|
チーム青森さん!みなさんこんにちは〜
>不満な点
>1.HIDなのに白さが足りない。
これは、環境対策〜水銀フリーHID D4Sタイプのオカゲです!
水銀の代わりに新しい代替物質を使用しているので従来品の4200K?
よりかなり黄色いとみなさんもお感じの事と思います。3900K程でしょう?
バラストも違います〜つまり点灯方式、電気特性が異なるので従来のHID
システムと互換性がありません。D2〜とかお持ちで悔しい思いをしている方は
多くいらっしゃるのではないでしょうか?当然、持ち腐れ〜
トヨタ、ダイハツのHID採用車種は順次D4Sタイプに変わります!
他社も、追従するハズで、その他の環境対策として鉛使用量を2006年以降
10分の1以下(1996年比)に低減するという業界目標をエスハイでは
達成しているそうですが・・・
特定有害物質の含有の規制対象となっているのは,Pb(鉛)、Cd(カドミウム)、
Cr6+(6価クロム)、Hg(水銀)、PBB(ポリブロモビフェニル)、
PBDE(ポリブロモジフェニルエーテル)の 6物質があり、
自動車では鉛、水銀、6価クロムが特に問題視されるのであります。
何れ、ヘッドランプはLED化されるでしょう!過渡的な問題かもしれません。
コストと法規の問題だけだそうです〜実用化は!
>2.ポジション球、室内灯、ナンバー灯がオレンジ色で安っぽい。軽自動車と同じ。
その通りですが、その他エスハイで使われている5Wの電球はすべて同じハズです。
12V車は〜車種問わず共通となり・・・部品の共通化〜結局コストです!
コスト問題がクリア?されれば、適材適所の球、灯となりますでしょうか?
テール、ブレーキに採用されていると云われている LUMILEDS SuperFluxLED は高いですね!
つまり、色々なMOPがあればいいと思うんです〜スポーツサス、タイヤ&ホイールや
仰る所の電装品〜プレミアムを謳うならば、カスタマイズ出来て当然!
吊るしは無駄も多いですし?もう辞めて頂きたいですね!!せめて、この価格帯の車両は!
しかし、型式認定〜重量〜排ガスなどの問題もあり日本では難しいそうです〜
これこそ、規制緩和を求めたいですね〜〜
|
|