■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け メイン 掲示板
旧掲示板はこちら

 Since 2001〜  
29 / 267 ツリー ←次へ | 前へ→

CVT無償交換!? kanki 13/8/23(金) 19:29
Re:CVT無償交換!? こべっこ 13/8/23(金) 21:00
Re:CVT無償交換!? かず@きたきゅう 13/8/23(金) 21:36
Re:CVT無償交換!? よいっぺ 13/8/23(金) 22:26
Re:CVT無償交換!? tom 13/8/25(日) 4:07
Re:CVT無償交換!? ハル 13/8/25(日) 7:29
Re:CVT無償交換!? kenken 13/9/6(金) 10:27
Re:CVT無償交換!? Shin5 13/9/6(金) 19:35
Re:CVT無償交換!? Shin5 13/9/6(金) 20:15
Re:CVT無償交換!? kenken 13/9/10(火) 0:24
PL法に抵触? kanta 13/9/10(火) 3:26
Re:CVT無償交換!? にくマン 13/9/14(土) 11:43
Re:CVT無償交換!? nob 13/9/14(土) 21:32
Re:CVT無償交換!? にくマン 13/9/16(月) 12:44
Re:CVT無償交換!? でんぼう 13/9/20(金) 23:37
Re:CVT無償交換!? うめきち 13/9/29(日) 19:20
Re:CVT無償交換!? でんぼう 13/10/1(火) 12:54
Re:CVT無償交換!? うめきち 13/10/1(火) 16:06
呼びました? イヤミ 13/10/3(木) 11:30
Re:呼びました!w でんぼう 13/10/3(木) 20:16
充電されていない? イヤミ 13/10/7(月) 16:07
ご無沙汰しております みなパパ 13/10/11(金) 0:06
Re:ご無沙汰しております でんぼう 13/10/11(金) 15:09
ランチオフ イヤミ 13/10/11(金) 16:54
Re:ランチオフ k-1 13/10/11(金) 23:01
Re:ランチオフ みなパパ 13/10/12(土) 6:21
ランチオフ案内を一般オフ掲示板に掲載 イヤミ 13/10/12(土) 14:50
Re:CVT無償交換!? あとがま 13/10/29(火) 9:36
Re:CVT無償交換!? あとがま 13/11/14(木) 9:31
Re:CVT無償交換!? yuki 13/11/11(月) 3:18
Re:CVT無償交換!? tom 13/12/21(土) 23:50

CVT無償交換!?
 kanki  - 13/8/23(金) 19:29 -

引用なし
パスワード
   今更という気がしますが、CVTのサービスキャンペーンです。

<内容>
ハイブリッド車の無段変速機(CVT)において、CVTオイルを定期交換(10万kmごと)しないまま使用を続けますと、オイルの劣化によりCVTの金属ベルトが摩耗して異音や振動が発生し、そのまま使用を続けますと、当該ベルトが損傷して走行不能となることがあります。

<修理内容>
当該ベルトを点検し、異常がある場合はCVTを交換します。なお、異常がない場合でも、これからも安全・快適におつかいいただくためにCVTオイルを交換させていただきます。

今、説明書をパラパラとめくってみたのですが、CVTオイルの定期交換が書いてあるところが見当たりませんでした。
書いてあります?
CVTを有償交換した人や、CVTの故障によって車を手放した人が気の毒でなりません。
このサイトでも早くからCVTの不具合は報告されていたのに・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; Win64; x64; Trident/5.0; .N...@i125-201-108-220.s41.a026.ap.plala.or.jp>

Re:CVT無償交換!?
 こべっこ  - 13/8/23(金) 21:00 -

引用なし
パスワード
   自分のところにも封書が来ました。
知り合いはベルト切れで70万ぐらいかけてCVT丸ごと交換したはずです・・・。

ちなみに自分もCVTオイル10万kmで交換という認識はなかったです・・・。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)@118-106-172-139.aichieast1.commufa.jp>

Re:CVT無償交換!?
 かず@きたきゅう  - 13/8/23(金) 21:36 -

引用なし
パスワード
   ▼kankiさん:こんにちは

>今更という気がしますが、CVTのサービスキャンペーンです。

どこまでちゃんと点検してくれるんでしょうかね?
どの程度の劣化や異常で交換対象となるのでしょうかね?

