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O2センサーの交換 tom 10/5/26(水) 15:40
Re:O2センサーの交換 かず@きたきゅう 10/5/28(金) 0:06
Re:O2センサーの交換 はやち 10/5/28(金) 23:02
O2センサーの交換 中間報告 tom 10/6/4(金) 17:34
O2センサー直りました。 tom 10/7/22(木) 13:35
Re:O2センサー直りました。 haruya 10/9/2(木) 22:22
Re:O2センサー直りました。 TOM 10/9/4(土) 2:13
Re:O2センサー直りました。 haruya 10/9/6(月) 0:52
Re:O2センサー直りました。 TOM 10/9/6(月) 11:09
Re:O2センサー直りました。 haruya 10/9/14(火) 22:15
O2センサー交換前に??? かず@きたきゅう 10/12/11(土) 21:30

O2センサーの交換
 tom  - 10/5/26(水) 15:40 -

引用なし
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   ちょうど一年前はハイブリット異状の警告灯がついて、高速道路で止まるなどえらい思いをしたのですが、1週間ほど前から今度はエンジン警告灯がついたり消えたりするようになりました。
まだ車は走るのでディラーには行っていませんが、O2センサーの取替えが必要になると思っています。
ただ、一個で4万円、2個で8万円は予想されますので、オークションや輸入品を使い、自分で取り付けて安く上げたいと思っております。
センサー自体はオークションやネットでもかなり安いものもあり、取り付けの2個あるひとつはとても簡単に交換出来る箇所にあると聞いています(もうひとつは難しいようですが)。
ただし、センサーがついている場所がわからないですし、実際に行われた方のご意見がいただけたらと思いました。
本件についてアドバイスいただけたら幸いです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB720; ...@KD124209061172.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:O2センサーの交換
 かず@きたきゅう  - 10/5/28(金) 0:06 -

引用なし
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   ▼tomさん:こんにちは。
私は交換したことがありませんが参考まで。。。

お車においてはマイナチェンジ後、チェンジ前で異なるかもしれませんけど。。。

ボンネットを開けて運転席側にエンジンがありますが、エンジン手前のエキゾーストパイプに2箇所、上の方と、下の方にコードがつながっているのがわかると思います。エキゾーストパイプカバーをはずさなくてはいけないかも知れません。

下の方の交換はかなり厳しいかも。
バンパー外して、底のエンジンカバーを外しての作業になりそうですね。
両方一度に故障?消耗?しないでしょうから、交換しやすい方を変えてみて様子を見ても良いかもしれないですね。

では
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB0.0;...@122.141.2.110.ap.yournet.ne.jp>

Re:O2センサーの交換
 はやち  - 10/5/28(金) 23:02 -

引用なし
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   こんにちは。

実は私のエスハイも3月に警告等がついて、定期点検時に見てもらったところ
O2センサ交換といわれました。
そのときに私も自分で互換品を買ってきて交換する、もしくはカーショップで
交換して安く浮かせば良いと思って、ディーラーでの交換は断ったのですが、
エスハイ用O2センサはBosh等の安い互換品が見つからなかったことと、
作業がとても大変そうだったことで、諦めた経緯があります。

このセンサは2個使いで、1個が故障した程度なら、交換しなくても燃費に
影響があるだけ、とも言われていたので、異常灯がついたまま2ヶ月乗っています


今のところなんら問題ないので、次回車検時に交換して、作業工賃を浮かそう
かと思っています。

推奨はしませんが、参考に書き込みました。

tomさんがご自分で交換できた場合は是非教えてください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.4; SLCC1;...@y113224.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

O2センサーの交換 中間報告
 tom  - 10/6/4(金) 17:34 -

引用なし
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   ディラーで見てもらったら、上のセンサーが逝かれているとのことでした。
しかし、こういう場合、両方交換するのが一般的で、工賃は半額にするからと見積もりは9万弱でした。

