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納車後約2週間になりました。
当方長野県内で、毎日片道7km・15分の通勤に使っていますが、
朝は外気温マイナス10度以下となります。
この状況での運転で、疑問点が2つあります。
1.走行中アクセルを離しても、信号待ち等で車が停車しても、
エンジンがかかったままで止まりません。
会社に着くころには、水温は75度くらいになってますが、会社の
駐車場でシステムを再起動しても、やはりエンジンがかかります。
BLは6くらいで、空調はOFF、ライトなども点灯していません。
一方、帰宅時は外気温が0度前後ですが、水温が40度になると
エンジンが止まります。
このせいで、通勤往路の燃費は9〜10km/L、復路は12〜13
km/Lで往路の燃費が最悪です。(ほぼ平坦な道のりです。)
水温による4つのステージという話をよく掲示板などで見かけますが、
外気温によってこれを超えた制御が入るのでしょうか。
2.上記の状況で空調をONにするとエンジン回転が300〜400
回転位上昇します。
A/CはOFFで、ファンのみ作動です。
今まで乗ってきたガソリン車では、アイドルアップはA/Cを入れた
場合で、ファンのみでは発生しませんでした。
これは、ハイブリッド車特有の制御なのでしょうか。
それとも私のエスハイが異常なのでしょうか。
以上、寒冷地特有の現象かもしれませんが、ご存知の方や同様の経験が
おありの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。
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