■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
26 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→

ついに致命傷が・・ GPZ 14/6/6(金) 0:50
Re:ついに致命傷が・・ sora249 14/7/2(水) 1:13

ついに致命傷が・・
 GPZ  - 14/6/6(金) 0:50 -

引用なし
パスワード
   過去に何度か投稿したことがあるGPZと申します。

H13 前期 18万キロ のエスハイ乗りでしたが、先週走行不能になってしまいました。


最初に長文失礼いたします。書かせてください。


故障にいたる経緯

先々週、買い物の途中信号待ちで停車後、信号変わって右折して「さあ加速」と思いアクセル踏むもエンジンかからず。
しばらくモータ走行してたけど違和感を感じて路肩に停車しました。
この時点で警告は何も出ていません。

停車後一旦エンジンを切ってキーON、ここまでは違和感なし。
キーをひねるといつものように「RADY」マークとともにエンジン始動。
と、その直後「ギギッ」という異音とともにエンジン停止。
えっ?何?と思い再度エンジン始動を試みても最初と同様にすぐエンジン停止。
この時点でハイブリッド警告灯点灯。

ディーラーに連絡した後、ロードサービス呼んでディーラーに持ち込みました。


後日修理内容の説明がありました。(以下ディーラ)

調べたところジェネレータモータが故障しているよう。
オイル漏れがしているようでエンジンオイルが減っている、前回交換時期から8000キロ走っているが2リッターほと入った。
漏れたオイルがジェネレータモータに付着しているようで故障の原因かもしれない。
ジェネレータモータ交換費用は約20万円です。
ジェネレータモータを交換して治らない場合、インバータの故障が考えれれますがジェネレータモータを換えないとインバータが故障しているかチェックできない。


ここで私から質問

ジェネレータモータが高額なので中古かリビルド品が無いか確認したが、無いとのこと。「自分で調べたい」と伝え、一旦電話を切りました。
ネットに該当型番のジェネレータモータがあったので購入、しディーラで持ち込み修理を依頼しました。
見積もりでは作業費とベルトや周辺機器を新品購入し修理代は10万円になりました。
エンジンオイルについてはガレージにオイル漏れの跡もなくエスティマのエンジンにある「オイル内部燃焼」が原因では?と聞きましたが「オイル漏れ」ですとのこと、「うちで車検したら絶対通らないレベルです。」とのこと。
私のエスハイは直近4回の車検は自分で整備して通していました。
確かにエンジンの下までは念入りには見てなかったですが、約1年毎にオイル交換とフィルタ交換はしておりました。


今日連絡があり

「ジェネレータモータを交換しましたが、症状に変化が現れません。なので原因はインバータであると思われます。部品代+工賃で50万円くらいかかります。中古部品も探しましたが現在入手できません。
エンジンとモータをつなぐベルトを外すとエンジンは止まりませんがベルトを接続するとエンジンが止まります。
おそらくインバータからジェネレータモータに過大な電流が流れているのでモータが正常動作せずエンジンを止めてしまうようです。」

この時点で「ジェネレータモータは故障していなかったのでは?」と質問しましたが、「モータ交換しなければ原因究明が難しいです、治すか、そうでなければ車を引き上げてもらわなければならないのですがどうされますか?」とのこと。

現実的に故障した車を引き揚げる事は無理ですし、13年落ち18万キロのエスハイにさらに50万円つぎ込むのも現実的でないため、今度の土曜日に系列の店で中古を買うか残価設定ローンで新車にするかの相談をしに行くことになりました。


サービスキャンペーンは適用済みで、数年前にメインバッテリーも交換していたので後2年か頑張って4年乗りたかったのですが、非常に残念です。

車の無い生活が10日ほど続いていますが、エスハイが生活に無くてはならないという事が身に染みてわかりました。
車が無いとたちまち困るので今度の土曜日に決めてこようかと思いますが、ホントまいりました。エスハイは家族同様だったので。


次回購入する車は多分ガスエスにしようと思っています。最後にこちらに書き込みたくなったので、駄文ですが投稿させていただきました。

長文失礼いたしました。無念ですが、卒業します。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@58-190-225-37f1.osk3.eonet.ne.jp>

Re:ついに致命傷が・・
 sora249  - 14/7/2(水) 1:13 -

引用なし
パスワード
   GPZ様
とても残念でしたね

インバーター異常 OBDデーターでわからなかったんでしょうか?
もちろん ディーラーがってことですが

私も前に書いたのですが
OBDに事細かにエラーがあると出るようです

私のエスハイ15年後期はウォーターポンプ 不動のインバーターの暴走で
色々な警告が出て
緊急作動でインバーターが停止して補機バッテリーで走行してディーラーに持ってきました

五月の時点で中古の8万キロ車から外したインバーターと10数万kキロのインバーターはあったようですがウォーターポンプだけでほかのエラーが出なくなったので
インバーターは交換しませんでした

AHR10初期は中古あまりないのかもしれませんね

ガスエスもだいぶ燃費いいようなので いい選択かもしれないですね

AHR20でまた 故障しても悲しいですよね

もう車種はお決まりの頃かもしれませんね

良いエスティマとの出会いをお祈りしてます
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@KD118157001070.ppp-bb.dion.ne.jp>

26 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8