■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け メイン掲示板

 Since 2001〜  
177 / 1858 ←次へ | 前へ→

Re:エスティマ発電所
 せいちさ  - 09/7/26(日) 8:44 -

引用なし
パスワード
   こうちゃんさん、みなさん、こんにちわ!

停電時の活用方法は目から鱗でした。

▼こうちゃんさん:
>
>話は変わりますが、この件を考えていて、ちょっとおもったのですが、何でエスティマの発電機は同期発電機なのでしょうかね〜??。
>同機器だと、色々わずらわしいし、段差を乗り上げた時の回生放棄も、同機器だからだと思っている(原理的に考えると脱調するから)のですが、だれかご存じないでしょうか????

私もエスハイ納車当時に、THS2の構造を調べていて不思議に思った経緯があります。
風力発電等では誘導式が一般的ですからね。
実際に関係者と話した訳ではないので憶測での話しになりますが、私は電動機が同期式だから必然的に同期式になったのだろうと思ってます。
他に耐久性や耐振動性の利点も考えられますが、それでも一番の理由は電動機側に合わせた事だと思ってます。
電動機が同期式なのは車の特性や要求性能を考えると納得出来ます。(ホンダ方式も同期式を使ってますから)
それに同じシステム内に同期と誘導の違った発電機が存在するのは、制御も面倒ですしコストも掛かるのでトヨタでは認められない気もします。(^^ゞ
3,365 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@ntkngw243007.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

エスティマ発電所 09/7/15(水) 1:05
Re:エスティマ発電所 kitty 09/7/15(水) 19:00
Re:エスティマ発電所 09/7/15(水) 23:09
Re:エスティマ発電所 kitty 09/7/16(木) 19:06
Re:エスティマ発電所 8@1世代 09/7/16(木) 19:54
Re:エスティマ発電所 09/7/17(金) 0:29
Re:エスティマ発電所 YAMA 09/7/15(水) 22:04
Re:エスティマ発電所 ポチ。 09/7/15(水) 23:18
Re:エスティマ発電所 09/7/15(水) 23:34
Re:エスティマ発電所 ポチ。 09/7/16(木) 22:47
Re:エスティマ発電所 Rawi 09/7/16(木) 11:05
Re:エスティマ発電所 09/7/17(金) 0:22
Re:エスティマ発電所 こうちゃん 09/7/20(月) 5:31
Re:エスティマ発電所 09/7/20(月) 23:20
Re:エスティマ発電所 こうちゃん 09/7/26(日) 5:30
Re:エスティマ発電所 せいちさ 09/7/26(日) 8:44
Re:エスティマ発電所 タケ 09/7/21(火) 17:17
Re:エスティマ発電所 09/7/21(火) 22:29

177 / 1858 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8