■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け メイン 掲示板
旧掲示板はこちら

 Since 2001〜  
48 / 267 ツリー ←次へ | 前へ→

O2センサーの交換 tom 10/5/26(水) 15:40

O2センサーの交換 中間報告 tom 10/6/4(金) 17:34

O2センサーの交換 中間報告
 tom  - 10/6/4(金) 17:34 -

引用なし
パスワード
   ディラーで見てもらったら、上のセンサーが逝かれているとのことでした。
しかし、こういう場合、両方交換するのが一般的で、工賃は半額にするからと見積もりは9万弱でした。

このご時勢ですし、幸い上のセンサーのようなのでチャレンジすることにしました。確かに燃費は落ちている感じはします。
ソケットはサンダーでスリットを入れてO2センサーのコードを傷つけないように加工しました。かず@きたきゅうさんのアドバイスどおり、カバーをはずし、空気のダクトもはずしてアプローチし、上のO2センサーははずせました。見ただけではどこが壊れているかはわかりません。

新しいO2センサーはネットで購入の予定です。ガスエスは海外でも多数走っているので、一個7500円程度からありますが、エスハイの場合はノーブランドで、1万5000円程度から売っているようです。10万以上走った中古がオークションに売りに出ていますが、私の車より走っているものと交換するのは抵抗があります。

いろいろ調べているうちにガスエスでもO2センサーの故障は多く、ハイブリットでもガソリンエンジン部分は基本的に同じなので、O2センサの故障はよくあるようで、エスティマエンジンの構造上の問題のようです。アメリカであれだけ叩かれたんだから、ユーザーの身に立った対策を考えるべきだと思いますが。

ユーザー車検で通してましたからつくし保険には入っていないので、1世代のガタが本格的になるこれからのことを考えると頭が痛いです。

なお、下のセンサーは、フロントバンパーの取り外し、もしくは下からのアプローチになるので、一人でのDIYはかなり厳しいようですし、下のO2センサーは、純正以外売っていないようです。

素人なのでわかりませんが、ガスエスや上のセンサーで代用できればいいと思うのですが、センサーの感度などが違うのでしょうか。

以上ですが、成功しましたらまたご報告します。 
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB720; ...@KD124209061172.ppp-bb.dion.ne.jp>

48 / 267 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
279182
(SS)C-BOARD v3.8 is Free