■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け メイン掲示板

 Since 2001〜  
210 / 1858 ←次へ | 前へ→

Re:エンジン音
   - 09/7/12(日) 12:08 -

引用なし
パスワード
   こんにちわ。Gです。

エンジンのフィーリングには音、振動、吹き上がり感...様々あるけど、
ご指摘通り、ハイブリッドは今まで良いとされていた常識を完全に無視
して創られた車のような気がしますね。(価値観を変え過ぎというか?)

クラウンハイブリッドにも良く乗りますけど、あのエンジンがSTOP
する瞬間の微妙な、コトコト振動はエスティマと同じです(笑)
今までの高級車の商品価値観ではあんなのはNGですよ。

アイドル振動自体もほめられるものでは無いしね。STOPしちゃうと
停止=振動ゼロになるから、何となく使う側がごまかされていますけど。

直列6気筒(以前のBMW等)では、何とも言えない機械技術の匠の技?
的なエンジンフィールで感動したものです。(→古い人間だとバレますね)

モーター出力を上げて加速するあのフィールって、ハイテク動弁機構的な
感動は感じない。速いければ良い!けど、何かが足りない気が最近してます。

そういう事がおっしゃりたいのかな?なんて思いました。

将来的にはバッテリー容量があがり、モーターサイズも上がり、結果的に、
エンジンも小さな排気量で3気筒位になり、ガソリンは食わないけど、
エンジンフィールは軽自動車みたいになるでしょうね。

今のうち、フィーリングの良いガソリンエンジン車を買っておかないと、
老後がつまらなくなっちゃうなぁ。。。
8BMWが最近目につくのはこれが原因なのかも?)

海沿いの峠道をエンジンと共に風を切って走る...
「クオーーン」みたいな感覚はエコと共に無くなってしまうのが残念です。

長くてすみません。

ちなみに私のエスハイは27000キロになりますが、エンジンフィールは
何も変わりません。振動なんとかして、NGレベルだぞ〜!は変わりません!

では。

1,260 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; GTB6; .NET CLR...@210-170-098-114.jp.fiberbit.net>

エンジン音 ken 09/6/16(火) 7:59
Re:エンジン音 09/7/12(日) 12:08
Re:エンジン音 ken 09/7/12(日) 16:09
Re:エンジン音 09/7/15(水) 0:16

210 / 1858 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8