エスティマハイブリッド  フルモデルチェンジ専用掲示板(閲覧のみ)  
フルモデルチェンジ発表までの情報共用としていた当該掲示板も、納車が現実的になったことから役目が終わりました。
新規投稿はできませんので、投稿はジャンル別の掲示板にお願いします。
<掲示板のメインメニューへ>  Since 2001〜    <2世代型 エスハイオーナー登録>
41 / 185 ツリー ←次へ | 前へ→

一覧  ... えるっさ 06/6/17(土) 12:02

... とるお 06/6/17(土) 17:55
... えるっさ 06/6/18(日) 9:49
... とるお 06/6/18(日) 19:32

Re:僕も試乗してきました
 とるお  - 06/6/17(土) 17:55 -

引用なし
パスワード
   みなさま、こんにちは。

私も試乗してきました。(Gグレード:ホワイト)
と言っても、最高速60kmで街中を15分程度ですが...
下記は、旧ガスエス(V6)からの乗り換えを前提とした印象です。
(1世代型エスハイ所有者の方は当たり前と思われる部分が多いと思います。)

第一印象ですが、もっさりとした感じでした。でも、速度は思った以上に出ているようです。
無段変速機の影響も有ると思いますが、現行ガスエス(2.4L/CVT)の方がスピード感が
有るように感じました。
フル加速は試せませんでしたが、かなりノイジーではないかと思われます。
ただ、この感覚はハリアーハイブリッドに試乗した時も感じた事です。
THSII(E−Four)の特徴であるのかもしれません。
もうひとつ感じたのは、サスが想像していたよりも硬い感じがしました。
けっこう段差をひろっていたように思います。
あと、慣れる事で問題ないと思いますが、軽く踏んだだけでブレーキがすごくききます。
エアコンの影響もあると思いますが、低速でもエンジンで動いている事が多いように思います。

良かった(感心した)部分。
回生ブレーキは、まったく気になりませんでした。自然な感じです。
通常のブレーキングも、ききすぎた以外で気になる問題ありません。
エンジンとモーターの切り替えもスムーズですし、出だしで遅れる事もありません。
音は当然のごとく静か。エアコンの音が一番うるさいくらいです。
旧ガスエス(V6)よりも剛性が上がっているようで、キシミ音はありません。
やはり内装は良いですね。GとX両方見ましたが価格ほどの差は感じません。
ハイブリッド特有の金属音?(キーン)がイイですね。

今まで乗ってきた車とは、明らかに違います。
この違いをどう感じるかによって、意見は分かれるのだろうと思います。
私の率直な感想としては、納車が非常に楽しみになりました。
乗ってから気づくことが多そうな車です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@east20-p143.eaccess.hi-ho.ne.jp>

Re:僕も試乗してきました
 えるっさ  - 06/6/18(日) 9:49 -

引用なし
パスワード
   とるおさんこんにちは。はじめましてえるっさです。

>第一印象ですが、もっさりとした感じでした。
>無段変速機の影響も有ると思いますが、現行ガスエス(2.4L/CVT)の方が
>スピード感が有るように感じました。

賛同します。「モーターがパワーアップした」というイメージが先行するとがっかりするかもしれませんね。
アクセルを強く踏み込むと、車は反応しているがスピードは、まったりと着いて来るって感じでした。
パワフルな走りを希望する方は、やはり一度試乗してから選んだ方が良いかと思います。

>フル加速は試せませんでしたが、かなりノイジーではないかと思われます。
>もうひとつ感じたのは、サスが想像していたよりも硬い感じがしました。

これも賛同です。
フル加速時のエンジン音は結構ありますね。ただ、私が「2代目の仕上がり具合はどうだろう?」と神経質になっているのかも知れません。
この辺は皆さんの試乗体験のご意見を待ちたいところです。

>けっこう段差をひろっていたように思います。

そうですね道路の段差などは結構大きな音がしましたね。これはガスエスと同じですね。

>旧ガスエス(V6)よりも剛性が上がっているようで、キシミ音はありません。

おお、これは言われてみて気がつきました。そういえばムーンルーフ付だったにもかかわらず、ミシミシというきしみは無かったですね。
またいろんなご意見をください。ありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@dhcp191-031.ztv.ne.jp>

Re:僕も試乗してきました
 とるお  - 06/6/18(日) 19:32 -

引用なし
パスワード
   えるっささん、こんにちは。

同じような意見(感覚?)をいただき、少々安心しました。
マイナス要素ばかり投稿してしまったので、反感をかうのではないかと心配しておりました。

> 私が「2代目の仕上がり具合はどうだろう?」と神経質になっているのかも知れません。

私も、かなり神経質に試乗(審査?)している思います。

パンフレット・CM等で、
● 「ハイブリッド・シナジー効果のスムーズで力強い走り」
● 「アクセルワークにリニアに反応する、加速性能」
● 「発進加速性能、追い越し加速性能ともに、次世代ハイブリッド・ミニバンにふさわしい感動的な走りを実現」 等々...

ここまで書かれてしまいますと、先入観(かなりすごいんじゃないの!!)が入ってしまい、試乗後に「こんな物か...」と思われる方がたくさん現れるのではないかと考えます。(特にハイブリッド初めての方)
一度でもハイブリッド車にのった事があれば、違った感想をお持ちになると思いますが、「多少おおげさに宣伝しすぎかな...」と思ってしまったのは正直なところです。

>この辺は皆さんの試乗体験のご意見を待ちたいところです。

色々な方の感想をお聞きしたいですね。
特に1世代型モデルとの比較について気になります。

基本的には、すごく気に入っています。
外観・雰囲気・性能・先進技術・ハイブリッド車を所有する事の満足感 等々...
以前、イヤミさんがおっしゃっていた、「クルマ全体の流れに乗って、優雅で落ち着いた運転がとても良く合う車」の意味が多少わかってきた思いです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@east20-p143.eaccess.hi-ho.ne.jp>

41 / 185 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
177559
(SS)C-BOARD v3.8 is Free