|
とるおさんこんにちは。
>試乗記とても参考になります。
ありがとうございます。
辛口の評価もありますが、個人的な意見が含まれていますのでご容赦ください。
>どうしても動力性能が気になってしまうのですが、1世代型と比べパワーに違いは
>ありますでしょうか?
>以前、ハリアーハイブリッドに乗ったことがあるのですが、市街地走行であれば
>同じような感覚で走れそうですかね。(車重のわりにキビキビ動くと感じました。)
ハリアーH、グルーガーHはフル乗車しても、ダッシュ時の座席の背面に押し付けられる快感は凄いの一言ですが、それと比較するとやはり「セダン並」と受け止めてしまいます。
1世代型と比べてパワーがあると感じます。
それでも、2世代型も「キビキビした走り」は難しいでしょうし、そのような設計思想ではない(それはガスエスが受け持つ)はずです。
2世代型のパワーを感じる源は、モーターアシストが強力になったからで、街中走行では1世代型でも余裕ですから、2世代型は更に余裕を持った走りができます。
現在は高速走行でどうなのか興味あります。
追い越し時の加速反応は?、カーブの振られは?足回りのシッカリ感は?、ブレーキの効き、車体のブレ などは今後の検証課題です。
私の考えでは、利害関係のある評論家が試乗して評価するよりも、多くの1世代型オーナーに乗ってもらい、成長結果を評価した方が正しい内容になると思っています。
そのような事から、1世代型オーナーの方々の「正しい試乗レポート」をお待ちします。
では。
------------------------------
追伸:いつものように一言余分な話
フロントデザインから見てもセダン的な意匠であり、信号ダッシュやキビキビした走行は似合わないクルマ。 クルマ全体の流れに乗って、優雅で落ち着いた運転がとても良く合います。
「クルマを運転してやる ねじ伏せてやる」って考えている人にはガッカリするでしょう。
エスハイと運転手が常に「会話」しながら走行し、次第に「優雅に運転しろ」って運転者に指導してきます。
このような事は1世代型の多くのオーナーが体験した事実ですが、2世代型も体験できるはずで、そこに「新しいクルマ」の発見をするでしょう。
エスハイは運転者と会話する、正に凄いクルマだと思いますよ。
|
|