■サイトご利用規約

2世代型エスハイ メーカへの希望・要望 掲示板

 Since 2001〜  
39 / 51 ツリー ←次へ | 前へ→

ライト関連部品の高品質化 チーム青森 06/9/12(火) 22:20
Re:ライト関連部品の高品質化 アベンツ 06/9/13(水) 19:15
Re:ライト関連部品の高品質化 チーム青森 06/9/13(水) 22:46
Re:ライト関連部品の高品質化 アベンツ 06/9/14(木) 12:26
Re:ライト関連部品の高品質化 ポチ。 06/9/13(水) 21:51
Re:ライト関連部品の高品質化 チーム青森 06/9/13(水) 22:32

ライト関連部品の高品質化
 チーム青森  - 06/9/12(火) 22:20 -

引用なし
パスワード
   トヨタさんへ。

不満な点
1.HIDなのに白さが足りない。
2.ポジション球、室内灯、ナンバー灯がオレンジ色で安っぽい。軽自動車と同じ。

これらを交換するとなると、
1.バルブ代がかかる。
2.工賃がかかる。
3.自分で交換する場合、交換しずらく手にけがをする人もいる。(特にポジション球)時間も無駄。
4.純正バルブを一応取っておくが使う機会がなく結局ごみ同様。資源の無駄遣い。

だから部品代の差額分は高くなってもいいので、工場で作る段階で最初からいい部品を使ってほしいです。我々がカーショップで購入・交換するよりは絶対安くできるはずです。

今日の夕方に、職場の同僚のNEW STREAMの車内を見せてもらったところ、カップホルダーやメーター周りに青色のイルミネーションがあってとてもいい雰囲気でした。標準装備だそうです。車体価格が半額程度の車の標準装備が優れていたのにはショックでした。それが投稿した理由です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank221033140006.bbtec.net>

Re:ライト関連部品の高品質化
 アベンツ  - 06/9/13(水) 19:15 -

引用なし
パスワード
   チーム青森さん!みなさんこんにちは〜

>不満な点
>1.HIDなのに白さが足りない。

これは、環境対策〜水銀フリーHID D4Sタイプのオカゲです!
水銀の代わりに新しい代替物質を使用しているので従来品の4200K?
よりかなり黄色いとみなさんもお感じの事と思います。3900K程でしょう?
バラストも違います〜つまり点灯方式、電気特性が異なるので従来のHID
システムと互換性がありません。D2〜とかお持ちで悔しい思いをしている方は
多くいらっしゃるのではないでしょうか?当然、持ち腐れ〜
トヨタ、ダイハツのHID採用車種は順次D4Sタイプに変わります!
他社も、追従するハズで、その他の環境対策として鉛使用量を2006年以降
10分の1以下(1996年比)に低減するという業界目標をエスハイでは
達成しているそうですが・・・

特定有害物質の含有の規制対象となっているのは,Pb(鉛)、Cd(カドミウム)、
Cr6+(6価クロム)、Hg(水銀)、PBB(ポリブロモビフェニル)、
PBDE(ポリブロモジフェニルエーテル)の 6物質があり、
自動車では鉛、水銀、6価クロムが特に問題視されるのであります。

何れ、ヘッドランプはLED化されるでしょう!過渡的な問題かもしれません。
コストと法規の問題だけだそうです〜実用化は!

>2.ポジション球、室内灯、ナンバー灯がオレンジ色で安っぽい。軽自動車と同じ。

その通りですが、その他エスハイで使われている5Wの電球はすべて同じハズです。
12V車は〜車種問わず共通となり・・・部品の共通化〜結局コストです!
コスト問題がクリア?されれば、適材適所の球、灯となりますでしょうか?
テール、ブレーキに採用されていると云われている LUMILEDS SuperFluxLED は高いですね!

