に加速し過ぎてしまい、
>なおかつフットブレーキの作動時間が長い為、エンジンブレーキが必要であるとエスハイが判断した」
>という解釈でよろしいのでしょうか。

BL値が8になって、通常エンジンブレーキの代わりとなる回生充電をバッテリー保護のために回生を放棄して、代わりのエンジンブレーキ分をまじめにエンジンにさせている。
のが通常の状態です。

あと、2世代にあるかどうかはわかりませんが(1世代はあります)、バッテリーが強烈に過熱して、すべての充放電を拒否したのかもしれません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:急勾配の下り坂
 べがるっつあ  - 09/7/15(水) 23:04 -

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   ▼8さん:コメントありがとうございました。

>BL値が8になって、通常エンジンブレーキの代わりとなる回生充電をバッテリー保護のために回生を放棄して、代わりのエンジンブレーキ分をまじめにエンジンにさせている。のが通常の状態です。
>あと、2世代にあるかどうかはわかりませんが(1世代はあります)、バッテリーが強烈に過熱して、すべての充放電を拒否したのかもしれません。

夏場で外気温も高かったし、バッテリー加熱もあったと思います。
タラタラゆっくり下っていたから大丈夫かな〜と思いましたが、
素直にSかBレンジでエンジンブレーキを使いながらブレーキをケア
しながら走行した方が良かったかなあと思いました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6)@68.120.111.219.dy.bbexcite.jp>

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