自由空間エスティマハイブリッド


1世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください

 Since 2001〜 
 
3 / 3 ページ ←次へ

ガソリン安くなった[1]  /  バッテリレベル4にするに...[12]  /  電気毛布を使ったら[4]  /  スタート時に[5]  /  静かなタイヤは好燃費?[4]  /  無給油1100K達成[1]  /  皆さんの燃費を教えてくだ...[11]  /  

ガソリン安くなった
 272soma  - 08/4/3(木) 23:50 -

引用なし
パスワード
   いつまで続くか分からないけれど今日ガソリン入れたら安くなっていた。
3月27日150円/L→131円/L(ハイオク)

1週間で19円も安くなるんだからみんな買い控えするよね。
でもどう見ても4月に仕入れたものじゃないから店としては赤字で売っているんだろうね。来週にはもっと下がるかも。。。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@170.63.accsnet.ne.jp>

Re:ガソリン安くなった
 272soma  - 08/4/5(土) 21:46 -

引用なし
パスワード
   自己レスですが本日入れたらさらに安くなっていた。
129円/L(ハイオク)

このままだと来週は126円まで行くんじゃないか(-25円)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@170.63.accsnet.ne.jp>

・ツリー全体表示

バッテリレベル4にするには?
 ヤッシー  - 06/12/18(月) 0:14 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。
最近、1世代MC後のエスハイを購入したヤッシーと申します。
以後、よろしくお願い致します。

さて、最近、色々なホームページを見ながら
エコ運転を実践しているのですが、
なかなかバッテリーレベルが4にならず、
渋滞につかまるとすぐに充電レベル2→充電地獄に陥ってしまいます。

そこで質問なのですが、
バッテリーレベルを4にする為には、
何か特別なことをする必要があるのでしょうか?
高速等に乗っても、レベル3の状態でしばらく走行すると、
ガソリンのオレンジの矢印のみ(黄色の充電矢印が表示されない)
の状態になってしまい、バッテリレベルが4になる気配がありません。

ちなみに、Gセレ寒冷地仕様です。
埼玉県南部〜東京都中部辺りを主に走行しています。
アップダウンはそれほど多くありません。

どなたかアドバイスをお願い致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@3dccc87b.tcat.ne.jp>

Re:バッテリレベル1が頻発します
 MASA  - 07/1/6(土) 8:52 -

引用なし
パスワード
   みはりさん、こんにちは。MASAです。

>2を通り越していきなり1になるようなことがあったので、それが予兆だったのかな?(このツリーの中に症状の記述があります)

いきなりLv1は経験ないですね。今までよりLv1になる間隔が狭くなってきた感じはします。何でしょう?劣化とか関係あるのでしょうかね。電気の事詳しくないので良く分かりませんが。この時期ですとLv1からの復帰に結構時間が掛かる気がします。時間を計った事は無いのですけど。
来月は二回目の車検です。経済的理由からまだまだ買い替えは出来ないのであと最低5年は付き合うことになると思います。どうにかバッテリーが持ちますように願うばかりです。笑
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@p2072-ipbf801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

Re:バッテリレベル1が頻発します
 みはり WEB  - 07/1/8(月) 20:26 -

引用なし
パスワード
   ▼MASAさん:
>来月は二回目の車検です。経済的理由からまだまだ買い替えは出来ないのであと最低5年は付き合うことになると思います。どうにかバッテリーが持ちますように願うばかりです。笑

HVバッテリー、「保障がつくし」で保障されるんでしょうね。たぶん。(未確定)
「保障がつくし」プランの保障、保険会社の認定がなかなかしぶいので、どこまで期待できるか・・・
(2回目の車検のときに、2年ものに入ってます。)
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.9) Gecko/20061206 Firefo...@opt-219-124-173-2.client.pikara.ne.jp>

Re:バッテリレベル4にするには?
 なっち  - 08/2/27(水) 12:29 -

引用なし
パスワード
   ▼ヤッシーさん:
>バッテリーレベルを4にする為には、
>何か特別なことをする必要があるのでしょうか?

