■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
468 / 1117 ←次へ | 前へ→

Re:トランスアクスルではありませんでした!
 ROY  - 09/8/20(木) 0:05 -

引用なし
パスワード
   Sさん。こんばんは。

アドバイス有難うございます。

インバータ交換必要の理由は、スタータジェネレータ用回路異常のダイアグがあったからです。
今回の発生原因ですが、あくまで個人的推測でしかありませんが、
電動ウォポンの性能低下(吐出し量低下)→インバータ冷却低下→インバータ内のスタータジェネレータ用素子の熱による損傷→スタータジェネレータ回らず
のように思います。

インバータ内の冷却用ウォータジャケット面積は、モータ出力が大きい順に
FRモータ用>RRモータ用>スタータジェネレータ用な筈で、
電動ウォポンの性能低下を最も受けるのは、スタータジェネレータ用素子と考えます。
普通は、インバータ内異常高温によりシステム警告が出る筈ですが、当時の気温/検出温度センサ位置/冷却水の流路順序なども複合的にからまり、システム警告前にスタータジェネレータ用素子が焼けてしまったのではないのでしょうか。

以上は、あくまで私の推測でしかありませんが、仮に大筋あたっていたとすると、電動ウォポンの性能低下(吐出し量低下)が1次要因で、インバータはその被害者です。
この場合、電動ウォポンの保障延長(対象フレームNo.です)されていることから、被害者であるインバータも保障されても良いのでは・・・
予防整備という話でしたが、電動ウォポンを単体点検して欲しいところですね。

3,702 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .N...@KHP059139155216.ppp-bb.dion.ne.jp>

遂に私のトランスアクスルも! ROY 09/8/17(月) 23:30
Re:遂に私のトランスアクスルも! 09/8/18(火) 0:37
Re:遂に私のトランスアクスルも! 272soma 09/8/18(火) 8:18
Re:遂に私のトランスアクスルも! かず@きたきゅう 09/8/18(火) 12:30
Re:遂に私のトランスアクスルも! 272soma 09/8/18(火) 18:47
Re:遂に私のトランスアクスルも! S 09/8/18(火) 8:46
トランスアクスルではありませんでした! ROY 09/8/18(火) 22:10
Re:トランスアクスルではありませんでした! S 09/8/18(火) 23:02
Re:トランスアクスルではありませんでした! ROY 09/8/20(木) 0:05
Re:トランスアクスルではありませんでした! S 09/8/20(木) 22:27
今夏もインバータ(60万也)故障続いてますね ROY 10/10/14(木) 0:35

468 / 1117 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8