|
こんにちわ。Gです。
エンジンのフィーリングには音、振動、吹き上がり感...様々あるけど、
ご指摘通り、ハイブリッドは今まで良いとされていた常識を完全に無視
して創られた車のような気がしますね。(価値観を変え過ぎというか?)
クラウンハイブリッドにも良く乗りますけど、あのエンジンがSTOP
する瞬間の微妙な、コトコト振動はエスティマと同じです(笑)
今までの高級車の商品価値観ではあんなのはNGですよ。
アイドル振動自体もほめられるものでは無いしね。STOPしちゃうと
停止=振動ゼロになるから、何となく使う側がごまかされていますけど。
直列6気筒(以前のBMW等)では、何とも言えない機械技術の匠の技?
的なエンジンフィールで感動したものです。(→古い人間だとバレますね)
モーター出力を上げて加速するあのフィールって、ハイテク動弁機構的な
感動は感じない。速いければ良い!けど、何かが足りない気が最近してます。
そういう事がおっしゃりたいのかな?なんて思いました。
将来的にはバッテリー容量があがり、モーターサイズも上がり、結果的に、
エンジンも小さな排気量で3気筒位になり、ガソリンは食わないけど、
エンジンフィールは軽自動車みたいになるでしょうね。
今のうち、フィーリングの良いガソリンエンジン車を買っておかないと、
老後がつまらなくなっちゃうなぁ。。。
8BMWが最近目につくのはこれが原因なのかも?)
海沿いの峠道をエンジンと共に風を切って走る...
「クオーーン」みたいな感覚はエコと共に無くなってしまうのが残念です。
長くてすみません。
ちなみに私のエスハイは27000キロになりますが、エンジンフィールは
何も変わりません。振動なんとかして、NGレベルだぞ〜!は変わりません!
では。
|
|