このご時勢ですし、幸い上のセンサーのようなのでチャレンジすることにしました。確かに燃費は落ちている感じはします。
ソケットはサンダーでスリットを入れてO2センサーのコードを傷つけないように加工しました。かず@きたきゅうさんのアドバイスどおり、カバーをはずし、空気のダクトもはずしてアプローチし、上のO2センサーははずせました。見ただけではどこが壊れているかはわかりません。

新しいO2センサーはネットで購入の予定です。ガスエスは海外でも多数走っているので、一個7500円程度からありますが、エスハイの場合はノーブランドで、1万5000円程度から売っているようです。10万以上走った中古がオークションに売りに出ていますが、私の車より走っているものと交換するのは抵抗があります。

いろいろ調べているうちにガスエスでもO2センサーの故障は多く、ハイブリットでもガソリンエンジン部分は基本的に同じなので、O2センサの故障はよくあるようで、エスティマエンジンの構造上の問題のようです。アメリカであれだけ叩かれたんだから、ユーザーの身に立った対策を考えるべきだと思いますが。

ユーザー車検で通してましたからつくし保険には入っていないので、1世代のガタが本格的になるこれからのことを考えると頭が痛いです。

なお、下のセンサーは、フロントバンパーの取り外し、もしくは下からのアプローチになるので、一人でのDIYはかなり厳しいようですし、下のO2センサーは、純正以外売っていないようです。

素人なのでわかりませんが、ガスエスや上のセンサーで代用できればいいと思うのですが、センサーの感度などが違うのでしょうか。

以上ですが、成功しましたらまたご報告します。 
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB720; ...@KD124209061172.ppp-bb.dion.ne.jp>

O2センサー直りました。
 tom  - 10/7/22(木) 13:35 -

引用なし
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   ようやく直すことができました。この1ヶ月ほどリッター7.5Kぐらいで走っていましたので、O2センサーの重要性がよくわかりました。

O2センサーは拐帯屋さんから数千円で購入でき、皆さんのアドバイスどおりで付け替えることができました。

幸い上についているセンサーだったので楽でしたが、下にあるセンサーはバンパーも外さなければならないようでからる難しいようです。また、コードが付いているので専用のソケットを購入するか自分で作製する必要があります。コードよけのスリットを22ミリのソケットに入れなければなりません。

時間がかかり、しばらく燃費が悪くてガソリン代が余計にかかってしまいましたが、ディラーで9万円が数千円で済んだので良かったです。

前にも書きましたが、ガスエスも含め、2400CCのエンジンのエステイマのO2センサーはとてもよく壊れると、ディラーや修理屋も言っていましたので、エスティマエンジンの構造上の問題がある気がします。

以上ですが、皆さんアドバイスありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB720; ...@KD124209061172.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:O2センサー直りました。
 haruya E-MAIL  - 10/9/2(木) 22:22 -

引用なし
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   先日、エンジン警告灯が点いたので、Dに行きました。
上側のO2センサーが壊れているとのこと。

見積もりは、部品3万、工賃1万。
そういえば、燃費が安定しません。このままじゃイカンなあと思いますが、17万キロ走破ですから、いつまで乗るのか…という状況になってきました。

できれば、DIYで何とかしたいと思っています。
最悪でも、中古部品か純正でないもので安く上げようかと。

O2センサー上側、交換方法、ご迷惑でなければ、ご教示ください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET C...@p3037-adsao01motoma-acca.hiroshima.ocn.ne.jp>

Re:O2センサー直りました。
 TOM  - 10/9/4(土) 2:13 -

引用なし
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   haruyaさんこんにちは

>先日、エンジン警告灯が点いたので、Dに行きました。
>上側のO2センサーが壊れているとのこと。
>見積もりは、部品3万、工賃1万。

比較的良心的なDですね。私も壊れたのは上側のセンサーだけだったのに二つとも換えようとされました。理由は2個いっぺんの方が工賃が1個分で済むとのこと。ふざけています。