素人が見ても異常なのかどうかわからないので、お任せするしかないと思いますが、
異常がない場合でも、走行距離数によっては交換してほしいものですね。

まあ、機械物は壊れるものですので、仕方のない事ですね。

では
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@dynamic-101-50-160-134.gol.ne.jp>

Re:CVT無償交換!?
 よいっぺ  - 13/8/23(金) 22:26 -

引用なし
パスワード
   自分のところには、はがきが届いてませんが、トヨタのセールスから連絡がありました。
本日、サービスキャンペーンのはがきを郵送した事と、不具合があれば一週間車を預からないといけないと言う内容でした。
出来れば、不具合がなくても交換してもらいたいです。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0; YTB730)@softbank126123084016.bbtec.net>

Re:CVT無償交換!?
 tom  - 13/8/25(日) 4:07 -

引用なし
パスワード
   複数のトヨタディラーや担当者から、CVTオイルは交換する必要はない。
もしくは、10万キロ以上で交換したら責任が持てないと言う逆の発言を聞いています。

整備士やユーザーに対して、CVTオイル交換を明確に指導していなかったのに、まるでユーザーがきちんとCVTオイルを交換しなかったのが悪いような文章には疑問を感じます。

CVT交換には60万から100万近くかかると言われ、ハイブリットバッテリーの交換と合わせ、手放すユーザーも多くいました。また、ハイブリットバッテリーやCVTに問題があるとされ、その分、新車価格がガスエスより高価だったエスハイが、ガスエスより中古価格が下がっているようなおかしな事態になっています。

10年10万キロ越えのエスハイは怖くて引き取れないと言う中古屋もいました。これでは、ハイブリット車の先陣を切って、エスハイを引っ張って行ったユーザーに失礼だと思います。

ハイブリットユーザーがまたハイブリットに乗り換えようと思うような施策や態度を示すべきだと思います。私は以前からCVTのカツ、カツという擬音と加速の遅さから、いつ壊れるかを考えながら恐る恐るエスハイに乗っていました。特にハイブリットバッテリーも自費で交換させられましたから、CVTが完全ダウンし、自費で60万以上請求されたら、もう2度とハイブリット車には乗らない決意でした。

今回のリコールは前向きに考えたいですが、これまでいまいちハイブリットが普及しなかったのは、既存ハイブリットユーザーに対するトヨタの姿勢に問題があったと思います。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@KHP222000042134.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:CVT無償交換!?
 ハル E-MAIL  - 13/8/25(日) 7:29 -

引用なし
パスワード
   ▼tomさん:
>複数のトヨタディラーや担当者から、CVTオイルは交換する必要はない。
>もしくは、10万キロ以上で交換したら責任が持てないと言う逆の発言を聞いています。
>
>整備士やユーザーに対して、CVTオイル交換を明確に指導していなかったのに、まるでユーザーがきちんとCVTオイルを交換しなかったのが悪いような文章には疑問を感じます。
>
>CVT交換には60万から100万近くかかると言われ、ハイブリットバッテリーの交換と合わせ、手放すユーザーも多くいました。また、ハイブリットバッテリーやCVTに問題があるとされ、その分、新車価格がガスエスより高価だったエスハイが、ガスエスより中古価格が下がっているようなおかしな事態になっています。
>
>10年10万キロ越えのエスハイは怖くて引き取れないと言う中古屋もいました。これでは、ハイブリット車の先陣を切って、エスハイを引っ張って行ったユーザーに失礼だと思います。
>
>ハイブリットユーザーがまたハイブリットに乗り換えようと思うような施策や態度を示すべきだと思います。私は以前からCVTのカツ、カツという擬音と加速の遅さから、いつ壊れるかを考えながら恐る恐るエスハイに乗っていました。特にハイブリットバッテリーも自費で交換させられましたから、CVTが完全ダウンし、自費で60万以上請求されたら、もう2度とハイブリット車には乗らない決意でした。
>
>今回のリコールは前向きに考えたいですが、これまでいまいちハイブリットが普及しなかったのは、既存ハイブリットユーザーに対するトヨタの姿勢に問題があったと思います。

