■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け メイン掲示板

 Since 2001〜  
56 / 339 ツリー ←次へ | 前へ→

エンジン音 ken 09/6/16(火) 7:59
Re:エンジン音 09/7/12(日) 12:08
Re:エンジン音 ken 09/7/12(日) 16:09
Re:エンジン音 09/7/15(水) 0:16

エンジン音
 ken  - 09/6/16(火) 7:59 -

引用なし
パスワード
   エスハイのエンジンを回した時のとても心地よいとは言えない、不快なエンジン音の為今までSモードや回す事は、少なかったのですが、17000キロを越えた辺りから多少心地よい音に変化してきました。
皆さんはどうでしょうか?
<Mozilla/4.0 (jig browser 7.8.6; P906i)@br2010.jig.jp>

Re:エンジン音
   - 09/7/12(日) 12:08 -

引用なし
パスワード
   こんにちわ。Gです。

エンジンのフィーリングには音、振動、吹き上がり感...様々あるけど、
ご指摘通り、ハイブリッドは今まで良いとされていた常識を完全に無視
して創られた車のような気がしますね。(価値観を変え過ぎというか?)

クラウンハイブリッドにも良く乗りますけど、あのエンジンがSTOP
する瞬間の微妙な、コトコト振動はエスティマと同じです(笑)
今までの高級車の商品価値観ではあんなのはNGですよ。

アイドル振動自体もほめられるものでは無いしね。STOPしちゃうと
停止=振動ゼロになるから、何となく使う側がごまかされていますけど。

直列6気筒(以前のBMW等)では、何とも言えない機械技術の匠の技?
的なエンジンフィールで感動したものです。(→古い人間だとバレますね)

モーター出力を上げて加速するあのフィールって、ハイテク動弁機構的な
感動は感じない。速いければ良い!けど、何かが足りない気が最近してます。

そういう事がおっしゃりたいのかな?なんて思いました。

将来的にはバッテリー容量があがり、モーターサイズも上がり、結果的に、
エンジンも小さな排気量で3気筒位になり、ガソリンは食わないけど、
エンジンフィールは軽自動車みたいになるでしょうね。

今のうち、フィーリングの良いガソリンエンジン車を買っておかないと、
老後がつまらなくなっちゃうなぁ。。。
8BMWが最近目につくのはこれが原因なのかも?)

海沿いの峠道をエンジンと共に風を切って走る...
「クオーーン」みたいな感覚はエコと共に無くなってしまうのが残念です。

長くてすみません。

ちなみに私のエスハイは27000キロになりますが、エンジンフィールは
何も変わりません。振動なんとかして、NGレベルだぞ〜!は変わりません!

では。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; GTB6; .NET CLR...@210-170-098-114.jp.fiberbit.net>

Re:エンジン音
 ken  - 09/7/12(日) 16:09 -

引用なし
パスワード
   ▼Gさん:
こんにちは。
V6や直6の音とは比較にはなりませんが、当初と比べて、それほど不快に感じなくなりました。
慣れなのか、購入当初から同一メーカーの添加剤をオイル交換の度に入れてたからか、エンジンのミクロのバリがいい感じに取れて来たからか他の方の状況を知りたかったのですが、変わらないですかー!?
エスハイは、直4でしかもミラーサイクル(アトキンソンサイクル)なのでそれも音の良くない原因なのでょうね。
余談ですが、雑誌の記事で読んだ事があるのですが、国産スポーツカーが、後一歩音の良さで負けている(十分いいとおもいますが)のは、マフラー規制(音の規制?)の為で280馬力規制と同じく国産のみに、かせられているものだそうです。
<Mozilla/4.0 (jig browser 7.8.6; P906i)@br2010.jig.jp>

Re:エンジン音
   - 09/7/15(水) 0:16 -

引用なし
パスワード
   kenさん、こんばんは。Gです。

おっしゃっているのは、恐らく加速走行騒音認証の事ですよね?

20mの区間を初速50キロで入り、区間内(2秒間位)を全開走行。
その時の騒音をマイクで測るというもの。
国内は76dB(A)に対し、確かヨーロッパが80でしたっけ?

加速騒音的には、CVT的のような無段階変速機では、本当は不利です。

上記区間に入り、アクセル全開してすぐにエンジンNeをトルクMAXまで
上げてしまうと計測区間中(2秒間)での騒音レベルが高く認証が通りません。

通常のATでは50キロから有効な加速を行うための2速ギヤに下げるまで、
あえて、(5速→)4速→3速→2速と順に落とし2秒間以上の時間を掛けて、
エンジンNeを計測区間内であえて上げない対応ができます。(バレません)

エスハイのアクセル全開での中間加速でもトルクMAXのエンジン回転まで、
ちょうど2秒間くらい時間をわざわざ掛けてギヤレシオを落としてません?
あれって?そういう事です。たぶん。。。

すみません。かなり話題がそれてしまいました。

この辺にしておきます。

ではでは。。。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@p44184-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

56 / 339 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8