自分は日光のいろは坂の下りを延々とエンジンブレーキをBシフトで使い,下りきったところでレベル4に2回なりました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@p5092-ipad210funabasi.chiba.ocn.ne.jp>

Re:バッテリレベル4にするには?
 Hirobrid  - 08/2/28(木) 21:44 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : Level4.JPG
・サイズ : 16.4KB
   私もGセレ寒冷地仕様です。
先日、阪神高速7号北神戸線を明石海峡大橋に向かって走った時に始めてレベル4になりました。嬉しくて思わず写真を撮ってしまいました!
諸先輩方も仰っておられますが、2〜3kmのダラダラとした下り坂が必要なようですね。

>埼玉県南部〜東京都中部辺りを主に走行しています。
私は千葉〜東京南部辺りが主なので近いですね。
残念ながらこのあたりではLevel4になったことはありません・・・。

添付画像
【Level4.JPG : 16.4KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@KHP059134155233.ppp-bb.dion.ne.jp>

・ツリー全体表示

電気毛布を使ったら
 くろ  - 08/1/10(木) 21:17 -

引用なし
パスワード
   みなさまこんばんは。
初期MC前に乗っている、くろと申します。
ちょっと長くなりますが書かせてください。

私は青森に住んでおり、去年の6月に渋滞のない国道を70km、まったり走って
平均16.3km/L(MIM表示)という自己最高記録を出したのですが、
その後は運転が荒くなったせいか徐々に燃費が悪化し、先日は同じ道を
かなり丁寧に走っても14.5km/Lしか出せず、これはバッテリーの劣化?
それともスタッドレスの影響?とぼんやり考えながら運転する日々を送って
おりました。

で、今日の仕事帰りに寄った電気屋で小さな電気毛布を見かけ、「そういえば
エスハイって朝なかなか室内が暖まらないから運転席にこれ敷いとけば
少しは楽かも」と思い購入し、早速座席の肩から座面に敷き、コンセントを
つないで100Vスイッチを入れ、自宅までの70kmを走りました。

すぐにお尻と腰が温かくなり、「おーこりゃええわ」なんて思いながら運転
するうち、逆にエアコンの風が暑くなってきたので設定を25℃から20℃に
落としました。

そして5kmほど走ったら気づいたのです。
いつもは14km/Lあたりをうろうろする平均燃費が、16を超えているのです。
最初は単に道の条件がいいだけだろうと思っていたのですが、結局その後も
燃費はさほど変わらず、自宅に着いた時点で16.0km/Lを表示していました。

もしかするとエスハイの燃費は、HVバッテリーの電力を消費することよりも、
(私の想像以上に)外気温やエアコンによる水温低下の影響を受けるのかも?
ちなみに帰路のスタート時点での外気温は0℃、ゴールしたときは−5℃でした。

もちろん電気毛布の消費電力は50W程度なので、もし600Wとかのファン
ヒータを使えば逆に燃費が悪化するかもしれません。

まだ1回しか走っていないので結論を出すには早いかもしれません。
普段は通勤で30kmを往復しているので、そちらで結果が出たらまた
書いてみたいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Mozilla/4.0 (compatibl...@softbank219057057059.bbtec.net>

Re:電気毛布を使ったら
 272soma  - 08/1/12(土) 11:30 -

引用なし
パスワード
   はじめまして272somaです。

エスハイは冬より夏の方が燃費はいいです。
これはバッテリーが温度に弱く低ければ低いほど上がり気味になるからです。
これはすべてのバッテリーに共通することなのでエスハイに限ったことではありません。

電気毛布を使った方が燃費がよくなるかは分かりませんがヒーターを入れるとラジエター液の温度を上げようとするので燃料が濃くなり燃費が悪くなることは想像がつきます。

特にエスハイはラジエター液でメインバッテリーを暖めますのである意味「命」なのかもしれません。

しばらく様子見てまたレポートしてください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@3.52.accsnet.ne.jp>

Re:電気毛布を使ったら
 8@金沢改め白山  - 08/1/12(土) 16:48 -

引用なし
パスワード
   ▼272somaさん:こんにちわ。
>ヒーターを入れるとラジエター液の温度を上げようとするので燃料が濃くなり燃費が悪くなることは想像がつきます。

