|
kachanさん、はるまきさん、こんにちは。
>>ところで新型エスハイの補助金が最高6万円という情報はどこで調べました?
>>自分で調べた限りでは新型の補助金額に関するソースが見つかりません。
>補助金の情報はトヨタディーラーで入手したと思います
>NEWエスティマハイブリッド スタッフマニュアルの26ページに行政補助金についての記載があり最大6万円の補助金交付との記載もあります
私も少々疑問に思っていました。
と言うのも、平成18年度電気自動車等導入費補助金のホームページを確認すると、
http://www.jari.or.jp/ja/h18_hojo/hojokin-toha/hojokin-toha-3.html
「エスティマハイブリッド」欄の型式が「CAA-AHR10W」となってます。
現在、先行予約をしているモデルの型式は「DAA-AHR20W」のはずです。
18年度には、新規登録の「CAA-AHR10W」は無いはずです。(納期の関係であるのかな?)
>2.環境係数の考え方:等価慣性重量1,500kgの燃料基準値(13.0km/l)に対する、燃料消費量削減比を小数点第2位で切り捨てた数値を環境係数とする。
この点も引っかかるのですが、「プリウス」の等価慣性重量1,500kgはわかるのですが、
「エスティマハイブリッド」の等価慣性重量が1,500kgというのは納得できない気が...
等価慣性重量(等級?)が上がれば、燃料基準値(13.0km/l)も違ってきますので、
当然、補助金の額が上がる可能性があるはずです。(上がっても2万円かな?)
どちらにしても、現行モデルでの算出でないというのは変ですよね。
モデルチェンジ後、急激に燃費の変動があった場合、どうなるのですかね。
|
|