なかなか共感を覚える内容でしたので、書きました。
私は第2世代のエスハイを愛用する者です。
TOYOTAのハイブリッド技術は絶賛に値します。でも新車をどんどん作ってハイブリッドの累計台数が何百万台になったと誇ることはそろそろ終わりにしたほうがよいように思います。
それはハイブリッドを愛用しているユーザーのこれから古くなっていく愛車のメンテにもっと目を向けることをTOYOTAは心がけるべきです。
例えば、古くなったバッテリーの回収をどうするか?貴重な資源回収の面から重要と思います。HONDAは記事にもしていて力の入れようが伝わってきます。
古くなったバッテリーの下取りをして、交換費用を安く済むようにし、しかも交換費用は明確にすべきです。CVTの問題もいろいろあるようで、ハイブリッドのユーザーが損をしたと思わせない、長くハイブリッドに安心して乗っていられる施策をうってください。
これは昔道路を作るだけ作って、今はインフラの老朽化が問題となり、修復のための費用をどうするかが問題になっていることと似ています。
TOYOTAさん、どうかハイブリッドユーザーの犠牲だけでそれ解決する道を考えないでください。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@i220-221-123-167.s02.a040.ap.plala.or.jp>

Re:CVT無償交換!?
 kenken E-MAIL  - 13/9/6(金) 10:27 -

引用なし
パスワード
    新車で買ったエスハイ1世代を、CVT不調で「もう危険です。交換は60万円」とDで言われ、2年前に手放しました。(約200,000キロ走行)
 あれだけユーザーから「おかしい」と言われていながら対応をせず、今さら何を!と言いたいですよね。

 手放した後には同じエスハイ1世代の中古を購入し、現に乗っています。今度は末永く真摯な対応をしてほしいものです。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@softbank220007018188.bbtec.net>

Re:CVT無償交換!?
 Shin5  - 13/9/6(金) 19:35 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。
CVTの点検に出してきました。
オイルを抜き、ファイバースコープで目視点検と言ってました。

私は、こちらのサイトでCVTがイカれる話を聞いていたので、
9万km走行時、かすかな異音がするようになった時に
つくし保証でCVT Assy交換していました。
それから6万km走り、今回異常は見つかりませんでした。

あんな駆動部分のオイル交換をしなくていい筈が無い、
と思い、4ヶ月前に交換したのが、
ちょっともったいなかったですけどね。

今までCVTの不調で乗り換え、高額修理をされた方々に対しても
なんらかのお詫びの気持ちを示して欲しいですね。

個人的な見解ですが、CVTの金属ベルトは
それほど耐久性が高いとは思わないので、
5万kmくらいで替えておくのかなと思います。

それを断るディーラーがあるってのが信じられません。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@softbank126108200122.bbtec.net>

Re:CVT無償交換!?
 Shin5  - 13/9/6(金) 20:15 -

引用なし
パスワード
   自己レスです。
誤解される事は無いと思いますが、
5万kmくらいで替えるのはオイルです。

>個人的な見解ですが、CVTの金属ベルトは
>それほど耐久性が高いとは思わないので、
>5万kmくらいで替えておくのかなと思います。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@softbank126108200122.bbtec.net>

Re:CVT無償交換!?
 kenken E-MAIL  - 13/9/10(火) 0:24 -

引用なし
パスワード
   ▼Shin5さん:
>自己レスです。
>誤解される事は無いと思いますが、
>5万kmくらいで替えるのはオイルです。
>
>>個人的な見解ですが、CVTの金属ベルトは
>>それほど耐久性が高いとは思わないので、
>>5万kmくらいで替えておくのかなと思います。

 私が前に乗っていた1世代は、確か17万キロくらいで異音が開始し、約1年後、20万キロを前に危険な状態になり、とうとう手放しました。
 おっしゃるように5万キロでCVTオイルを交換していればそんなことにはならずに済んだかも知れません。
 今回トヨタが「10万キロ毎に」と言っているのは責任逃れではないかと思います。つまりここで「5万キロ」というと、完全にトヨタの過去のミスを認めることになるので、例えば「20万キロを迎えられなかったのはオイル交換をしなかったからではない」という説明をするためのものではないかと思うのです。

 トヨタの真摯な対応(具体的には、お詫びと補償)を強く望みます。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@softbank220007018188.bbtec.net>

