エスティマハイブリッド  フルモデルチェンジ専用掲示板(閲覧のみ)  
フルモデルチェンジ発表までの情報共用としていた当該掲示板も、納車が現実的になったことから役目が終わりました。
新規投稿はできませんので、投稿はジャンル別の掲示板にお願いします。
<掲示板のメインメニューへ>  Since 2001〜    <2世代型 エスハイオーナー登録>
41 / 185 ツリー ←次へ | 前へ→

一覧  ... えるっさ 06/6/17(土) 12:02
... とるお 06/6/17(土) 17:55
... えるっさ 06/6/18(日) 9:49
... とるお 06/6/18(日) 19:32
... kachan 06/6/18(日) 2:53
... たけろー 06/6/18(日) 12:44

僕も試乗してきました
 えるっさ  - 06/6/17(土) 12:02 -

引用なし
パスワード
   朝9時、Dラーの開店を待って乗ってきました。

まず外観。日陰に止めてあるGのライトパープル君、はじめまして。
色はシルバーに似ているが、微かにロゼを思わせるローズピンクが含まれている。

驚くのはこれからだった。車が音もなく駐車場にすべり出て来ると、まるで日の出が出る寸前の空だ!同時にウットリするような南国のサンセットを思わせる。
「ううっ!美しい!」思わず口を突いて出た。
色だけではない。ブルーに輝くレンズと燻し銀のグリル!
かーっ!いいですね、ウットリですね。

さて、運転席に座ってみる。
シートのアルカンターラは、見た目から「どやっ」というくらい高級感が漂い、暖かく吸い付くような肌触りです。
心配していたセンターコンソールは、前方がもう少し低ければなあ・・と思いましたが、さほど邪魔ではなかった。30分間の試乗中、気にならなかったので一安心です。

さあ出発しましょう。
ゆっくりとアクセルを踏むと、スーッと何の音もせず動き出しました。まるで山盛りのカレーライスに生卵を落とした感じ。(わかります?この感覚!!)耳を澄ましているとエンジンが動き出したことが判ったが、話しをしていると気づかない。
スルスルっと加速してゆくが、変速のショックが全く無く、トルコンなどとは全く違うシルキーな加速です。

アクセルをドンッと踏んでみる。
レスポンスに遅れは無い。100km。さすがにふつーにエンジンは唸る。しかし加速の間のみだ。
加速感はV6のような鋭さは無く、むしろ少し重たい感じはする、でも圧倒的な加速感を求めるコンセプトではないからタウンユースにはこれで十分です。
それより前述のように、息継ぎ感の無いシルキーな感覚がラブリーですな。

加速時と急な坂道以外はエンジン音は極めて小さく、インバーターなどのノイズも無い。しかしあえて厳しいことを言うならば、タイヤノイズは消しきれていない。
・・・とはいうもののガスエスからは幾分改善されているのだと思う。(気のせいかしら?)
いくらハイブリッドといっても、ミニバンに高級乗用車並の静けさを期待するのはまだ早いようである。

ブレーキ。
ゆっくり踏むと回生制動となるが、これまた驚くほどレスポンスや感触がいい。クリープもちゃんと作ってあるので、ペダルを緩めるとスルスルと動き出すバイ。このあたりも従来のオートマチック車と全く変わらない感じでよく出来ていますよトヨタはん!
信号で止まると、あまりの静けさにDラーのお兄ちゃんと恥ずかしい雰囲気になる。(ちょっと顔が赤くなった・・・なんでや!)
エアコンをつけても車が停止するとエンジンが止まるため、静かです。しかしバッテリー残量が少ないとエンジンが掛かるので、是非エアコンを停止して静けさを確認してください。

さあ終点。
車速感応型のドアロックはシフトをパーキングにすると解除されるため楽だ。(これって常識なんですか?僕が知らないだけかも)

車を降りてみる。
「ううっ美しい!」・・もういいってか?(怒!)
ボンネットを開けると・・いたいた、ハイブリッドシステム君が・・。
はっきり言ってカバーでよく見えない。
エアコンの配管の露がやたらに多く、エンジンルームがびしょびしょだ、もう少し何とかならないのかなあ?