つまり、色々なMOPがあればいいと思うんです〜スポーツサス、タイヤ&ホイールや
仰る所の電装品〜プレミアムを謳うならば、カスタマイズ出来て当然!
吊るしは無駄も多いですし?もう辞めて頂きたいですね!!せめて、この価格帯の車両は!
しかし、型式認定〜重量〜排ガスなどの問題もあり日本では難しいそうです〜
これこそ、規制緩和を求めたいですね〜〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sle...@softbank219181024002.bbtec.net>

Re:ライト関連部品の高品質化
 ポチ。  - 06/9/13(水) 21:51 -

引用なし
パスワード
   チーム青森さんこんばんわ。
HIDの白さですが、1世代目でも
一時期交換がはやりました。
わたしも6000Kのものに変えましたが
いかんせん白すぎました。
晴れていれば良いのですが、
雨の日は色が飛んでしまい
暗く感じます。
そのためあえて補助灯をイエローバルブにして
併用しています。
適度な黄色味が残っていたほうが良いようです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@m024059.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:ライト関連部品の高品質化
 チーム青森  - 06/9/13(水) 22:32 -

引用なし
パスワード
   ポチ。さんこんばんは。
>HIDの白さですが、1世代目でも
>一時期交換がはやりました。
>わたしも6000Kのものに変えましたが
>いかんせん白すぎました。
>晴れていれば良いのですが、
>雨の日は色が飛んでしまい
>暗く感じます。
>そのためあえて補助灯をイエローバルブにして
>併用しています。
>適度な黄色味が残っていたほうが良いようです。

アドバイスありがとうございます。確かに見易さで考えるとその通りだと思います。自分の場合も前車で青白いバルブを装着して雨の日の見にくさを感じておりました。ただ、同僚と一緒に退社し、同時にエンジンをかけてライトをつけた時に明らかに同僚の車(日産ティアナ)の方が真っ白で明るく見えています。値引きを含めて200万円以上の差があることや購入時期が2年近くこちらの方が遅いことを考えるとあらゆる面で上回ってほしいのが本音です。
ユーザーの要望をリサーチしながら新車を開発して販売しているのですから、メーカーにはもうひとがんばりしてほしいと思っています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank221033140006.bbtec.net>

Re:ライト関連部品の高品質化
 チーム青森  - 06/9/13(水) 22:46 -

引用なし
パスワード
   アベンツさんへ。
非常に詳しい説明ありがとうございました。HIDのバルブまで環境を考えていることを初めて知り、大変勉強になりました。いろいろ勉強されているのですね。見習いたいものです。

自分が他に言いたいこととしては、ライト関連だけでなく、スピーカーも交換する人が多いわけですし、純正のスピーカーはオークションで売っても誰も買ってくれないわけですから、結局ごみになるということです。

工場では作業指示書に従って部品を取り付けていくわけですから、せめてスピーカーやバルブ関係だけでもメーカーオプションで選べるようにしてほしいと思っています。いちいちドアの内張りをはがしたりする手間も省けますし。

ちなみにトヨタの方はこのHPを見ているのですかね。エスハイのユーザーリポートの中ではこのHPが一番参考になると思うので絶対見て欲しいと思っています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank221033140006.bbtec.net>

Re:ライト関連部品の高品質化
 アベンツ  - 06/9/14(木) 12:26 -

引用なし
パスワード
   チーム青森さん!こんばんは〜

兄がある開発のチーフですが!独りよがりですから〜絶対に見てません!(爆)
ライバル車の事は気にとがめるでしょうが?です〜
結局ごみになるということですが、開発しながら壊し、ごみを出しているので
麻痺していると思います〜
結局はメーカーの都合でしょうね・・・最終的にはですが・・・
それでは、ユーザーはどうなるのか??

今後も、チーム青森さんの感性でバッタ、バッタと切り捲って下さい〜〜

そう、冬場はHID!白よりも黄色味のほうが宜しいですかね?やはり!


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sle...@softbank219181024002.bbtec.net>

39 / 51 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8