■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
50 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

半タンにしている方、いらっしゃいますか じどうしゃトーマス 08/1/6(日) 2:15
Re:半タンにしている方、いらっしゃいますか K-1 08/1/6(日) 16:59
Re:半タンにしている方、いらっしゃいますか じどうしゃトーマス 08/1/6(日) 21:46
Re:半タンにしている方、いらっしゃいますか とし(関西) 08/1/7(月) 0:50
Re:半タンにしている方、いらっしゃいますか Rawi 08/1/7(月) 8:50
Re:半タンにしている方、いらっしゃいますか 三味線親父 08/1/22(火) 19:25
Re:半タンにしている方、いらっしゃいますか ken 08/2/18(月) 0:03
半タンが適する人と適さない人がいるということですね じどうしゃトーマス 08/2/22(金) 1:35

半タンにしている方、いらっしゃいますか
 じどうしゃトーマス  - 08/1/6(日) 2:15 -

引用なし
パスワード
   先日ラジオで、一般のガソリンエンジン車両向けに燃費対策の説明がされていて、
「ガソリンを満タンにせずに、半タンにして車重を常に軽めに保ちましょう」
という内容のものがありました

そのようなことをする必要がないよう、ハイブリッド車に乗っているわけですが
エスハイの「結構な重さ」を考えると多少なりとも「効果はある」のかなと考え、
昨日から始めてみました。

私がやってみた感想は、都内の短距離ドライブが多いので、効果は出ていると
実感できるだけのモーター走行(エンジンストップ)ができていると思います。
(やっぱり車重が軽い時のほうがモーター走行の割合が高いですよね?)

どちらかというと満タンでの通算燃費にご興味がある方が多いかと思いますが、
これをもっと以前からやっておられる方っていらっしゃいますか?
その効果の程を教えていただければ幸いです
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; (R1 1.5); Inf...@58x4x27x78.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

Re:半タンにしている方、いらっしゃいますか
 K-1  - 08/1/6(日) 16:59 -

引用なし
パスワード
   K-1です。
わたしは、以前から20Lずつしか給油していません。
長距離ドライブする場合と、来月からガソリンが値上がりする場合は別です。
効果のほどは測定していませんが、満タン派よりはよいと思います。

普段は短距離で土日しか運転しないので、給油の回数も月1回くらいです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)@h220-215-133-095.catv02.itscom.jp>

Re:半タンにしている方、いらっしゃいますか
 じどうしゃトーマス  - 08/1/6(日) 21:46 -

引用なし
パスワード
   K-1さん、こんにちは
レスいただきましてありがとうございます

>わたしは、以前から20Lずつしか給油していません。

給油ランプが点灯する前だったらその給油量で半タンになりますね

>効果のほどは測定していませんが、満タン派よりはよいと思います。

実行されているのはやっぱり重さが理由ですかね。
燃費以外にハンドリングもちょっとは軽くなった感じ、ありますよね
(ちょっとオーバーですか?)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; (R1 1.5); Inf...@58x4x27x78.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

Re:半タンにしている方、いらっしゃいますか
 とし(関西)  - 08/1/7(月) 0:50 -

引用なし
パスワード
   ずっと1人で独断と偏見で書き込みしていた投稿欄が消えてしまったけど、そこではこのテーマも書いていました。
通常のミニバンと比べても2倍ほどは走行距離はでるので半分しか給油しなくても同じだと考えることもできます。車重もちょっとではあるけど軽くなることになるわけだしね。はたしてどれだけの効果があるのだろうか。常に燃費計での数字は書き込みしてきたけど、満タンにまで補給することはあまりないので満タン法での燃費数値は分からないなんて内容だったかな。

それでもはっきりと数字に表れるというまでにはならないのではないのか。半分といってもきっちりと入れるのは難しいだろうし、満タン法ではなく半タン法の実際の燃費数字を出すのはめんどくさいだけだと思うのですけどね。もちろん季節や走行条件の違いもでてくるだろうから比べること自体至難の業でしょう。
燃費計の数値だって累計で7千キロもそのまま放置なら何百キロ走ってももう変わらなくなってます。 
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:半タンにしている方、いらっしゃいますか
 Rawi  - 08/1/7(月) 8:50 -

引用なし
パスワード
   みなさん、こんにちわ。Rawiです。

興味深い話題ですね。ハイブリ乗りはみなさん研究熱心ですよね(^^)

確かに満タンと半タンでは、重量に差が出ますね。その分明らかに燃費には差が出るでしょう。ただし実感できるかどうかは???

