|
でんぼうさん こんにちは。
>簡単にレベル4になったり反対にレベル1になるのは想像ですが、
>メインバッテリーの幾つかのセルが使えない状況であるために
>結果的にバッテリー容量が少なくなっているために
>容易に両極端に振れてしまうものと思います。
なるほど・・・
確かに、燃費は悪くなってもバッテリーに負荷をかけず充電走行しても、街中の渋滞に入ると簡単にレベル2に落ちるから、十分に充電されてない感じですよ。
>最後のハイブリッドプログラムのアップデート時に
>バッテリー使用容量のしきい値を変更していると思われますので
>バッテリーに対する負荷もそれ相応に上がっているため
>不具合も出やすくなっていると思います。
それは知らなかった。改悪・・・ですかね。
>あと、関係ないように思われがちな補機バッテリーですが、
>メインバッテリーの状況がかなり悪くなると引きづられて
>簡単に上がるようになるみたいです。
私もオプティマ2代目ですが、交換して2年。
今のところ、2週間放置しても補機バッテリー電圧は保持しているので、最悪の状態ではなさそう。
>そうそう、某エスハイ卒業者の方が某車PHVを購入したみたいですので
>集まりませんか? と、言っておりました!
久しぶりに川崎マリエンでランチオフ、やりましょうか?
では。
|
|