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ベラジオさん。
はじめまして。はすハイブリッドと申します。
自分は2006年9月30日に納車となりましたのでもうすぐ2年です。
感じたことをコメします。
>自分なりにスタート時から20kmぐらいまでは極力モーター走行を
>心掛け、あとは他の車の流れに極力合わせ、早めのアクセルオフを
>心掛けて運転をしています。
⇒20kmまでモータ走行はお勧めしません。
なぜなら思い車を加速するのにモータを使用するとバッテリーの消耗が
早いからです。例えば、自転車で加速する時は重いですよね。
いったん20kmくらいになってからは再加速とか一定速度維持も負担は
加速時に比べると楽ですよね。
したがってお勧めは、制限速度+αまでは普通に加速(エンジン走行)します。
その後、モータ走行して燃費を稼ぎます。その方が絶対に燃費が伸びます。
自分のみんカラのブログを見に来ていただけるといっぱい燃費走行関係のブログも書いています。
>ちなみに新車1回目のガソリン満タンですが、納車時は航続可能距離
>954kmと表示で、現在ガソリンメモリ残1メモリで、785kmの走行です。
納車時の航続可能距離954kmなら燃費いいですね。
1給油1000kmも達成できるぐらいです。
なお、エスハイ(ハイブリッド車)は、気温の影響が大です。
気温25℃±5℃の範囲で、エアコンオフの一般道走行が一番燃費が良くなります。
気温が高すぎるとエアコンONで燃費が悪化しますし、低くてもエアコンONや空気密度の関係で走行抵抗が増えて燃費が悪くなります。
またいろいろ聞いてください。
みんカラのほうへコメントしていただいた方が、回答は早いです。
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