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1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

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HVメインバッテリー寿命 カズ 13/12/21(土) 22:56
Re:HVメインバッテリー寿命 ハル 13/12/22(日) 9:15
Re:HVメインバッテリー寿命 くろ 13/12/26(木) 0:28
Re:HVメインバッテリー寿命 蹴球親父 13/12/26(木) 0:46

HVメインバッテリー寿命
 カズ  - 13/12/21(土) 22:56 -

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   平成14年式エスハイを中古で5年前に7万km走行車だったが家族もわくわくしながら購入。
知人のノーマルエスティマに比べ当たり前のように燃費は良いし、ガソリンも高くなって特にエスハイを買って良かった〜と思っていたのに・・・。
13.6万km走行したエスハイで奥さんが子供たちを乗せて買い物に向かっている途中にパワーが無くなった気がして信号待ちにHVシステムエラーランプとVSCランプの点灯に気づき通りすがりのGSに緊急停車。翌日、ディーラーで引き取りに行ってもらい診断の結果は案の定、メインバッテリーの寿命。更に交換してエンジンをかけてみないと他のHVシステム関連の診断不能。モーターとかも壊れているか否か診断出来ないとの回答。バッテリーだけなら約20万円弱で済むと言われたが、こんな診断ってありですか?ってトヨタに問いたい。
今年の1月の車検時に10年間で1度も交換していない通常バッテリーの交換を進められた際には「まだまだ大丈夫!」と言われ信用していたトヨタに凄い裏切られた気持ちです。どちらのバッテリーも消耗品なので止むを得ないとしてもメインバッテリーを交換しなきゃ(人のお金を使って)HVシステムの異常個所を発見出来ない体制って詐欺じゃないの?と言いたい。何れ、メインバッテリーの交換だけなら諦めるが追加交換など請求してくるなら、トヨタのバクチみたいな修理体制を断固として許さないつもりです。こんな体制の状態で新型のエスハイを勧めてくるトヨタには呆れています。30年近くトヨタ車だけ乗ってきましたが幻滅しているのは私だけでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; chromeframe/31...@i58-94-30-114.s04.a003.ap.plala.or.jp>

Re:HVメインバッテリー寿命
 ハル E-MAIL  - 13/12/22(日) 9:15 -

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   ▼カズさん:
>平成14年式エスハイを中古で5年前に7万km走行車だったが家族もわくわくしながら購入。
>知人のノーマルエスティマに比べ当たり前のように燃費は良いし、ガソリンも高くなって特にエスハイを買って良かった〜と思っていたのに・・・。
>13.6万km走行したエスハイで奥さんが子供たちを乗せて買い物に向かっている途中にパワーが無くなった気がして信号待ちにHVシステムエラーランプとVSCランプの点灯に気づき通りすがりのGSに緊急停車。翌日、ディーラーで引き取りに行ってもらい診断の結果は案の定、メインバッテリーの寿命。更に交換してエンジンをかけてみないと他のHVシステム関連の診断不能。モーターとかも壊れているか否か診断出来ないとの回答。バッテリーだけなら約20万円弱で済むと言われたが、こんな診断ってありですか?ってトヨタに問いたい。
>今年の1月の車検時に10年間で1度も交換していない通常バッテリーの交換を進められた際には「まだまだ大丈夫!」と言われ信用していたトヨタに凄い裏切られた気持ちです。どちらのバッテリーも消耗品なので止むを得ないとしてもメインバッテリーを交換しなきゃ(人のお金を使って)HVシステムの異常個所を発見出来ない体制って詐欺じゃないの?と言いたい。何れ、メインバッテリーの交換だけなら諦めるが追加交換など請求してくるなら、トヨタのバクチみたいな修理体制を断固として許さないつもりです。こんな体制の状態で新型のエスハイを勧めてくるトヨタには呆れています。30年近くトヨタ車だけ乗ってきましたが幻滅しているのは私だけでしょうか?
ハルと申します。
私も同感です。動力用バッテリーの交換は、壊れるまで交換しないというのは変です。点検では壊れる前の保守整備が徹底しているのに、動力用バッテリーは除外されてます、使用してバッテリーの劣化が使っている者には明らかなので、TOYOTAに持ち込むと、いつも異常はありませんと返事されます。当方平成20年式のエスハイですが、バッテリーの交換に32万かかるとのTOYOTAの見積もりに驚いている状況です。自動車雑誌にはバッテリーの寿命は7年だが、7年で廃車になるので問題ないと書かれてました。ハイブリッド車は、長く乗るように作られていないようです。TOYOTAには、通常の車と、ハイブリッド車とは別枠の車検制度を設け、7年目にはバッテリーの交換を込みで安価に車検を受けられる制度を作ってもらいたいです。第2世代のエスハイも、第1世代のエスハイと同じ問題を抱えているのですから。電気自動車の普及が進まないのは、航続距離が少ないよりも、このバッテリーの問題と言われています。このようなことは多くの人に知られていることで、ハイブリッド以外のエコカーの開発が進んでいる現在、ハイブリッド離れが進んでしまうでしょう。もっとTOYOTAさん真剣に考えてください。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@i114-190-105-120.s41.a040.ap.plala.or.jp>

Re:HVメインバッテリー寿命
 くろ  - 13/12/26(木) 0:28 -

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   カズさんのお気持ちはよく分かります。今から6年ほど前に、私も全く同じ症状でDに入庫、HVバッテリー交換となりましたが、結構費用がかかりました。その際、バッテリーの
ほかにコンピュータも交換が必要といわれましたが、結局交換は不要でした。
まさしくこの「バクチみたいな」修理体制、ホントなんとかして欲しいですよね。

最近、一世代エスティマ最大の時限爆弾と言われた?CVTがサービスキャンペーン対象となったので、以前よりはだいぶ状況は良くなったように思います。私のエスハイはHVバッテリーに続き、コンプレッサーやブレーキディスク4枚を交換し、最近ではシフトレバーがロックして動かなくなったり、リヤエアコンの配管修理で4万円かかったりしていますが、良いクルマなのでなんとか30万km目指して走り続けるつもりです。
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like...@i58-94-200-164.s12.a002.ap.plala.or.jp>

Re:HVメインバッテリー寿命
 蹴球親父  - 13/12/26(木) 0:46 -

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   私が思うに、トヨタの各営業所にいる、サービスの技量がまちまちで、
ハイブリットマスター気取りがまた始末が悪いです。
ほとんどマニュアルどうりしか回答がありません、バッテリー不具合判定は
儡OCの値が、はずれ、マニュアルからすると、バッテリー交換となっていると
推定します、ここで親切でHV車に詳しいエンジニアは、1回、THSチャージで初期化
してみましょうかと、対応してくれます。
実際これで復活した場合、各異常が確認でき本当にバッテリーを変える必要があるか、診断してくれ、様子を見るか、交換かをアドバイスしていただけます。
これを、提案せずいきなり交換有は、エンジニアではなく、チェンジニアですね、
自分の考えをしっかり聞いていただける、サービスエンジニアを探すことが、
大事と、ハイブリットに乗りだして一番ん感じたことです、特にトヨタは、、、ですね。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)@msu0278.msubr1.thn.ne.jp>

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