自由空間エスティマハイブリッド


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電気毛布を使ったら くろ 08/1/10(木) 21:17

Re:電気毛布を使ったら 8@金沢改め白山 08/1/12(土) 16:42
毛布の結果 くろ 08/1/16(水) 22:39

Re:電気毛布を使ったら
 8@金沢改め白山  - 08/1/12(土) 16:42 -

引用なし
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   ▼くろさん:こんにちわ。
>もちろん電気毛布の消費電力は50W程度なので、もし600Wとかのファン
>ヒータを使えば逆に燃費が悪化するかもしれません。

始動後の暖気時に車のヒーターをつけて水温70度に達するまでエンジンがまったく止まらない状態よりは、セラミックファンヒーターを使うほうが燃費的に良いです。
で、セラミックファンヒーター VS 電気毛布ですが、暖房に使う電力を走行に使う方が、消費電力が少ないほうがエエに決まってまんがな。(笑)
ちなみに私は、電気毛布をシートにひいて1枚、ひざに掛けて1枚の計2枚です。
あと、後席の同乗者用に1枚・・・。
さらに突っ込んで書くと・・・
車の空調のFANすら結局のところガソリンを燃やして作った電力で回しています。
燃費的には使わないに越したことはありませんです。
#なので気温が快適で空調の必要が無い晩春や初夏、秋は燃費がいい

>まだ1回しか走っていないので結論を出すには早いかもしれません。

結論付けてよろしいかと・・・(^0^)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p2163-ipbfp02kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp>

毛布の結果
 くろ  - 08/1/16(水) 22:39 -

引用なし
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   8@金沢改め白山さん、ご丁寧なレスありがとうございます。

その後しばらく通勤してみたのですが、毛布を買った翌日から寒気団が…

結局MIM表示の燃費は13km/L台で、ほとんど変わりませんでした。しかし以前は
乾燥路面で外気温0℃、現在は積雪&凍結路面で外気温−5℃であることを
考えると、効果があったと思います。

なかなか同一条件での燃費の比較ってできないものですね。

ところでこんなHPを見つけました
(googleで「AC100Vの電気料金を測定」をコピペして検索→トップのページ)
少々難解な結果ですが、8@金沢改め白山さんが書かれたことが納得できます。

ということで今はファンヒータも積んで走ってます。
エンジンスタートからすぐ温風が出るっていいですね。

そうそう、直線道路だからといって80km/hくらい出していたら、突然すーっと
景色が左に流れ出して焦りました。すぐにVSCが作動してゆっくりもとに
戻りましたが、もし対向車が来ていたら今頃ここに書き込めない状態かも…
それ以来雪道は60km/h以上出せませんw
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank219057056086.bbtec.net>

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