ん〜。
R-vit でエンジンスロットルを監視していますが、ヒーターとスロットル開度の関係は今のところ認められませんです。
ただ、渋滞区間とか下り坂でエンジン停止状態が続くと水温が食われてエンジンがヒーターの為に動き始めるってのはあります。
(水温約62度でエンジン始動開始、水温上昇後約69度で停止)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p2163-ipbfp02kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp>

Re:電気毛布を使ったら
 8@金沢改め白山  - 08/1/12(土) 16:42 -

引用なし
パスワード
   ▼くろさん:こんにちわ。
>もちろん電気毛布の消費電力は50W程度なので、もし600Wとかのファン
>ヒータを使えば逆に燃費が悪化するかもしれません。

始動後の暖気時に車のヒーターをつけて水温70度に達するまでエンジンがまったく止まらない状態よりは、セラミックファンヒーターを使うほうが燃費的に良いです。
で、セラミックファンヒーター VS 電気毛布ですが、暖房に使う電力を走行に使う方が、消費電力が少ないほうがエエに決まってまんがな。(笑)
ちなみに私は、電気毛布をシートにひいて1枚、ひざに掛けて1枚の計2枚です。
あと、後席の同乗者用に1枚・・・。
さらに突っ込んで書くと・・・
車の空調のFANすら結局のところガソリンを燃やして作った電力で回しています。
燃費的には使わないに越したことはありませんです。
#なので気温が快適で空調の必要が無い晩春や初夏、秋は燃費がいい

>まだ1回しか走っていないので結論を出すには早いかもしれません。

結論付けてよろしいかと・・・(^0^)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p2163-ipbfp02kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp>

毛布の結果
 くろ  - 08/1/16(水) 22:39 -

引用なし
パスワード
   8@金沢改め白山さん、ご丁寧なレスありがとうございます。

その後しばらく通勤してみたのですが、毛布を買った翌日から寒気団が…

結局MIM表示の燃費は13km/L台で、ほとんど変わりませんでした。しかし以前は
乾燥路面で外気温0℃、現在は積雪&凍結路面で外気温−5℃であることを
考えると、効果があったと思います。

なかなか同一条件での燃費の比較ってできないものですね。

ところでこんなHPを見つけました
(googleで「AC100Vの電気料金を測定」をコピペして検索→トップのページ)
少々難解な結果ですが、8@金沢改め白山さんが書かれたことが納得できます。

ということで今はファンヒータも積んで走ってます。
エンジンスタートからすぐ温風が出るっていいですね。

そうそう、直線道路だからといって80km/hくらい出していたら、突然すーっと
景色が左に流れ出して焦りました。すぐにVSCが作動してゆっくりもとに
戻りましたが、もし対向車が来ていたら今頃ここに書き込めない状態かも…
それ以来雪道は60km/h以上出せませんw
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank219057056086.bbtec.net>

・ツリー全体表示

スタート時に
 我流spec E-MAIL  - 07/4/23(月) 15:53 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。
今回は第一世代の方(MC前後期問わず)に質問があります。
エンジン暖気後、アイドリングストップしたあとのスタート時という設定で、
「何km/hまでモーターで走りますか?」もしくは「何km/hでエンジンがかかりますか?」

上記の質問はアクセル開度や道路状況によっても当然違いますので、「平地を普通に運転して」(普通はご自身の感覚で結構です。)でお願いします。

以上お手すきのときにお答えいただければありがたいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p4156-ipbfp504tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>

Re:スタート時に
 かず@きたきゅう  - 07/4/24(火) 22:49 -

引用なし
パスワード
   ▼我流specさん:こんにちは

アクセルを1cm位踏むとエンジンはかかりますね。。。
1世代は、さっとエンジン加速して流れに乗せて、アクセルを放して
一定速度でモータ走行するといった感じでしょうかね。。。
時速60kmを超えるとエンジンはかかると思いますので、
60km弱でアクセルを放して、一定速度でモータ走行するように
アクセルを調整することでしょうかね???