PL法に抵触?
 kanta  - 13/9/10(火) 3:26 -

引用なし
パスワード
   説明書にはCVTオイルの定期交換について一切書かれていません。
つまり、これはPL法の「指示・警告上の欠陥」に該当する可能性があります。

これは、「製造物から除くことが不可能な危険がある場合、その危険に関する適切な情報を与えなかった」、つまり「本体表示および取扱説明書の表記方法に不備がある場合」などが該当します。

取扱説明書に、「商品を安全に使うための方法、事故の予防策」等が書かれていないと、「製品欠陥」の扱いを受け、PL法などの法律に抵触する可能性があります。

消費者センターなどで相談されてみてはいかがでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; Win64; x64; Trident/5.0; .N...@i125-201-108-220.s41.a026.ap.plala.or.jp>

Re:CVT無償交換!?
 にくマン  - 13/9/14(土) 11:43 -

引用なし
パスワード
   皆様こんにちは。
本日、点検に出し、早ければ夕方にもお返しできますの話で、台車のプリウスで
帰宅しました。
1時間ほど後に「CVT交換になります。このため月曜日(2日後)のお返しに
なりますがよろしいでしょうか」と連絡がありました。

中古で購入のため、調子が良いのか、悪いのか、よくわかりませんでしたが、
とりあえずこれでCVTのトラブルは当面回避できそうなのでよかったです。
(バッテリーやインバータは別でしょうが)

とはいえ、自動車メーカーも10年以上経過した車に対してサービスキャンペーン、
なかなか大変だなと思います。

一方で、このキャンペーン前にご臨終された車、そのオーナー様にはお悔やみ
申し上げますと共に、私がその立場だったら補償を切り出すかもとも思いました。


帰ってきましたら、フィーリングの変化など報告したいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@p796753cf.oskea102.ap.so-net.ne.jp>

Re:CVT無償交換!?
 nob  - 13/9/14(土) 21:32 -

引用なし
パスワード
   皆さん今晩は。
本日オイル交換をかねてDに行ってきました。
11年19万キロを超えオイル上がりがひどく3千キロでオイルゲージの2/3ほど減ってしまいます。
さてCVTのサービスキャンペーンですがDでは20台ほど作業をしたそうですがCVT交換はまだ1台程度だそうです。
CVTオイルを抜きファイバースコープでベルトの傷?をタイヤを手で回して全周確認するとのこと。
異常があればCVT交換となるようですが交換したCVTはメーカーに送り再度確認をするとの事で、簡単には交換とはならないようです。
11月車検なのでそれに合わせてサービスキャンペーンをする予定ですがどうなるでしょうか??

では。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; YJSG3)@softbank219041043108.bbtec.net>

Re:CVT無償交換!?
 にくマン  - 13/9/16(月) 12:44 -

引用なし
パスワード
   皆様こんにちは。

CVT交換で本日退院でした。

フィーリングは劇的な変化です。中古で購入した当時から気になっていた
下記の2点が皆無になりました。
1.停止状態からクリープで極低速走行中「ゴトゴト」という印象で滑らかでは
無かった点。
2.モーター走行からエンジン走行に切り替わる際に「ゴッゴッ」という結構
はっきりとした振動があった点。
特に40-60km巡航でエンジン走行に切り替わる時の不快感。

3年で1万km程度の低走行でしたが、結構危険な状態で走っていたのかも??
これで安心して乗り続けられます。
今後の燃費改善も期待したいところです。

にくマン
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@p796753cf.oskea102.ap.so-net.ne.jp>

Re:CVT無償交換!?
 でんぼう  - 13/9/20(金) 23:37 -

引用なし
パスワード
   我がエスハイ君、メインバッテリーがオシャカになりまして
実は完全放置状態で半年近く寝かしておりましたが、
ディーラーに聞きましたら二年前に70万円強でCVT交換したので
今回のサービスキャンペーンを受けると全額返金になる可能性があるとのことで
廃車するつもりでしたが、サービスキャンペーン&メインバッテリー交換を
お願いしまして先日無事復活いたしました!
で、本日無事全額返金されました!(笑)
これで後、一年半乗って30万キロが視野に入って参りました!
因みに、流石に二年前に交換したので今回の点検では傷が無いので
オイル交換のみで終了しました!(笑)
あっ!前回のCVT交換時にリビルト品の確認をしましたがCVTはかなり精密機械なので
リビルト品はないそうです。
交換された方は全品新品ですよ!
御大も無事交換されたようですね。
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like...@208.208.138.210.vmobile.jp>