簡単ですが以上です。
7月が待ち遠しいなあ〜納車。皆さんもそうでしょ?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@dhcp191-031.ztv.ne.jp>

Re:僕も試乗してきました
 とるお  - 06/6/17(土) 17:55 -

引用なし
パスワード
   みなさま、こんにちは。

私も試乗してきました。(Gグレード:ホワイト)
と言っても、最高速60kmで街中を15分程度ですが...
下記は、旧ガスエス(V6)からの乗り換えを前提とした印象です。
(1世代型エスハイ所有者の方は当たり前と思われる部分が多いと思います。)

第一印象ですが、もっさりとした感じでした。でも、速度は思った以上に出ているようです。
無段変速機の影響も有ると思いますが、現行ガスエス(2.4L/CVT)の方がスピード感が
有るように感じました。
フル加速は試せませんでしたが、かなりノイジーではないかと思われます。
ただ、この感覚はハリアーハイブリッドに試乗した時も感じた事です。
THSII(E−Four)の特徴であるのかもしれません。
もうひとつ感じたのは、サスが想像していたよりも硬い感じがしました。
けっこう段差をひろっていたように思います。
あと、慣れる事で問題ないと思いますが、軽く踏んだだけでブレーキがすごくききます。
エアコンの影響もあると思いますが、低速でもエンジンで動いている事が多いように思います。

良かった(感心した)部分。
回生ブレーキは、まったく気になりませんでした。自然な感じです。
通常のブレーキングも、ききすぎた以外で気になる問題ありません。
エンジンとモーターの切り替えもスムーズですし、出だしで遅れる事もありません。
音は当然のごとく静か。エアコンの音が一番うるさいくらいです。
旧ガスエス(V6)よりも剛性が上がっているようで、キシミ音はありません。
やはり内装は良いですね。GとX両方見ましたが価格ほどの差は感じません。
ハイブリッド特有の金属音?(キーン)がイイですね。

今まで乗ってきた車とは、明らかに違います。
この違いをどう感じるかによって、意見は分かれるのだろうと思います。
私の率直な感想としては、納車が非常に楽しみになりました。
乗ってから気づくことが多そうな車です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@east20-p143.eaccess.hi-ho.ne.jp>

Re:僕も試乗してきました
 kachan  - 06/6/18(日) 2:53 -

引用なし
パスワード
   本日、内見会をやってるとのことでDへ展示車を見に行ったところ試乗車を兼ねた展示車として用意をしたばかりというGグレードのライトパープルに試乗することができました

試乗車はボディコートにウルトラシャインコートと呼ばれるガラスコーティングを施してあったためにタイヤもホイールもボディーもしっとりとした感じでした

下ろしたてで走行距離はまだ30km程度のためなのかハイブリッド用バッテリの充電が不十分で本来のハイブリッドの良さはあまり実感できませんでした

今までにハイブリッドカーは試乗車ですがアルハイとハリアーハイブリッドとGS450hとレンタカーで現行のプリウスを運転した事がありますので比較した個人的な感想です

アルハイに比べると力強い出だしですが車重があるため他の3車種と比べると物足りなさがあります

GS450hに比べると走行中の静粛性ではかなり劣ります
とくにエネルギー残量が少ないときのエアコン使用では停車中であってもエンジンが早い時期に始動してしまうためハイブリッドとガソリン車との相違はほとんど感じられませんでした
ただ、アイドルストップと発進時のモーター駆動での発進時にはハイブリットならではの静粛性が実感できます

実際の走行燃費がまだ不明ですが12km/l以下であればハイブリッドにこだわる必要もないような気がしてしまいました

注文した分は若干遅れたものの6月30日の生産分での納車が仮決定したようですが今回の短時間の試乗では若干、期待が減ったというのが正直な感想です
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@opt-203-112-58-197.client.pikara.ne.jp>

