話題彷彿の「なんちゃってぱわーあっぷ」を作成し、実験してみました。 |
難易度 | ★☆☆☆☆ |
作業時間 | 1時間 |
費用 | 4,000円前後 |
理論、仕組み 理論や仕組みは、皆さんから教えてもらった内容なので、私がお教えできるものはありません。 下記のホームページを参考にしていますので、こちらをご覧ください。 ◆なんちゃってパワーアップ(^o^)/ 「なんちゃってぱわーあっぷ」作成、取り付け方、使用者の感想など ◆SEV SYSTEM HOME 本格的なSEVを販売しています。 原理の説明なども... ◆有限会社ユー・アイ・テック 話題の電気石、「トルマリン」はここで購入できます ◆たまごから生まれた写真館 エスティマ倶楽部の「はう」さんが「なんちゃってぱわーあっぷ」の実験を公開しています ◆「ゆうくんのぱぱ」さん エスティマ倶楽部の「ゆうくんのぱぱ」さんが「なんちゃってぱわーあっぷ」の実験を公開しています |
効果 皆さんが一番知りたいのが「なんちゃってぱわーあっぷ」の効果、ですね。 私の平成11年6月登録車、エスティマ・アエラスでの効果、問題点は下記の通りですが、 まだ実験中ですので最終値ではありませんし、多分に先入観で捕らえていることもあるでしょう。 テストに使用しているクルマは下記の通りです。 ◆平成11年登録のエスティマ・アエラス ◆スーパチャージャ、4WD、ABS 搭載車 ◆走行距離 9,000Km(2000年8月現在) ◆足回り、マフラーなど全て純正のまま 他の車種、足回り、マフラーなどが違うと同じ結果にならないようです。 ここは私にとって良いと思われる点(全て同時には体験できません) @.アイドリングが静かになり、回転が安定している。 A.アクセルを少し踏んだだけでファッと走り出すので、車体が軽くなったような感じ。 B.走行中、アクセルを踏み続けることが無く、足を離すことが多くなった。 C.アイドリング時のクリープ現象が強くなっている。 D.スーパチャージャの立ち上がりが早くなり、トルクアップにつながっている?? E.一人より多人数乗車のほうがトルクアップを感じる。 F.エンジン回転が、アクセルに比例して滑らかに上がるようになった。 G.追い越しが楽 → 「追い越したい気持ち」に、重いエスティマがついてくる! H.40〜70キロのスピードでは、エンジン、排気音が静かになった。 I.120キロのスピードでも、エンジン、排気音が大変に静かだ。 J.排気ガスの匂いが少なくなった。 排気音が低い。 ここは私にとって悪いと思われる点(全て同時には体験できません) @.測定機材を持たない素人では、その時の気分により結果が変わってしまう。 A.粉末トルマリンを「ネリ状」にする工程の良否が結果を大きく左右する(ようだ)。 B.「なんちゃってぱわーあっぷ」が暖まるまで効果がでない場合がある。 C.低速域のトルクが増加した割に、高回転でスピードが出ない。 D.燃費が悪いような...(未計測) E.エンジン音が騒い。 F.アイドリングにバラつきが生じる。 G.変速のつなぎが悪い、エンジン・ブレーキの効きが大きい、変速ショックが大きい。 H.スーバチャージャが予想外に早く立ち上がる。 I.高速走行時のヌケが悪い。 J.効果が明確でない場合があり、試行錯誤が必要(『本家』もそうらしい)。 K.『本家』を使ってみたくなる欲求が増加... 取り付け位置、取り付ける場所の組み合わせにより、パワーダウンが発生しますので、 皆さんのクルマの仕様に合わせたセッティングが必要だと思います。 場合によっては、CPUが「なんちゃってぱわーあっぷ」に慣れるまで、クルマが「なんちゃってぱわーあっぷ」に慣れるまでの時間が必要という人もいます。 |
◆「なんちゃってぱわーあっぷ」の取付方 一般的な「吸気、排気」関係への取付 ◆「なんちゃってぱわーあっぷ」の実効果 「吸気、排気」関係では期待通りの効果が出るか?! ◆「なんちゃってぱわーあっぷ」の足回りへの取付 もしかしたら効果が出る? 足回りへの取付とその効果 |