Re:CVT無償交換!?
 うめきち  - 13/9/29(日) 19:20 -

引用なし
パスワード
   でんぼうさんにお聞きしたいのですが。
私も三年前にCVTを60万支払い交換したのですが、今回でんぼうさんのスレを見て驚きました。出来ればどのような交渉というか経緯で返金になりましたか詳しくお聞きしたいのですが。私もディーラーに交渉してみたいと思いますのでお力をお貸し頂ければ有り難いです。宜しくお願い致します。

▼でんぼうさん:
>我がエスハイ君、メインバッテリーがオシャカになりまして
>実は完全放置状態で半年近く寝かしておりましたが、
>ディーラーに聞きましたら二年前に70万円強でCVT交換したので
>今回のサービスキャンペーンを受けると全額返金になる可能性があるとのことで
>廃車するつもりでしたが、サービスキャンペーン&メインバッテリー交換を
>お願いしまして先日無事復活いたしました!
>で、本日無事全額返金されました!(笑)
>これで後、一年半乗って30万キロが視野に入って参りました!
>因みに、流石に二年前に交換したので今回の点検では傷が無いので
>オイル交換のみで終了しました!(笑)
>あっ!前回のCVT交換時にリビルト品の確認をしましたがCVTはかなり精密機械なので
>リビルト品はないそうです。
>交換された方は全品新品ですよ!
>御大も無事交換されたようですね。
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; N-08D Build/A5003111) AppleWebKit...@i114-183-170-165.s41.a019.ap.plala.or.jp>

Re:CVT無償交換!?
 でんぼう  - 13/10/1(火) 12:54 -

引用なし
パスワード
   うめきちさん、こんにちは。
今回の返金に関してはその前のウォーターポンプのリコール時、
その前にインバーター交換をした事により、その時必然的にウォーターポンプも
交換されて返金になった事例が引き金です。

また、今回の返金に関してもCVT交換時に常に整備をお願いしている
サービスフロントの方が状況を把握していてディーラーのサービス本部経由で
メーカーの担当の方とやり取りをして明らかにCVTベルトが原因であると
認められたのでこのような処置に至った訳です。

おいらも御大もこのサービスフロントの方と永年お世話になっていて
その方が転勤するとついて行く関係のため、今まで起こった全てのトラブルを
完全に把握されていたからこそだと思っています。

中々簡単には事は運ばないと思いますが検討をお祈りしています。

因みに二人ともこのサービスフロントの方のディーラーでエスハイは
購入していません・・・(^_^;)
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like...@nttkyo520249.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:CVT無償交換!?
 うめきち  - 13/10/1(火) 16:06 -

引用なし
パスワード
   でんぼうさん、ありがとうございました!
先程、トヨタのフリーダイヤルに電話してみました。
返金の可能性があるようで、整備したディーラーにどの箇所を交換したのか、今回のサービスキャンペーンの箇所と合致するのかを問い合わせてみるとの事でした。
二〜三日時間が欲しいとの事で、どうなるのか分かりませんが期待してます。
でんぼうさんに感謝していますm(__)m
ありがとうございましたm(__)m
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; N-08D Build/A5003111) AppleWebKit...@i114-183-170-165.s41.a019.ap.plala.or.jp>

呼びました?
 イヤミ  - 13/10/3(木) 11:30 -

引用なし
パスワード
   でんぼうさん ご無沙汰してます。

>御大も無事交換されたようですね。

でんぼう号、復活オメデトウございます!
でんぼう号のとんでもない状況は『頼れるディーラ担当者』から聞いてました。

私の方は交換して一ヶ月、アクセルが軽くなり燃費も良くなっています。
ただ、定期整備毎にリフレッシュしているハイブリッドバッテリーの様子が悪い。

7月下旬にリフレッシュした後、レベル4までフルチャージすることが度々。
反面、レベル1になることも多くなり、ディーラと話して様子見になってます。

年間5,000Km走行の週末ドライバなので、ハイブリッドバッテリーの負担は大きいのでしょう。
補機バッテリーは好調です。

以上、近況報告でした。

追伸
アクセスが減ってきても、細々とサイトを開いていて良かったと思うこの頃、
寒くならないうちにお茶かランチでも!
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Win64; x64; Trident/5.0)@KD118157001070.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:呼びました!w
 でんぼう  - 13/10/3(木) 20:16 -

引用なし
パスワード
   御大わざわざお出まし願いまして恐縮です!

