|
アベンツさんこんにちは。 イヤミと申します。
>さて、この件ですがメーカーも各法令との兼ね合いもあり、基本的にMOPの
>NAVI、TV等は、操作、視聴に制限があるのが周知の事実です。
道交法云々を持ち出すと、「そんなことは当然知ってるよ」と気分を害する方が多いのは分かっていますが、何故できないように仕組んでいるか、ということを再確認してほしいため掲示しました。
運転者は走行中にNAVI操作しないし、TV、DVDを見ないのは十分に理解していますが、いつも一言多いイヤミであり「年の功」ととらえて下さい。
>しかし、一部輸入車の純正装着TVやNAVIは改造不可能!
>で対応できない傾向ですが・・・
>国産車も改造出来ない構造になる可能性は大だと思われます。事故多発!!
>後は、当然コストアップになりますし!何処が最初にやるかでしょうか・・・
既に細かな地図データ表示が少なくなり、一目で全体が理解できるイラスト(CG)様なものが多くなっています。
これも注視しない方向に向かっていると思いますが、将来は日本でも、走行中は地図画面が消えて、音声だけでガイドするNAVIになるかもしれません。
NAVIのマップマッチング技術が高くなっているので、音声ガイドをもう少し工夫してもらえれば、音声だけで十分だと思います。(技術に逆行しますが安全優先で)
>そんな事より、定員分の3点式シートベルトの標準化、トラクションコントロール等の走行安定装備の標準化、サイドエアバック等の標準化を強く切望します!
おっしゃる通りです。
特に7人乗りの2ndシートは後ろに大きく下げられる為、1stシートまでの間が大きくなります。
この状態で2ndシートにシートベルト無しで座った時の、急ブレーキが怖いと思うのは私だけでしょうか。
私は一世代型の2ndシートは下げきった状態で使っていますが、パニックブレーキ練習で、2ndシート上の荷物がインパネまで飛んでくるのを経験しています。
したがい、2ndシートに人が座る場合は、シートベルト強制使用になっています。
今回のガスエス、2世代型のエスハイ供に、2ndシート用のシートベルト非着用警告音はありません。そこに荷物を置く事もあり、簡単な仕掛けでは難しいでしょうが、非着用警告音を標準装備すべきである、と考えています。
<またまた余計なお世話でした>
|
|