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ハイブリッドバッテリー交換の経過報告
1世代、2002年式、約21万Km走行。約10万KmでCVT交換済み、ハイブリッドバッテリー未交換でした。
数ヶ月前より、平地通常走行でレベル4まで上がるも強制充電のまま。エンジンキーoffで平常動作に戻る(エラーランプ点灯なし)
数週間前より、前夜レベル3でエンジン停止、翌朝レベル3で発進するも、すぐにレベル1になり強制充電、レベル3で強制充電停止するも充電時間が長いようだ。(エラーランプ点灯なし)
前日、5Km程度走行後、VSC,ハイブリッドエラーランプ点灯。走行には異常なし。5kmほど走ってDへ。エンジン停止10分後、再始動、VSC、ハイブリッドエラーランプは消灯。
Dでログ解析、ハイブリッドバッテリー交換(リビルト品、約20万)を勧められる。(その時点ではエラーランプは消えているので後日相談とする)
当日、出発後2Km程度でVSC、ハイブリッドエラーランプ点灯、エンジン停止10分後でも消えないため、補機バッテリ端子を外して、強制リセット、その後約200Km走行。
(エラーランプは点かなかったが、レベル1←→3を行ったり来たりで強制充電が止まらない)
帰宅時200Kmの間に3回ほどVSC、ハイブリッドエラーランプ点灯。バッテリー端子を外して、強制リセットをしながら帰宅(走行には大きな異常はないがハイブリッドバッテリーの送風ファンが回りっぱなしだったようだ)、自宅50m手前でエンジンストップ(ハイブリッドバッテリーエラーが点灯していた、補機バッテリーリセットで何とか車庫内に入れる)
翌日、出発後すぐにVSC、ハイブリッドエラー点灯(ハイブリッドバッテリーエラーは未点灯)、レベル1←→3を繰り返して止まらず、観念、レッカーにてDへ。
付き合いのある○ペット店で値引きをしてもらい4日後修理完了。
今回はハイブリッドバッテリーのみの交換でラッキーでした。
交換後は新車時のように強制充電もすぐ終わり、静かなエスハイに戻りました。
燃費も1〜2割程度戻ったようです。
これならもっと早く交換をすれば良かったかと・・・・・・
THSチャージ等延命方法はあるようですが、まだまだ乗るつもりですので燃費が上がることを考えても、交換して良かったかと思います。
今後何処かが逝くかも知れませんが・・・・
PS:雪国の皆さんタイヤハウスの中、気をつけて下さいね。私はガソリンパイプ、リアエアコンパイプをやられました。長年溜まった、泥で大変なことになっていました。
以上長文で失礼します。
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