■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
49 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

エンジンがとまりません エスのり 08/2/27(水) 22:46
Re:エンジンがとまりません Rawi 08/2/28(木) 9:05
Re:エンジンがとまりません 8@白山 08/2/28(木) 11:34
Re:エンジンがとまりません エスのり 08/2/28(木) 22:00
Re:エンジンがとまりません 8@白山 08/2/29(金) 9:51
Re:エンジンがとまりません エスのり 08/2/29(金) 21:33
Re:エンジンがとまりません 838110 08/2/29(金) 22:27
Re:エンジンがとまりません エスのり 08/2/29(金) 23:13
Re:エンジンがとまりません 838110 08/3/1(土) 21:23

エンジンがとまりません
 エスのり  - 08/2/27(水) 22:46 -

引用なし
パスワード
   納車後約2週間になりました。
当方長野県内で、毎日片道7km・15分の通勤に使っていますが、
朝は外気温マイナス10度以下となります。

この状況での運転で、疑問点が2つあります。

1.走行中アクセルを離しても、信号待ち等で車が停車しても、
 エンジンがかかったままで止まりません。
 会社に着くころには、水温は75度くらいになってますが、会社の
 駐車場でシステムを再起動しても、やはりエンジンがかかります。
 BLは6くらいで、空調はOFF、ライトなども点灯していません。

 一方、帰宅時は外気温が0度前後ですが、水温が40度になると
 エンジンが止まります。

 このせいで、通勤往路の燃費は9〜10km/L、復路は12〜13
 km/Lで往路の燃費が最悪です。(ほぼ平坦な道のりです。)

 水温による4つのステージという話をよく掲示板などで見かけますが、
 外気温によってこれを超えた制御が入るのでしょうか。

2.上記の状況で空調をONにするとエンジン回転が300〜400
 回転位上昇します。
 A/CはOFFで、ファンのみ作動です。
 今まで乗ってきたガソリン車では、アイドルアップはA/Cを入れた
 場合で、ファンのみでは発生しませんでした。
 これは、ハイブリッド車特有の制御なのでしょうか。
 それとも私のエスハイが異常なのでしょうか。
  
以上、寒冷地特有の現象かもしれませんが、ご存知の方や同様の経験が
おありの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank219056222052.bbtec.net>

Re:エンジンがとまりません
 Rawi  - 08/2/28(木) 9:05 -

引用なし
パスワード
   エスのりさん、こんにちわ。

そのような経験あります。外気温によって何か制御されている可能性がありますね。

エアコンもオートにしたとき、外気温が低いと吹き出し口が足元に加えてデフロスターになることがあります。
この場合も、水温に関係なく外気温に依存しているような気がします。

どんな制御になっているのか、正確に知りたいですねぇ。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; FunWebProducts-AskJeev...@p6072-ipad05tottori.tottori.ocn.ne.jp>

Re:エンジンがとまりません
 8@白山  - 08/2/28(木) 11:34 -

引用なし
パスワード
   ▼エスのりさん:
▼Rawiさん:

こんにちわ。

インターネット社会には古来より「いいだしっぺの法則」というものがあるらしいです。(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@pl392.nas982.p-ishikawa.nttpc.ne.jp>

Re:エンジンがとまりません
 エスのり  - 08/2/28(木) 22:00 -

引用なし
パスワード
   ▼8@白山さん:
▼Rawiさん:

ありがとうございます。

私はまだ納車後2週間ちょっと。
このサイトと出会って1年あまり、いろいろな情報を得てきましたが、
実際に乗ってみると奥が深いですね。

いろいろ自分でも研究してみたいと思いますが、車に慣れてくる頃には
暖かくなってしまいそうです。

また、いろいろなご意見、アドバイスをいたたけると幸いです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank219056222052.bbtec.net>

Re:エンジンがとまりません
 8@白山  - 08/2/29(金) 9:51 -

引用なし
パスワード
   ▼エスのりさん:こんにちわ。

>いろいろ自分でも研究してみたいと思いますが、車に慣れてくる頃には
>暖かくなってしまいそうです。

1世代に乗っている私があれこれ言うのは筋が違うとの自覚はあるのですが・・・

この件に関しては外気温をチェックするだけでイイような気がします。
#空調OFFを前提として

ところで・・・リアキャビンの空調はOFFになっていますよね?
#私は家族を後ろに乗せた翌日にはよくあります(^^;)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@pl392.nas982.p-ishikawa.nttpc.ne.jp>

Re:エンジンがとまりません
 エスのり  - 08/2/29(金) 21:33 -

引用なし
パスワード
   はい、空調は前後ともにOFFです。

週間天気予報では、来週の朝の最低気温はマイナス1桁台になってくるようですので、
様子をみたいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank219056222052.bbtec.net>

Re:エンジンがとまりません
 838110  - 08/2/29(金) 22:27 -

引用なし
パスワード
   エスのりさん
C.C Rawiさん、8@白山さん

はじめまして。838110と申します。
自分のところではマイナス二桁に行くことがないのでそのような状況に陥ることはほとんどありません。ただ、自分のお友達のかみかぜさんは長野県で同じような状況になるようです。寒すぎる時にはバッテリー保護のために規定水温に到達してもモータ走行にならないのかもしれません。
自分のみんカラのブログには気温と燃費の関係などについてブログアップしているのでのぞきに来てくださいね。
自分の経験では25±5℃、エアコンOFFがベストですね。
でも5℃以上でも条件にとっては燃費良くなりますよ。
マイナス10℃なんて、スキー場(例えば八方尾根の兎平)の世界ですね。
大変だと思います。注意して運転してくださいね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@ZR130065.ppp.dion.ne.jp>

Re:エンジンがとまりません
 エスのり  - 08/2/29(金) 23:13 -

引用なし
パスワード
   ▼838110さん:

はじめまして。
838110さんのみんカラブログ、以前から楽しく拝見させていただいております。
とても参考になります。
年齢も近い(私は1年ちょっと前に30代最後の日を終えました。)ようですし、
これからもよろしくお願いします。

こちらは、夏でも朝晩は比較的涼しく、通勤時にエアコン(冷房)はいりません。
窓を半分ほど開けておけばOK。 春以降の燃費に期待ですね。
冬に悪い分を挽回したいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank219056222052.bbtec.net>

Re:エンジンがとまりません
 838110  - 08/3/1(土) 21:23 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。

いつもブログ見ていただいているようでありがとうございます。
今日給油しました。過去最低燃費13.7でした。
気温や路面状況(雨や雪)で大きく影響されます。
春以降に期待しています。
暖かくなるのを待ちましょう。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@ZR128135.ppp.dion.ne.jp>

49 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8