|
kenさん、他、皆様こんばんは
皆様のいろいろなご意見や経験談を読ませていただいて本当にありがとうございます。
小生はあれから半タン走行を1ヶ月以上続けておりますが、燃費数値以上にハンドリング等操作面での良好さが感じられます(感覚の問題なんで、そういった感覚を持たない人も多いと思いますが)。加えて常時タイヤのエアを高め(+0.2程度)に保っていることも影響していると思います。
>半タンだといい燃費を心がけても無意識にアクセル操作が甘いらしく12キロ台半ばになってしまいます。
無意識にアクセルというのも、やはり重量面ではないのかな〜と想像しています。
ただ満タンで1000キロ走行という目的意識が全くないので、小生の場合は燃費走行に関して細心の注意を払っていないのも事実です。それでもこの車のいい面を半タンで引き出せたような気がします。
というのも、小生は東京都内に住んでおり、近距離運転が非常に多いため、長距離走行によるエスハイのおいしい部分を引き出す機会が少ないのです。また周辺にいくつもGSがあるので半タンでも不便を感じません。一方で危機管理面で常時満タンにすべき方もいらっしゃると思います。半タンは誰にでも推奨できることではないようですね。
そういう意味でも、軽量化をリチウムイオン電池で早期解決していただきたいものです。
|
|