お陰様でバッチリ復活いたしました!
御大のメインバッテリーも多分危ない状況に差し掛かっていると思われます。
簡単にレベル4になったり反対にレベル1になるのは想像ですが、
メインバッテリーの幾つかのセルが使えない状況であるために
結果的にバッテリー容量が少なくなっているために
容易に両極端に振れてしまうものと思います。
最後のハイブリッドプログラムのアップデート時に
バッテリー使用容量のしきい値を変更していると思われますので
バッテリーに対する負荷もそれ相応に上がっているため
不具合も出やすくなっていると思います。

あと、関係ないように思われがちな補機バッテリーですが、
メインバッテリーの状況がかなり悪くなると引きづられて
簡単に上がるようになるみたいです。
新品のオプティマに替えましたがメインバッテリー交換前はものの2〜3日で
上がってしまうので放置中はケーブルを外していました・・・w

そうそう、某エスハイ卒業者の方が某車PHVを購入したみたいですので
集まりませんか? と、言っておりました!
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like...@nttkyo520249.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

充電されていない?
 イヤミ  - 13/10/7(月) 16:07 -

引用なし
パスワード
   でんぼうさん こんにちは。

>簡単にレベル4になったり反対にレベル1になるのは想像ですが、
>メインバッテリーの幾つかのセルが使えない状況であるために
>結果的にバッテリー容量が少なくなっているために
>容易に両極端に振れてしまうものと思います。

なるほど・・・
確かに、燃費は悪くなってもバッテリーに負荷をかけず充電走行しても、街中の渋滞に入ると簡単にレベル2に落ちるから、十分に充電されてない感じですよ。

>最後のハイブリッドプログラムのアップデート時に
>バッテリー使用容量のしきい値を変更していると思われますので
>バッテリーに対する負荷もそれ相応に上がっているため
>不具合も出やすくなっていると思います。

それは知らなかった。改悪・・・ですかね。

>あと、関係ないように思われがちな補機バッテリーですが、
>メインバッテリーの状況がかなり悪くなると引きづられて
>簡単に上がるようになるみたいです。

私もオプティマ2代目ですが、交換して2年。
今のところ、2週間放置しても補機バッテリー電圧は保持しているので、最悪の状態ではなさそう。

>そうそう、某エスハイ卒業者の方が某車PHVを購入したみたいですので
>集まりませんか? と、言っておりました!

久しぶりに川崎マリエンでランチオフ、やりましょうか?
では。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@KD118157001070.ppp-bb.dion.ne.jp>

ご無沙汰しております
 みなパパ  - 13/10/11(金) 0:06 -

引用なし
パスワード
   イヤミさん、でんぼうさん、お話に割り込んでごめんなさい。みなパパです。

久々の“御大”御登場に興奮しております。

>サービスキャンペーン
→自分は半月ほど前にサービスキャンペーン済ませました。
 担当者に「今回『大丈夫』ということで交換しないでいて、この先
 同じ箇所でトラブルになったら、どういう対応になるのか?」と尋ねたところ、
 「無償でやらせてもらう」ということでしたので、交換を前提の交渉を止めて
 オイル交換のみで終了しました。

>補機バッテリー
→自分もオプティマです。交換してから5年以上になると思います。
 2年ほど前から点検の度にディーラーで電圧低下を指摘されていますが、
 とりあえずセル一発で始動します。
 この種のバッテリーはいきなり事切れるのでしょうか?無知なもので・・・

>オフ会
→人の話に割り込みして申し訳ありません。
 昨年は、全国オフの時期に「東北でお金を使おう猪苗代オフ」を行いました。
 全国オフの流れについては今年で切れてしまうようです・・・が、マリエン
 ランチオフでも実現されれば嬉しいです。

ミンカラを利用していない自分にとっては、ここが唯一のエスハイ情報交換の
場です。天上人、雲上人とも言える方々の書き込み、サービスキャンペーンに
感謝せねばなりません。

オフ会、楽しみにしています。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:24.0) Gecko/20100101 Firefox/24.0@y250076.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:ご無沙汰しております
 でんぼう  - 13/10/11(金) 15:09 -

引用なし
パスワード
   みなパパさん、こんにちは!