Re:僕も試乗してきました
 えるっさ  - 06/6/18(日) 9:49 -

引用なし
パスワード
   とるおさんこんにちは。はじめましてえるっさです。

>第一印象ですが、もっさりとした感じでした。
>無段変速機の影響も有ると思いますが、現行ガスエス(2.4L/CVT)の方が
>スピード感が有るように感じました。

賛同します。「モーターがパワーアップした」というイメージが先行するとがっかりするかもしれませんね。
アクセルを強く踏み込むと、車は反応しているがスピードは、まったりと着いて来るって感じでした。
パワフルな走りを希望する方は、やはり一度試乗してから選んだ方が良いかと思います。

>フル加速は試せませんでしたが、かなりノイジーではないかと思われます。
>もうひとつ感じたのは、サスが想像していたよりも硬い感じがしました。

これも賛同です。
フル加速時のエンジン音は結構ありますね。ただ、私が「2代目の仕上がり具合はどうだろう?」と神経質になっているのかも知れません。
この辺は皆さんの試乗体験のご意見を待ちたいところです。

>けっこう段差をひろっていたように思います。

そうですね道路の段差などは結構大きな音がしましたね。これはガスエスと同じですね。

>旧ガスエス(V6)よりも剛性が上がっているようで、キシミ音はありません。

おお、これは言われてみて気がつきました。そういえばムーンルーフ付だったにもかかわらず、ミシミシというきしみは無かったですね。
またいろんなご意見をください。ありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@dhcp191-031.ztv.ne.jp>

Re:僕も試乗してきました
 たけろー  - 06/6/18(日) 12:44 -

引用なし
パスワード
   >実際の走行燃費がまだ不明ですが12km/l以下であればハイブリッドにこだわる必要もないような気がしてしまいました

kachanさん、初めまして!私、H14年型の1世代型のエスハイを14万キロ乗りました。仕事で使用している事もあり燃費走行というものをあまり意識した事がありません。正確なデーターは取ってませんがそれでもトータルでみたら&#8467;11km以上は伸びていますので2世代型がリッター12kmは最低でも伸びるんじゃないかな〜?思っております。&#8467;11kmでも、14万キロも走るとガスエスとの差額分プラス20〜30万(補助金は入れず)は得してますので・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@nt21.cans.ne.jp>

Re:僕も試乗してきました
 とるお  - 06/6/18(日) 19:32 -

引用なし
パスワード
   えるっささん、こんにちは。

同じような意見(感覚?)をいただき、少々安心しました。
マイナス要素ばかり投稿してしまったので、反感をかうのではないかと心配しておりました。

> 私が「2代目の仕上がり具合はどうだろう?」と神経質になっているのかも知れません。

私も、かなり神経質に試乗(審査?)している思います。

パンフレット・CM等で、
● 「ハイブリッド・シナジー効果のスムーズで力強い走り」
● 「アクセルワークにリニアに反応する、加速性能」
● 「発進加速性能、追い越し加速性能ともに、次世代ハイブリッド・ミニバンにふさわしい感動的な走りを実現」 等々...

ここまで書かれてしまいますと、先入観(かなりすごいんじゃないの!!)が入ってしまい、試乗後に「こんな物か...」と思われる方がたくさん現れるのではないかと考えます。(特にハイブリッド初めての方)
一度でもハイブリッド車にのった事があれば、違った感想をお持ちになると思いますが、「多少おおげさに宣伝しすぎかな...」と思ってしまったのは正直なところです。

>この辺は皆さんの試乗体験のご意見を待ちたいところです。

色々な方の感想をお聞きしたいですね。
特に1世代型モデルとの比較について気になります。

基本的には、すごく気に入っています。
外観・雰囲気・性能・先進技術・ハイブリッド車を所有する事の満足感 等々...
以前、イヤミさんがおっしゃっていた、「クルマ全体の流れに乗って、優雅で落ち着いた運転がとても良く合う車」の意味が多少わかってきた思いです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@east20-p143.eaccess.hi-ho.ne.jp>

41 / 185 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
177558
(SS)C-BOARD v3.8 is Free