走行に関しては過去のログを検索すると沢山出てくると思いますよ。。。

ではでは
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank220061212043.bbtec.net>

Re:スタート時に
 我流spec E-MAIL  - 07/4/28(土) 15:51 -

引用なし
パスワード
   ありがとうございます。参考になりました。
普段でも20km/h位までモーターで走れるともっと燃費がよくなりそうですね。
車重とモーターの力とのバランスが悪いのかもしれませんね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p4156-ipbfp504tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>

Re:スタート時に
 我流spec E-MAIL  - 07/4/28(土) 15:58 -

引用なし
パスワード
   ありがとうございます。参考になります。

アクセルワークでというより構造根本の改良(誰でも燃費がアップできるように)を目指してますので。

いろいろな方のデータは大変ありがたいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p4156-ipbfp504tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>

Re:スタート時に
 みはり  - 07/5/4(金) 10:40 -

引用なし
パスワード
   我流specさんはじめまして。

MC前です。
私の理想は・・・「スタート時モーターアシストさせない」
信号待ちでは、前後に車がいるので、なかなか実現できませんが。
ぐいっと踏んで、エンジンのみで目標速度まで一気に加速。
(バッテリーの充電方向に矢印が出るのは許容)
あ、アクセル踏みすぎによる回生ブレーキ、エンジンブレーキ、メカブレーキは厳禁です。(笑)
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.3) Gecko/20070309 Firefo...@opt-202-70-210-68.client.pikara.ne.jp>

・ツリー全体表示

静かなタイヤは好燃費?
 タニ  - 06/10/25(水) 11:22 -

引用なし
パスワード
   一世代の皆さんこんにちは。

新潟市のタニです。MC後に乗っています。
最近一世代の話題寂しそうなのでレスしました。

ダン○ップでしたっけ、ス○ップの中居君がCMしていた静かな
タイヤは?
やはりロードノイズの静かなタイヤは燃費が良くなるのでしょうか?
どなたか体験ある人がいたらレス願います。
私は純正のTOYOのままです。
燃費は大体12〜14KM/L暗いです。(通勤で)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@E210155118128.ec-userreverse.dion.ne.jp>

静かなタイヤは好燃費とは限らない
 T・伊藤  - 06/10/25(水) 19:12 -

引用なし
パスワード
   1世代乗り(もうすぐ2回目車検)の伊藤です。

新車時のミシュランからBSのGR8000に換えて15000Kmになり、次の
タイヤを思案中です。
GR8000は静かです。もっともミシュランに比べて、ですが。
他にもっと静かなタイヤもあるかも知れませんが。
燃費は換えた直後は確かに悪化しました。0.2から0.5は悪化したと記録から
は読み取れますが燃費ってのはタイヤだけで決まる訳じゃないので・・・。

燃費よりハイブリッドのエンジン停止時の静寂さに価値を見出しているので、次の
タイヤも静かなタイヤにしたいです。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.7) Gecko/20060909 Firefo...@ntszok080076.szok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:静かなタイヤは好燃費とは限らない
 タニ  - 06/10/26(木) 9:38 -

引用なし
パスワード
   伊藤さん、おはようございます。
レスありがとうございます。

そうですか、はやりタイヤは新品の時には
グリップが良いので少し燃費悪くなるのですかね?
私は新車時のTOYOで走行距離が22,000Kmくらいです。
(前回は暗い!になってました)
まだまだタイヤの溝は、ばっちりあるので当分消耗での
交換は考えないで良いのですが、静かさと燃費が良い物が
あれば検討したいと思っています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@E210155118128.ec-userreverse.dion.ne.jp>

Re:静かなタイヤは好燃費とは限らない
 かず@きたきゅう  - 06/10/27(金) 22:26 -

引用なし
パスワード
   ▼タニさん:こんにちは

このタイヤはお勧めですよ!

http://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/c-board354-1/c-board.cgi?cmd=one;no=435;id=

でも、これだけはそれぞれの感性なのかな。。。
では
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@softbank220061219079.bbtec.net>

Re:静かなタイヤは好燃費とは限らない
 タニ  - 06/10/30(月) 11:04 -

引用なし
パスワード
   かず@きたきゅうさん、おはようございます。

タイヤの情報ありがとうございます。
YOKOHAMAですね。空気圧2.4で丁度いいと
言うのは偏磨耗もしないということですね。

以前乗っていたガスエスの最初のタイヤは
偏磨耗で凄かったですよ。履き替えたタイヤは
タ○ヤ館お勧めのミニバン用で偏磨耗は少なかった
ような気がします。

当地は雪国なので普通タイヤの消耗も
暖かい地域に比べて長いですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@E210155118128.ec-userreverse.dion.ne.jp>