>CVTの件
今回のサービスキャンペーンでCVTに関しては実質ライフタイム保証に
なった考えても良さそうですね。

>補機バッテリー
おいらも今年にオプティマに変えました!
それまでは純正バッテリーをのび−太くんを使って7年以上
持たせてました!笑
基本的にハイブリッドシステムが起動できるだけの電圧があれば
後はメインバッテーリーからDC-DCコンバーターで何とか
いけちゃうようです。

あと、ハイブリッドプログラムのアップデートですが、
閾値を変更したおかげでやたら発電モードにいかなくなったのと
モーター走行が多くなったので燃費は良い方向になったと思います。

ただし、某MASAさんの様な使用スタイルでは燃費は変わりません!www
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:24.0) Gecko/20100101 Firefox/24.0@nttkyo520249.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

ランチオフ
 イヤミ  - 13/10/11(金) 16:54 -

引用なし
パスワード
   みなパパさん ご無沙汰です。

クルマの障害情報でもないと、当サイトは賑わいませんね。
それでも、私が1世代に乗っている間は細々と継続していくつもりです。

全国オフ・・・ 今では懐かしい言葉になってしまいました。
もう多くの参加者は無理でしょうから、いつものように車種を問わない、小規模なランチオフを企画しましょう。

開催日は 10月26日(土)、27日(日)、11月2日(土)、3日(日)などはいかがでしょう。
スカイレストランは土日、営業しています。

では。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Win64; x64; Trident/5.0)@KD118157001070.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:ランチオフ
 k-1  - 13/10/11(金) 23:01 -

引用なし
パスワード
   イヤミさま ご無沙汰しております。
k-1です。わけあって、エスハイをおり、9月初めにプリウスアルファに乗り換えをしました。
>開催日は 10月26日(土)、27日(日)、11月2日(土)、3日(日)などはいかがでしょう。
わたしは、この4日のどれでもOKです。
ぜひ、お会いしたいと思います。
プリウスPHVに乗り換えた、あの方もこられるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@h101-111-198-186.catv02.itscom.jp>

Re:ランチオフ
 みなパパ  - 13/10/12(土) 6:21 -

引用なし
パスワード
   イヤミさん、皆さん、こん○○は。みなパパです。

>それでも、私が1世代に乗っている間は細々と継続していくつもりです。

→ありがとうございます。WEBサイトの維持管理だけでも大変かと思います。
 もしもの時に頼れる場所がある、本当に助かります。

>いつものように車種を問わない、小規模なランチオフを企画しましょう。
>開催日は 10月26日(土)、27日(日)、11月2日(土)、3日(日)などはいかがでしょう。

→早速候補日をありがとうございます。個人的にはどの日にも、何かしら用が
 入っていますので、より多くの方が参加できる日に決めていただければ、少し
 でも顔を出せるように調整します。
 是非、一般オフの掲示板に告知をお願いします。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:24.0) Gecko/20100101 Firefox/24.0@y250076.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

ランチオフ案内を一般オフ掲示板に掲載
 イヤミ  - 13/10/12(土) 14:50 -

引用なし
パスワード
   K-1さん、みなパパさん ご無沙汰です。

ランチオフ案内を「一般オフ掲示板」に掲載しました。

会場でお会いしましょう!!
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Win64; x64; Trident/5.0)@KD118157001070.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:CVT無償交換!?
 あとがま  - 13/10/29(火) 9:36 -

引用なし
パスワード
   昨日サービスキャンペーンに出しました。
結果はCVTの交換。平成13年走行距離115,000kmです。
車輌受取は妻が行ったので、詳しいことは後ほどとなりましたが、部品が入り次第入院となります。
平成23年にメインバッテリーを交換しているので、この車輌の故障事例の多いCVTが逝ってしまったら乗り換えだねと家族で話ししていたところ、思わぬ形で延命となりそうです。
交換終了したらまた報告します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.5...@i219-165-137-95.s02.a001.ap.plala.or.jp>

