■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
102 / 1117 ←次へ | 前へ→

Re:ハイブリッドバッテリー交換の経過報告
 ハル E-MAIL  - 14/11/7(金) 17:36 -

引用なし
パスワード
   ▼nobさん:
>ハイブリッドバッテリー交換の経過報告
>1世代、2002年式、約21万Km走行。約10万KmでCVT交換済み、ハイブリッドバッテリー未交換でした。
>
>数ヶ月前より、平地通常走行でレベル4まで上がるも強制充電のまま。エンジンキーoffで平常動作に戻る(エラーランプ点灯なし)
>
>数週間前より、前夜レベル3でエンジン停止、翌朝レベル3で発進するも、すぐにレベル1になり強制充電、レベル3で強制充電停止するも充電時間が長いようだ。(エラーランプ点灯なし)
>
>前日、5Km程度走行後、VSC,ハイブリッドエラーランプ点灯。走行には異常なし。5kmほど走ってDへ。エンジン停止10分後、再始動、VSC、ハイブリッドエラーランプは消灯。
>Dでログ解析、ハイブリッドバッテリー交換(リビルト品、約20万)を勧められる。(その時点ではエラーランプは消えているので後日相談とする)
>
>当日、出発後2Km程度でVSC、ハイブリッドエラーランプ点灯、エンジン停止10分後でも消えないため、補機バッテリ端子を外して、強制リセット、その後約200Km走行。
>(エラーランプは点かなかったが、レベル1←→3を行ったり来たりで強制充電が止まらない)
>帰宅時200Kmの間に3回ほどVSC、ハイブリッドエラーランプ点灯。バッテリー端子を外して、強制リセットをしながら帰宅(走行には大きな異常はないがハイブリッドバッテリーの送風ファンが回りっぱなしだったようだ)、自宅50m手前でエンジンストップ(ハイブリッドバッテリーエラーが点灯していた、補機バッテリーリセットで何とか車庫内に入れる)
>
>翌日、出発後すぐにVSC、ハイブリッドエラー点灯(ハイブリッドバッテリーエラーは未点灯)、レベル1←→3を繰り返して止まらず、観念、レッカーにてDへ。
>
>付き合いのある○ペット店で値引きをしてもらい4日後修理完了。
>今回はハイブリッドバッテリーのみの交換でラッキーでした。
>交換後は新車時のように強制充電もすぐ終わり、静かなエスハイに戻りました。
>燃費も1〜2割程度戻ったようです。
>これならもっと早く交換をすれば良かったかと・・・・・・
>THSチャージ等延命方法はあるようですが、まだまだ乗るつもりですので燃費が上がることを考えても、交換して良かったかと思います。
>今後何処かが逝くかも知れませんが・・・・
>
>PS:雪国の皆さんタイヤハウスの中、気をつけて下さいね。私はガソリンパイプ、リアエアコンパイプをやられました。長年溜まった、泥で大変なことになっていました。
>
>以上長文で失礼します。
ハルと申します。
貴重な情報有難うございます。
私は平成20年式のエスハイを所有し、来年7年目の車検を迎えます。
5年頃から充電地獄に遭遇し、現在その頻度は確実に増えています。
満充電とレベル2を絶えずいったりきたりでバッテリーの劣化は明らかですが、TOYOTAの点検ではいつも異常なしです。バッテリー交換は30万以上の高額で交換するべき機会を伺っているのが実情です。
自動車の部品の保守交換は壊れる前に行われることが大前提であるのに、このバッテリーに関しては壊れてからの交換はなんか変な気がしてなりません。TOYATAさんも、もっとはっきりとした壊れる前の交換の指標を提示して欲しく念願しております。
それでも12年20万キロは交換なしで使用できたことは、本当に奇跡的なことだし、私もしばらく様子見にしようと思った次第です。バッテリーが劣化すると絶えず充電され副次的にインバーターやその他の不具合を併発し多額の修理費がかからないか心配しています。
その後の状況をお知らせいただくと本当に助かります。

2,759 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; Touch; MALNJS; rv:11.0) like ...@i114-191-162-221.s41.a040.ap.plala.or.jp>

ハイブリッドバッテリー交換の経過報告 nob 14/11/5(水) 16:00
Re:ハイブリッドバッテリー交換の経過報告 S 14/11/7(金) 0:03
Re:ハイブリッドバッテリー交換の経過報告 ハル 14/11/7(金) 17:36
Re:ハイブリッドバッテリー交換の経過報告 nob 14/11/8(土) 10:58

102 / 1117 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8