自由空間エスティマハイブリッド


1世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
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電気毛布を使ったら くろ 08/1/10(木) 21:17
Re:電気毛布を使ったら 272soma 08/1/12(土) 11:30
Re:電気毛布を使ったら 8@金沢改め白山 08/1/12(土) 16:48
Re:電気毛布を使ったら 8@金沢改め白山 08/1/12(土) 16:42
毛布の結果 くろ 08/1/16(水) 22:39

電気毛布を使ったら
 くろ  - 08/1/10(木) 21:17 -

引用なし
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   みなさまこんばんは。
初期MC前に乗っている、くろと申します。
ちょっと長くなりますが書かせてください。

私は青森に住んでおり、去年の6月に渋滞のない国道を70km、まったり走って
平均16.3km/L(MIM表示)という自己最高記録を出したのですが、
その後は運転が荒くなったせいか徐々に燃費が悪化し、先日は同じ道を
かなり丁寧に走っても14.5km/Lしか出せず、これはバッテリーの劣化?
それともスタッドレスの影響?とぼんやり考えながら運転する日々を送って
おりました。

で、今日の仕事帰りに寄った電気屋で小さな電気毛布を見かけ、「そういえば
エスハイって朝なかなか室内が暖まらないから運転席にこれ敷いとけば
少しは楽かも」と思い購入し、早速座席の肩から座面に敷き、コンセントを
つないで100Vスイッチを入れ、自宅までの70kmを走りました。

すぐにお尻と腰が温かくなり、「おーこりゃええわ」なんて思いながら運転
するうち、逆にエアコンの風が暑くなってきたので設定を25℃から20℃に
落としました。

そして5kmほど走ったら気づいたのです。
いつもは14km/Lあたりをうろうろする平均燃費が、16を超えているのです。
最初は単に道の条件がいいだけだろうと思っていたのですが、結局その後も
燃費はさほど変わらず、自宅に着いた時点で16.0km/Lを表示していました。

もしかするとエスハイの燃費は、HVバッテリーの電力を消費することよりも、
(私の想像以上に)外気温やエアコンによる水温低下の影響を受けるのかも?
ちなみに帰路のスタート時点での外気温は0℃、ゴールしたときは−5℃でした。

もちろん電気毛布の消費電力は50W程度なので、もし600Wとかのファン
ヒータを使えば逆に燃費が悪化するかもしれません。

まだ1回しか走っていないので結論を出すには早いかもしれません。
普段は通勤で30kmを往復しているので、そちらで結果が出たらまた
書いてみたいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Mozilla/4.0 (compatibl...@softbank219057057059.bbtec.net>

Re:電気毛布を使ったら
 272soma  - 08/1/12(土) 11:30 -

引用なし
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   はじめまして272somaです。

エスハイは冬より夏の方が燃費はいいです。
これはバッテリーが温度に弱く低ければ低いほど上がり気味になるからです。
これはすべてのバッテリーに共通することなのでエスハイに限ったことではありません。

電気毛布を使った方が燃費がよくなるかは分かりませんがヒーターを入れるとラジエター液の温度を上げようとするので燃料が濃くなり燃費が悪くなることは想像がつきます。

特にエスハイはラジエター液でメインバッテリーを暖めますのである意味「命」なのかもしれません。

しばらく様子見てまたレポートしてください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@3.52.accsnet.ne.jp>

Re:電気毛布を使ったら
 8@金沢改め白山  - 08/1/12(土) 16:42 -

引用なし
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   ▼くろさん:こんにちわ。
>もちろん電気毛布の消費電力は50W程度なので、もし600Wとかのファン
>ヒータを使えば逆に燃費が悪化するかもしれません。

始動後の暖気時に車のヒーターをつけて水温70度に達するまでエンジンがまったく止まらない状態よりは、セラミックファンヒーターを使うほうが燃費的に良いです。
で、セラミックファンヒーター VS 電気毛布ですが、暖房に使う電力を走行に使う方が、消費電力が少ないほうがエエに決まってまんがな。(笑)
ちなみに私は、電気毛布をシートにひいて1枚、ひざに掛けて1枚の計2枚です。
あと、後席の同乗者用に1枚・・・。
さらに突っ込んで書くと・・・
車の空調のFANすら結局のところガソリンを燃やして作った電力で回しています。
燃費的には使わないに越したことはありませんです。
#なので気温が快適で空調の必要が無い晩春や初夏、秋は燃費がいい

>まだ1回しか走っていないので結論を出すには早いかもしれません。

結論付けてよろしいかと・・・(^0^)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p2163-ipbfp02kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp>

Re:電気毛布を使ったら
 8@金沢改め白山  - 08/1/12(土) 16:48 -

引用なし
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   ▼272somaさん:こんにちわ。
>ヒーターを入れるとラジエター液の温度を上げようとするので燃料が濃くなり燃費が悪くなることは想像がつきます。

ん〜。
R-vit でエンジンスロットルを監視していますが、ヒーターとスロットル開度の関係は今のところ認められませんです。
ただ、渋滞区間とか下り坂でエンジン停止状態が続くと水温が食われてエンジンがヒーターの為に動き始めるってのはあります。
(水温約62度でエンジン始動開始、水温上昇後約69度で停止)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p2163-ipbfp02kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp>

毛布の結果
 くろ  - 08/1/16(水) 22:39 -

引用なし
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   8@金沢改め白山さん、ご丁寧なレスありがとうございます。

その後しばらく通勤してみたのですが、毛布を買った翌日から寒気団が…

結局MIM表示の燃費は13km/L台で、ほとんど変わりませんでした。しかし以前は
乾燥路面で外気温0℃、現在は積雪&凍結路面で外気温−5℃であることを
考えると、効果があったと思います。

なかなか同一条件での燃費の比較ってできないものですね。

ところでこんなHPを見つけました
(googleで「AC100Vの電気料金を測定」をコピペして検索→トップのページ)
少々難解な結果ですが、8@金沢改め白山さんが書かれたことが納得できます。

ということで今はファンヒータも積んで走ってます。
エンジンスタートからすぐ温風が出るっていいですね。

そうそう、直線道路だからといって80km/hくらい出していたら、突然すーっと
景色が左に流れ出して焦りました。すぐにVSCが作動してゆっくりもとに
戻りましたが、もし対向車が来ていたら今頃ここに書き込めない状態かも…
それ以来雪道は60km/h以上出せませんw
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank219057056086.bbtec.net>

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