Re:CVT無償交換!?
 yuki  - 13/11/11(月) 3:18 -

引用なし
パスワード
   遅ればせながら、サービスキャンペーンの点検を実施してもらいました。
結果は、要交換。走行115000kmの初期型です。
このディーラーでは今まで3台ほど点検してどれも異常なしだったそうで、そんな事象あるのか?くらいに思っていたそうで、自分の車が対象車として見つかって驚いたそうです。

実際、乗っていても特に異常は感じることは無かったのですが、かと言ってこのHPで多く報告されているCVT故障の不安を若干感じながら乗るのも正直良い気がしなかったので、交換になってよかったと思っています。

実際の交換は、2週間後ですが、発売前に予約して6か月も待ってようやく手に入れたエスハイ。今まで、数々のリコール、サービスキャンペーンはあったものの、大した故障もなく(フロントLHブレーキの引きずりでキャリパー交換、燃料計の配線断線の修理のみ)で頑張ってくれたエスハイが、まだまだ現役で頑張ってくれそうで嬉しい限りです。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0)@d-211-14-235-073.ftth.katch.ne.jp>

Re:CVT無償交換!?
 あとがま  - 13/11/14(木) 9:31 -

引用なし
パスワード
   CVT交換後2週間がたちました。
結果、以前ほど充電時の音がしなくなりました。
前は「大丈夫か?」ってくらいキーンとゆう高音が大きかったのに
今は少し低い落ち着いた音になりました。
コンピューターがリセットされたせいで燃費の方はまたいちからって感じですが
とりあえずしばらくはミッショントラブルの心配をしなくても良くなったので、もう少しエスハイを乗り続けようと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.5...@i219-165-137-95.s02.a001.ap.plala.or.jp>

Re:CVT無償交換!?
 tom  - 13/12/21(土) 23:50 -

引用なし
パスワード
   トヨタへの文句を怒りにまかせて、スレッドに書き込んでしまいましたが、気がつきましたらもうすでにマリエン会は終了して悲しい状況です。
東京ゲートブリッチを通れば川崎に早く着けるとシュミレーションしていたのですが。バチが当ってしまいました。
CVTに関しては上記のように不満が多かったため、忙しさにかまけてキャンペーンでの入庫はしていませんでした。
するとこの12月初めにいきなり、右折のために侵入した都内の交差点のど真ん中でギヤがつながらなくなり、あとはアクセルを踏んでもエンジンが唸るだけとなりました。大渋滞を引き起こし、多くの警官に押してもらって交差点から押し出してもらい、レッカーでディーラーに運び込まれました。
もちろんCVTは即交換でしたが、交差点で大事故になるところだったと言ったところ、「それは大変でしたね」と人ごとでした。
危険な目に遭うのはこれが三度目で、エスティマハイブリットには恐怖を楽しませてもらっています。交差点での停車はウオーターポンプでのトラブルがあり二回目で、メインバッテリーの劣化での高速道路走行中の停止がありました。
今回来たレッカーサービスのおじさんからは「ハイブリット車は危険だからいじらない方が良い。高圧電流でもう何人も感電死している。表に出ないだけでもみ消されているんだ」と言われましたが、そう考えると我々は壮大な実験台になっているのかなと思ったりしました。
低速時やクリーピング走行の時、バックの時などに「こつこつ」と引っ掛かる音に気付きはじめたのは新車で購入したからすぐからでした。その間、何度もディーラーやスタンド、カーショップや車に詳しい知人などに相談してきましたが、原因不明で我慢して、心配しながら乗り続けてきました。次第に音は大きくなってきましたがCVTオイルの交換もする必要が無いと言われ、特に十万キロを超えてからの交換はむしろ金属が詰まるので絶対にやめた方が良いとディーラーで何度も言われたものです。
自分が神経質すぎるかと思っていましたが、こう派手にぶっ壊れてくれると交差点で危険な思いをしましたが、自分の懸念が杞憂ではなくてむしろすっきりしました。
CVTの昇天を命がけで体験できる貴重なチャンスを味わうことのないように、みなさんは早めにディーラーに入庫してください。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@KHP222000042134.ppp-bb.dion.ne.jp>

29 / 267 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
279161
(SS)C-BOARD v3.8 is Free