■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
28 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

平均燃費が伸びません・・・ ベラジオ 08/9/1(月) 23:11

Re:平均燃費が伸びません・・・ はすハイブリッド 08/9/11(木) 23:03
皆様のかげです!! ベラジオ 08/9/15(月) 19:43
Re:皆様のかげです!! はすハイブリッド 08/9/15(月) 22:08

Re:平均燃費が伸びません・・・
 はすハイブリッド  - 08/9/11(木) 23:03 -

引用なし
パスワード
   ベラジオさん。

はじめまして。はすハイブリッドと申します。
自分は2006年9月30日に納車となりましたのでもうすぐ2年です。
感じたことをコメします。

>自分なりにスタート時から20kmぐらいまでは極力モーター走行を
>心掛け、あとは他の車の流れに極力合わせ、早めのアクセルオフを
>心掛けて運転をしています。
⇒20kmまでモータ走行はお勧めしません。
 なぜなら思い車を加速するのにモータを使用するとバッテリーの消耗が
 早いからです。例えば、自転車で加速する時は重いですよね。
 いったん20kmくらいになってからは再加速とか一定速度維持も負担は
 加速時に比べると楽ですよね。

したがってお勧めは、制限速度+αまでは普通に加速(エンジン走行)します。
その後、モータ走行して燃費を稼ぎます。その方が絶対に燃費が伸びます。
自分のみんカラのブログを見に来ていただけるといっぱい燃費走行関係のブログも書いています。

>ちなみに新車1回目のガソリン満タンですが、納車時は航続可能距離
>954kmと表示で、現在ガソリンメモリ残1メモリで、785kmの走行です。
納車時の航続可能距離954kmなら燃費いいですね。
1給油1000kmも達成できるぐらいです。

なお、エスハイ(ハイブリッド車)は、気温の影響が大です。
気温25℃±5℃の範囲で、エアコンオフの一般道走行が一番燃費が良くなります。
気温が高すぎるとエアコンONで燃費が悪化しますし、低くてもエアコンONや空気密度の関係で走行抵抗が増えて燃費が悪くなります。

またいろいろ聞いてください。
みんカラのほうへコメントしていただいた方が、回答は早いです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@ZR134115.ppp.dion.ne.jp>

皆様のかげです!!
 ベラジオ  - 08/9/15(月) 19:43 -

引用なし
パスワード
   エスハイオーナーの皆様

この度新車より(8月10日納車)給油2回目にて無給油1000kmを
達成することができました。
走行距離1017km給油量60.5Lでした。
車両情報上では平均燃費は17.5kmでした。
計算上では85kmあと走行は可能でしたが・・・
全てはこの自由空間での皆様の貴重なアドバイスと
様々な情報のおかげだと感謝致します。
本当にありがとうございました。
今後とも安全で他の車両に迷惑にならない程度の
エコドライブをしたいと思います。
今後も皆様のアドバイス等お聞かせ頂く事も
あるかと思いますが、何卒よろしくお願い致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@softbank219169218229.bbtec.net>

Re:皆様のかげです!!
 はすハイブリッド  - 08/9/15(月) 22:08 -

引用なし
パスワード
   ベラジオさん

こんばんは。
初の1給油1000km突破良かったですね。
この2ヶ月くらいは気候てきにもまだまだ達成できる季節なので
少しでもエコのために燃費良く走ってくださいね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@ZD248220.ppp.dion.ne.jp>

28 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8