エスティマハイブリッド  フルモデルチェンジ専用掲示板(閲覧のみ)  
フルモデルチェンジ発表までの情報共用としていた当該掲示板も、納車が現実的になったことから役目が終わりました。
新規投稿はできませんので、投稿はジャンル別の掲示板にお願いします。
<掲示板のメインメニューへ>  Since 2001〜    <2世代型 エスハイオーナー登録>
540 / 984 ←次へ | 前へ→

更に堅い話で恐縮です
 イヤミ  - 06/5/26(金) 13:13 -

引用なし
パスワード
   アベンツさんこんにちは。  イヤミと申します。

>さて、この件ですがメーカーも各法令との兼ね合いもあり、基本的にMOPの
>NAVI、TV等は、操作、視聴に制限があるのが周知の事実です。

道交法云々を持ち出すと、「そんなことは当然知ってるよ」と気分を害する方が多いのは分かっていますが、何故できないように仕組んでいるか、ということを再確認してほしいため掲示しました。
運転者は走行中にNAVI操作しないし、TV、DVDを見ないのは十分に理解していますが、いつも一言多いイヤミであり「年の功」ととらえて下さい。

>しかし、一部輸入車の純正装着TVやNAVIは改造不可能!
>で対応できない傾向ですが・・・
>国産車も改造出来ない構造になる可能性は大だと思われます。事故多発!!
>後は、当然コストアップになりますし!何処が最初にやるかでしょうか・・・

既に細かな地図データ表示が少なくなり、一目で全体が理解できるイラスト(CG)様なものが多くなっています。
これも注視しない方向に向かっていると思いますが、将来は日本でも、走行中は地図画面が消えて、音声だけでガイドするNAVIになるかもしれません。
NAVIのマップマッチング技術が高くなっているので、音声ガイドをもう少し工夫してもらえれば、音声だけで十分だと思います。(技術に逆行しますが安全優先で)

>そんな事より、定員分の3点式シートベルトの標準化、トラクションコントロール等の走行安定装備の標準化、サイドエアバック等の標準化を強く切望します!

おっしゃる通りです。
特に7人乗りの2ndシートは後ろに大きく下げられる為、1stシートまでの間が大きくなります。
この状態で2ndシートにシートベルト無しで座った時の、急ブレーキが怖いと思うのは私だけでしょうか。
私は一世代型の2ndシートは下げきった状態で使っていますが、パニックブレーキ練習で、2ndシート上の荷物がインパネまで飛んでくるのを経験しています。
したがい、2ndシートに人が座る場合は、シートベルト強制使用になっています。

今回のガスエス、2世代型のエスハイ供に、2ndシート用のシートベルト非着用警告音はありません。そこに荷物を置く事もあり、簡単な仕掛けでは難しいでしょうが、非着用警告音を標準装備すべきである、と考えています。
<またまた余計なお世話でした>

720 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@220x218x254x10.ap220.ftth.ucom.ne.jp>

一覧  ... うきうき 06/5/24(水) 12:14
... [名前なし] 06/5/24(水) 12:43
... [名前なし] 06/5/24(水) 13:01
... イヤミ 06/5/24(水) 13:57
... アベンツ 06/5/25(木) 23:54
... イヤミ 06/5/26(金) 13:13
... アベンツ 06/5/27(土) 2:03
... かずや 06/5/27(土) 22:16
... うきうき 06/5/26(金) 12:24
... アベンツ 06/5/26(金) 12:45
... メロン 06/5/27(土) 9:38
... アベンツ 06/5/27(土) 10:08
... ロビン 06/5/27(土) 11:29
... アベンツ 06/5/27(土) 12:29
... だーや 06/5/27(土) 12:18

540 / 984 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
177559
(SS)C-BOARD v3.8 is Free