>そういえば、燃費が安定しません。このままじゃイカンなあと思いますが、17万キロ走破ですから、いつまで乗るのか…という状況になってきました。

O2センサーは普通めったに壊れるものではないそうで、2400ccのエスティマのエンジンは構造的な問題もあり特によく壊れるらしいとのことです。基本的にハイブリットでもガスエスでも2400ccのエンジンは同じものとのことです。ただ、ハイブリットシステムを詰め込まなければならないので、センサーの位置がガスエスは左右、ハイブリットは上下についているそうです。

めったに下のセンサーは壊れないそうですから、たぶん廃車になるまで壊れないと思います。センサーを直さないと燃費が3割から4割落ちますので、お早めに直されるのが懸命だと思います。

>できれば、DIYで何とかしたいと思っています。
>最悪でも、中古部品か純正でないもので安く上げようかと。

上はアプローチは簡単です。下はバンパーを外す必要があるとのことで、ラッキーと考えていいのではないでしょうか。センサーは20ミリのナットにコードがついたものなので特殊な工具が必要ですが、ヤフーのショッピングやオークションでO2センサー専用アダプターとして500円から600円で売ってます。

また、センサーはメーカーにヒアリングしたのですが、センサー自体が逝かれていれば交換するすかなく、すすを落としただけじゃ駄目なようですが、センサーのコードが熱で断線していることも多いといっていましたので、テスターでチェックするのもいいと思います。その場合、電線だけを交換すればいいだけですから。

O2センサー互換品はガスエスの場合、5,6千円からあるようですが、使用できるかわかりません。エスハイ互換品は1万5千円ぐらいでオークションにたくさん出ています。
中古品は8千円ぐらいから。私はしばらく狙って2本で4千円の中古を落札しました。
なお、センサーのメーカーに聞いたのですが、上下センサーの違いはコードの長さだけだと思うとのことでした。

交換取り付けはレンチとO2センサーのアダプターさえあれば簡単ですが、面倒であればオートバックスに持ち込んで交換をお願い出来ます。上なら3000円、下はバンパーを外さなければならないので、8千円はほしいなと言われました。エスティマの依頼はよくあるそうです。

現在は燃費も戻り、快調です。是非チャレンジしてください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB730; ...@KD124209061172.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:O2センサー直りました。
 haruya  - 10/9/6(月) 0:52 -

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   色々とご教示いただき、ありがとうございます。
実は、本日奇跡のような事が起こりました。
現在の車は、以前、私が田舎の支店に勤務していたときに、職場の近くに腕のよいボディーショップがあり、そこの店主に無理を言ってあちこち探してもらい購入したものでした。
転勤後は、自宅から数十キロ離れており、足が遠のいていたのですが、今日、全くの別件で何年ぶりかに店の近くを通りました。
すると、車はおろか、人もあまり見かけない田舎にあるショップの駐車場に、Gセレの事故車が置いてあります。
えっと思い、車を止めました。
今日は日曜なのでショップは休みなのですが、車を降りて覗いてみると、たまたま店主が。
恐る恐る、あのエスティマ、修理?と聞くと。
いや、廃車だよ。

そこで、事情を話すと、二つ返事でO2センサーくれると。〔4万⇒0円〕
しかも、3ヶ月くらい前に変えたばかりらしい。(確かにセンサーだけピカピカ)
更に、上級グレードだから必要な部品外しといたげるから、メモしときな。
ですって。
ベースグレードに簡単に付け替えられそうなのは、黒木目のPWスイッチとエアコンパネルくらい、ステアリングはエアバッグが開いてるので駄目らしい。
座席は、事故車は8人乗りだったので断念。
これだけでも、超ラッキー。
加えて、自分でステアリング探してきたら付け替えてあげるよ。エアバッグの大丈夫な奴を探してきてね。
だって。