・ツリー全体表示

無給油1100K達成
 tomo  - 06/9/30(土) 7:08 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : DVC00010.JPG
・サイズ : 6.2KB
   明日2世代型納車のため、下取車への給油を我慢して走っていたら、
無給油で1100Kを越えました。
今まではだいたい半分を切ると給油していたので、最後にして初めて
の記録です。
5年間の生涯燃費は15〜16K位だと思います。
長距離の山地越では、20Km/L以上走る事もありました。
この後給油したら74L近く入りました。(ガス欠状態、冷や汗)
ただし、携行缶に予備ガスは積んでいました。

2世代型、楽しみです。

添付画像
【DVC00010.JPG : 6.2KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@i245103.ppp.asahi-net.or.jp>

ガス欠状態の燃料計です
 tomo  - 06/9/30(土) 7:16 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : DVC00012.JPG
・サイズ : 48.9KB
   スタンドに着いた時は、モーター走行状態?でした。

添付画像
【DVC00012.JPG : 48.9KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@i245103.ppp.asahi-net.or.jp>

・ツリー全体表示

皆さんの燃費を教えてください
 イヤミ  - 06/4/23(日) 10:24 -

引用なし
パスワード
   皆さんこんにちは。  イヤミです。

私のエスハイは、もう直ぐ2回目の車検がやってきます。
ということは納車から5年になるわけですが、最近、燃費が悪くなってきました。
私だけかと思っていたのですが、あちこちから同じ意見が聞かれます。

原因は足回りの劣化は勿論として、HVバッテリーの経年変化(劣化ではない)も大きな要因だと言われています。
HVバッテリーを新品に交換すれば燃費アップになるのかもしれませんが、新品は高価であり、また、リサイクルバッテリーだと効果が期待できない、かもしれません。
それが理由で、他のハイブリッド車に新車で乗り換えた、という方もいるそうです。
皆さんの燃費はいかがでしょうか?

私の場合、元々が燃費重視の走行でなく、と言ってスピード重視、信号ダッシュ型でもなく、大都会が走行のメインである とお茶を濁している、週末20キロ範囲内のドライバーです。

先ずは私のデータです

1.納車2001年7月(今年で5年)
2.走行距離 3万キロ
3.市街地走行 8K/L(都内走行がメイン)
4.高速走行 14K/L
5.その他  無給油1000K/Lは達成していない
        週末型、20キロ範囲走行

皆さんの情報をお待ちします。
では。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@cg173.opt2.point.ne.jp>

Re:皆さんの燃費を教えてください
 やっこ  - 06/4/28(金) 22:27 -

引用なし
パスワード
   ▼やっこさん:
>▼>イヤミさん こんにちは。  ヤッコです。
>>
>>私のデータです(追記です)
>>
>>1.納車2003年9月(今年で3年)
>>2.走行距離 2.8万キロ
>>3.市街地走行 冬10〜12K/L 春・秋12〜14K/L  夏8〜10K/L
>>4.高速走行 15〜18K/L
>>5.その他  無給油1000K/Lは達成していない
>>       40キロ範囲走行
>>6.燃費対策 ・3ヶ月おきにオイル(化学合成5W-30の安い物)とエレメント         交換実施。
        ・エネオスのハイオクガソリン、前に雑誌でレギュラー指定の車         でもレギュラーよりハイオクの方が添加剤が入っているので、         その分燃費が良いと記載されており、反面、その差額分            ガソリン代はとんとんだったりしますが、
        ・年一でオイルフラッシング実施。
        ・フロントとセカンドシートの間に間仕切りカーテンをして、空         調を省エネ、後はフロント以外はすべてカーテンにしていま          す。
        ・室内ルームランプ・ポジション等をLEDにしてます、


※わたしが思うに(AV等)電装品の消費電力量が多いと、補機バッテリーが電力不足になり、その分、オルタネーター(発電機)が運転するので、当然エンジン回転数があがり、その分燃費が悪くなるのでは?ごめんなさい、あくまでも仮説です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1...@softbank218142116127.bbtec.net>