ガソリンの比重は約0.75ですので、65L満タンで48.75kg、30Lの半タンだと22.5kg、その差26.25kgです。エスハイの2トンの車体に対して大人0.5人分が燃費にどれほどの影響があるのかですね。1%の重量増ですから・・・。
重量を考えるならば、普段いらない荷物(たとえばゴルフバックとか)を乗せたままにしないようにすることを心がけたほうが良いですね。

逆に半タンの場合はタンクに空隙があるので、その部分の含んでいる湿気が入りやすいので、常に満タンに近い状態のほうがいいとも聞いたことがあります。

なんにせよ最近のガソリン高騰で、なんとか燃費を向上させるべく車重も家計への負担も軽くしたいですね(*^.^*)

とはいえ、私は冬場になってスタッドレス+ルーフボックスでますます燃費がた落ちです・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; FunWebProducts-AskJeev...@p3203-ipad05tottori.tottori.ocn.ne.jp>

Re:半タンにしている方、いらっしゃいますか
 三味線親父  - 08/1/22(火) 19:25 -

引用なし
パスワード
   住んでいらっしゃる地域にもよるとは思いますが、非常用品やガソリンは常に確保しておくほうがよいと思います。なにせ我が国は地震国ですから、いざというときガソリン半分では絶対後悔すると思います。私は余計な重量増を承知で自宅以外に車にも非常用品(重たい水も)や毛布など常載し、ガソリンも常に満タンです大切な家族を守る為の保険と考えております。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@124x37x186x218.ap124.ftth.ucom.ne.jp>

Re:半タンにしている方、いらっしゃいますか
 ken  - 08/2/18(月) 0:03 -

引用なし
パスワード
   ▼じどうしゃトーマスさん:
こんばんは。
半タンにして気づいたことがありました。
満タンの時は、何時でも1000キロチャレンジが頭にあるので、今の時期でも結構いい燃費が出るのですが半タンだといい燃費を心がけても、無意識にアクセル操作が甘いらしく12キロ台半ばになってしまいます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@FL1-125-197-163-52.chb.mesh.ad.jp>

半タンが適する人と適さない人がいるということで...
 じどうしゃトーマス  - 08/2/22(金) 1:35 -

引用なし
パスワード
   kenさん、他、皆様こんばんは

皆様のいろいろなご意見や経験談を読ませていただいて本当にありがとうございます。

小生はあれから半タン走行を1ヶ月以上続けておりますが、燃費数値以上にハンドリング等操作面での良好さが感じられます(感覚の問題なんで、そういった感覚を持たない人も多いと思いますが)。加えて常時タイヤのエアを高め(+0.2程度)に保っていることも影響していると思います。

>半タンだといい燃費を心がけても無意識にアクセル操作が甘いらしく12キロ台半ばになってしまいます。

無意識にアクセルというのも、やはり重量面ではないのかな〜と想像しています。
ただ満タンで1000キロ走行という目的意識が全くないので、小生の場合は燃費走行に関して細心の注意を払っていないのも事実です。それでもこの車のいい面を半タンで引き出せたような気がします。

というのも、小生は東京都内に住んでおり、近距離運転が非常に多いため、長距離走行によるエスハイのおいしい部分を引き出す機会が少ないのです。また周辺にいくつもGSがあるので半タンでも不便を感じません。一方で危機管理面で常時満タンにすべき方もいらっしゃると思います。半タンは誰にでも推奨できることではないようですね。

そういう意味でも、軽量化をリチウムイオン電池で早期解決していただきたいものです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1; (R1 1.5); Inf...@58x4x27x78.ap58.ftth.ucom.ne.jp>

50 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8