とりあえず、こちらも忙しかったので、部品は保険屋が車を持って帰るまでに外しておいてもらい、再来週休暇があるのでその日に取り付けをお願いしました。

この店で注意しとかなきゃいけないこと、店主が工賃を取らない事が多い。
車を買ったときも、パーツ代の原価だけで画像のように外装を変えてくれましたし。
今回は無理やりにでも工賃くらいは置いて帰らなきゃ。
本当に感謝です。来年の車検は遠くても持ってこなきゃ。

現在、オークションでステアリングを探していますが、なかなか無いですね。
一つあったけど高い。
ベースグレードに、Gセレのステアリングを付けたら、クルコンが使えるようになると聞いたことがあります。
本当なら凄いですね。

どなたか持っていませんか?
なんて虫のいい話は無いですよね。
でも、ここまできたら、どなたかお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET C...@p7127-adsao01motoma-acca.hiroshima.ocn.ne.jp>

Re:O2センサー直りました。
 TOM  - 10/9/6(月) 11:09 -

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   余計な費用や手間がかからずよかったですね。
Gセレにするにはあとは黒木目のドアハンドルカバーと専用アルミですかね。
ステアリングは今度、全国オフ会がありますので、参加なされば手に入るかもしれませんよ。
それにしても良いボディーショップさんですね。私も頂きたい部品があるので教えていただきたいですよ。傷がついたのでインジケーターパネルやドアトリムパネル、左のヘッドライトなどですがね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB730; ...@KD124209061172.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:O2センサー直りました。
 haruya  - 10/9/14(火) 22:15 -

引用なし
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   本日O2センサー交換しました。
エンジンが安定したような気がします。

燃費が一気に変わりました。
凄いです。

黒木目のパーツも取り付けました。
やっぱりいいですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET C...@p17148-adsao01motoma-acca.hiroshima.ocn.ne.jp>

O2センサー交換前に???
 かず@きたきゅう  - 10/12/11(土) 21:30 -

引用なし
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   ▼tomさん:みなさんこんにちは


私のブログのコピーですが、参考程度に。。。。


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この手の物って劇的に効果を実感するなんて事は、今までもあまり無いのですが、副作用の効果が出てきているような気がするんです!

それが、これ!

「シュアラスター ループ フューエルシステムクリーナー」
ガソリン添加剤です。

このシリーズは以前にもどこかで紹介しましたが、オイルの添加剤も同時に入れています。

体感的には少しエンジンが大人しくなったかな?と思うくらいなのです。

先日より我がエスハイは「エンジン警告灯」が点灯しディーラで調査した結果、
「O2センサーの警告」が出ているとの事で、1世代エスハイを含む30系のエスティマではそこそこ頻度の高い現象のようですね。
※もともとエアフローなどに汚れがつきやすいようで、エンジン機構に問題があるようですね

ディーラーで交換すると1つが工賃込みで4.5万円もするので、このご時勢二の足を今でも踏み続けて3ヶ月です。(笑)

とりあえず、すずめの涙のボーナスも出たことだし某オクで落札して自分で交換しようかなと考えていたのですが。

冒頭で紹介したこのガソリン添加剤は、エンジン内部の汚れを除去するということで気休め程度であろうと思っていたところ、入れてから1ヶ月なのですが、入れる前までは頻繁に点いていた「エンジン警告灯」がなんと点かなくなったのです。

これってもしかして、排気側にあるO2センサーまで一緒にクリーニングしてくれたのでは???と、勝手に解釈していますがどうなんでしょうね!!

先日も100kmを越える道のりでも全く点かなかったです。

当然このO2センサーが壊れていると燃費にもかなり影響するはずですので注力していますがそこまで極端な燃費への影響も見受けられません。

むしろ、燃費が少し良くなっています。※季節柄エアコンなど使わなくなった時期ではあるのですが(謎)

この「シュアラスターループ」シリーズは、本物かもしれませんよ!
皆さんもお試しあれ!!!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; SLCC2; ...@62.129.0.110.ap.yournet.ne.jp>

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