Re:皆さんの燃費を教えてください。
 kuro151kei  - 06/5/1(月) 23:31 -

引用なし
パスワード
   ▼イヤミさん・皆さんこんにちは。 
 
私のデータです

1.納車2002年1月(今年で4年)
2.走行距離 5万2千キロ
3.市街地走行 12K/L(市内走行)主に大阪府内
4.高速走行 15.4K/L (東京〜大阪間市内走行含む600km位で)
5.その他  無給油1000K/Lは達成していない
6.通勤走行 13.7K/L (阪神高速15km+市内走行18km)       

上記のデーターは主に春・秋です。
高速走行は80〜90k/h位、市内走行は最大80k/h位の走行です。
エアコンをかけると2K/L位下がります。
冬は気温の影響もあり1K/L位下がります。
季節によりガソリンの成分も変るため、燃費も変る?と思います

イヤミさんの言われている通り、燃費は少し悪くなっているかなと思います。

気になることで、  
「HVバッテリーは長時間の走行により180個のセルの充放電能力(電池容量)が僅かづつ差が生じてきます。セルの能力のばらつきが過大になると、バッテリー寿命等に影響が出るため、事前にハイブリッドシステムウォーニングランプを点灯し、運転者に均等充電の実値を促します。」
(新型車解説書 AHR10W系 2001年6月版 P1-54より)

上記の事が記載されており、実際には警告はでていないので、私は均等充電しておりません。
先日、ディーラーに均等充電(THSチャージャーにて行う)頼みかけましたが、
会社で1台しかなく、やめました。
(次回の車検時にでも頼む予定です)

私は、専門知識もないので分かりませんが、均等充電(電池のリフレッシュ)をしてみたらどうでしょうか?
もうしていたらすみません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@71.24.150.220.ap.yournet.ne.jp>

Re:皆さんの燃費を教えてください
 272soma  - 06/5/3(水) 2:15 -

引用なし
パスワード
   私のデータです。
>1.納車2003年11月(今年で3年)
>2.走行距離 5.2万キロ
>3.市街地走行 13K/L(都内走行がメイン)
>4.高速走行 14K/L
>5.その他  無給油1000K/Lは達成した
>       ほぼ毎日乗る、80km/日

完全ノーマルでハイオク使用です。
夏はエアコンをほとんど使用しません、燃費よりも健康に悪いので。
冬は暖房は入れますが快調に走っている時だけにしています。

今のところ燃費には満足しているのですがここ1ヶ月レベル2になるのが早くなった様に感じています。まさかとは思うが純正オイルをやめたからかな。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank218137232149.bbtec.net>

Re:皆さんの燃費を教えてください
 mistral  - 06/5/28(日) 21:24 -

引用なし
パスワード
   ▼イヤミさん:
イヤミさん 皆さんこんにちは。

私のデ−タです。

1.納車2001年7月15日
2.走行距離 2万9600キロ
3.市街地走行 6.5〜7.5K/L(大阪北部市内走行がメイン)
4.高速走行 平均はとっていないので主な記録
  1.16.2K/L(納車2週間後、TDLに行った時、4人乗車)
  2.17.6K/L(2002年夏、TDLに行った時+国道70km、4人乗車)
  3.18.2K/L(2003年夏、TDLに行った時+国道120km、6人乗車)
  4.13.9K/L(2006年冬、白馬にSKIに行った+国道160km、4人乗車)
  
5.その他  無給油1000K/Lは達成していない。
       週末型、20キロ範囲走行
       走行距離が少ないのかも知れませんが私のエスハイの燃費は
       変わらないですね。

  私の住んでいる場所は高台で信号が多くSTOP&GOを繰りかえしが多いです。
  坂道を下ってもSTOP&GOが多いので、燃費はよくありません。
  坂道の登りだけの区間燃費は2〜3K/Lです。
  ただ近所のガスエスに乗っておられる方は5K/L前後と言ってましたので
  ガスエス車と比べると、かなり燃費がいいのかも知れません。
  
  2世代型を発注しましたのでどれほど燃費が良くなるのかを期待しています。
  2世代型はモ-タ-の出力が向上していますが重さも重くなっているので
  気にはなります。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@219-122-167-38.eonet.ne.jp>

・ツリー全体表示

3 / 3 ページ ←次へ
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8