エスティマハイブリッド  フルモデルチェンジ専用掲示板(閲覧のみ)  
フルモデルチェンジ発表までの情報共用としていた当該掲示板も、納車が現実的になったことから役目が終わりました。
新規投稿はできませんので、投稿はジャンル別の掲示板にお願いします。
<掲示板のメインメニューへ>  Since 2001〜    <2世代型 エスハイオーナー登録>
96 / 185 ツリー ←次へ | 前へ→

一覧  ... うきうき 06/5/24(水) 12:14

... イヤミ 06/5/26(金) 13:13
... アベンツ 06/5/27(土) 2:03
... かずや 06/5/27(土) 22:16

更に堅い話で恐縮です
 イヤミ  - 06/5/26(金) 13:13 -

引用なし
パスワード
   アベンツさんこんにちは。  イヤミと申します。

>さて、この件ですがメーカーも各法令との兼ね合いもあり、基本的にMOPの
>NAVI、TV等は、操作、視聴に制限があるのが周知の事実です。

道交法云々を持ち出すと、「そんなことは当然知ってるよ」と気分を害する方が多いのは分かっていますが、何故できないように仕組んでいるか、ということを再確認してほしいため掲示しました。
運転者は走行中にNAVI操作しないし、TV、DVDを見ないのは十分に理解していますが、いつも一言多いイヤミであり「年の功」ととらえて下さい。

>しかし、一部輸入車の純正装着TVやNAVIは改造不可能!
>で対応できない傾向ですが・・・
>国産車も改造出来ない構造になる可能性は大だと思われます。事故多発!!
>後は、当然コストアップになりますし!何処が最初にやるかでしょうか・・・

既に細かな地図データ表示が少なくなり、一目で全体が理解できるイラスト(CG)様なものが多くなっています。
これも注視しない方向に向かっていると思いますが、将来は日本でも、走行中は地図画面が消えて、音声だけでガイドするNAVIになるかもしれません。
NAVIのマップマッチング技術が高くなっているので、音声ガイドをもう少し工夫してもらえれば、音声だけで十分だと思います。(技術に逆行しますが安全優先で)

>そんな事より、定員分の3点式シートベルトの標準化、トラクションコントロール等の走行安定装備の標準化、サイドエアバック等の標準化を強く切望します!

おっしゃる通りです。
特に7人乗りの2ndシートは後ろに大きく下げられる為、1stシートまでの間が大きくなります。
この状態で2ndシートにシートベルト無しで座った時の、急ブレーキが怖いと思うのは私だけでしょうか。
私は一世代型の2ndシートは下げきった状態で使っていますが、パニックブレーキ練習で、2ndシート上の荷物がインパネまで飛んでくるのを経験しています。
したがい、2ndシートに人が座る場合は、シートベルト強制使用になっています。

今回のガスエス、2世代型のエスハイ供に、2ndシート用のシートベルト非着用警告音はありません。そこに荷物を置く事もあり、簡単な仕掛けでは難しいでしょうが、非着用警告音を標準装備すべきである、と考えています。
<またまた余計なお世話でした>
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@220x218x254x10.ap220.ftth.ucom.ne.jp>

Re:更に堅い話で恐縮です
 アベンツ  - 06/5/27(土) 2:03 -

引用なし
パスワード
   ▼イヤミさん:
>今回のガスエス、2世代型のエスハイ供に、2ndシート用のシートベルト非着用警告音はありません。そこに荷物を置く事もあり、簡単な仕掛けでは難しいでしょうが、非着用警告音を標準装備すべきである、と考えています。

アベンツです!共感いたします!しかし、後席のシートベルト着用が義務付けられないと現実的では無いのでは〜と思います。皆さん、安全に対して関心が低いのは何とも日本的ではありますが・・・例えば、ヘッドレストを外し乗っている者も居ります状況下ですから〜自動車を何だと思っているのでしょうか??

当方も今回の車選びの折、本来は2.4Lのエスガスでも〜と思って検討し始めた
次第です!しかし、VSCがMOPでも装着出来ないではありませんか?他も横並びでVSC等の装備は空白のゾーンでした。3L以上のグレードを選ぶか&2Lクラスの上級グレードは装着可?そんな、馬鹿げた次第でした。あれこれ、物色しているとエスハイがMOPですが条件を満たせる事が判明し購入に至った経緯です。
比較、アルハイも候補に上がりましたが、安全装備に難があり見送りました・・・

具体的にはサイドエアバックが2列目までしか装備されない事〜3列目は無いんです!C、Dピラーからのシートベルトの折り返し位置が高すぎて、首や顎に当たり乗員によっては(子供は特に)危険である事〜高さ調整出来ません!
その他にも気になった事はありましたが、そんな程度でした。通常装備しないし、
装着しないんでしょうかね??愚痴って失礼致しました〜

忘れていた事が、関係ないんですがあります!いつかは6気筒でした!
また今回も、外してしまいましたが、THSII!堪能してみたいと思います。

次期、アルハイも更なる安全装備の拡充を切望致します〜ですよね!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

それは困るなぁ(^^;)
 かずや  - 06/5/27(土) 22:16 -

引用なし
パスワード
   イヤミさんみなさんこんにちは。ごぶさたしています。

一部抜粋

将来は日本でも、走行中は地図画面が消えて、音声だけでガイドするNAVIになるかもしれません。
>NAVIのマップマッチング技術が高くなっているので、音声ガイドをもう少し工夫してもらえれば、音声だけで十分だと思います。(技術に逆行しますが安全優先で)

私達、聴覚障害者にとってはそれは困るなぁ(苦笑)(^^;)音声だけになっちゃうと聴覚障害者にとってバリアフリーでないので・・・まずそんな事になるのはないだろうと思いますが??(^^)/
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@catv-203-104-114-163.ctk.ne.jp>

96 / 185 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
177559
(SS)C-BOARD v3.8 is Free