■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
58 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→

メインバッテリーの交換 tom 12/1/11(水) 4:41
Re:メインバッテリーの交換 tom 12/1/19(木) 13:14
Re:メインバッテリーの交換 tom 12/1/19(木) 13:16
Re:メインバッテリーの交換 みなパパ 12/1/19(木) 23:51
Re:メインバッテリーの交換(長文) tom 12/1/26(木) 22:25
Re:メインバッテリーの交換(長文) みなパパ 12/1/28(土) 2:00

メインバッテリーの交換
 tom  - 12/1/11(水) 4:41 -

引用なし
パスワード
   私もすでに十万キロを超えて乗っているのですが、とうとう先日、ハイブリット以上の警告とともに動かなくなってしまいました。
デイラ―ではメインバッテリーの寿命で、交換が必要とのことですが、この掲示板にあるように、新品で約四十万円の修理代とのことです。これでは、噂のCVTの故障なども出てくる可能性があるならもう修理はやめてサヨナラかと思うところなのですが、話題に出ているリビルト品メインバッテリーが十万円ちょっとで出来るならまだ乗りたいとも思いました。

質問は、メインバッテリーの故障時には、メインバッテリー用の基盤も交換しなければならないかと言うことです。メインバッテリーのみなら四分の一の価格になります。
メインバッテリー用の基盤も結構しますし、メインバッテリーのみ交換して、また不具合が出れば基盤も変えるということはできないでしょうか。
基盤はメインバッテリーが壊れると一緒に壊れてしまうものなのでしょうか?
せこくて申し訳ありませんが、ご指導、ご情報いただけましたら幸いです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB730; ...@p1114-ipbf6703marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:メインバッテリーの交換
 tom  - 12/1/19(木) 13:14 -

引用なし
パスワード
   ▼tomさん:
>私もすでに十万キロを超えて乗っているのですが、とうとう先日、ハイブリット以上の警告とともに動かなくなってしまいました。
>デイラ―ではメインバッテリーの寿命で、交換が必要とのことですが、この掲示板にあるように、新品で約四十万円の修理代とのことです。これでは、噂のCVTの故障なども出てくる可能性があるならもう修理はやめてサヨナラかと思うところなのですが、話題に出ているリビルト品メインバッテリーが十万円ちょっとで出来るならまだ乗りたいとも思いました。
>
>質問は、メインバッテリーの故障時には、メインバッテリー用の基盤も交換しなければならないかと言うことです。メインバッテリーのみなら四分の一の価格になります。
>メインバッテリー用の基盤も結構しますし、メインバッテリーのみ交換して、また不具合が出れば基盤も変えるということはできないでしょうか。
>基盤はメインバッテリーが壊れると一緒に壊れてしまうものなのでしょうか?
>せこくて申し訳ありませんが、ご指導、ご情報いただけましたら幸いです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB730; ...@p1114-ipbf6703marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:メインバッテリーの交換
 tom  - 12/1/19(木) 13:16 -

引用なし
パスワード
   どなたか一世代で、メインバッテリーの交換を行った方のアドバイス頂けませんでしょうか。みなさん10万キロ以内で無償交換されたか、その前に手放した方が多いのでしょうか。また、一世代を中古で購入した方もいると思いますが、その場合は、ディラ―で売却前にメインバッテリー交換をしているのでしょうか。
過去のスレットでだいたいの状況や価格はわかりますが、コメントいただければ幸いです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB730; ...@p1114-ipbf6703marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:メインバッテリーの交換
 みなパパ  - 12/1/19(木) 23:51 -

引用なし
パスワード
   tomさん、みなパパと申します。
2年半前に、リビルトでメインバッテリーを交換しました。
走行距離は9.5万キロでしたが、有償交換でした。
この掲示板に事の顛末を少々アップしてあります。検索機能がありますので、
「1300kmかなたの地で」という題で検索してみてください。

ここのサイトには、エスハイの情報が日本一蓄積されています(おそらく)ので、
その資源を有効に活用されてください。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:9.0.1) Gecko/20100101 Firefox/9.0.1@softbank221019119052.bbtec.net>

Re:メインバッテリーの交換(長文)
 tom  - 12/1/26(木) 22:25 -

引用なし
パスワード
   みなパパさん
レス有難うございます。
鹿児島でのハイブリットの故障大変だったんですね。
TS3カードは私も持っていますが、このような手厚い補償がついているのを全く知りませんでした。大学以降は東京ですが、被災地の東北出身ですので、帰省時に故障し家族で困ったことがありましたので、今後は安心できます。
なお、いろいろと問い合わせた結果、通常はハイブリット用コンピュタ―とメインバッテリーは同時に交換するようにマニュアルには書いてあるようで、予算がない場合は、メインバッテリーのみを薦めるようです。
バッテリーも本社その他に問い合わせましたが、新品は20万ちょっとでリビルト品は約15万円とのことで、新品は安くなり、リビルト品は値上がっているようです。不思議ですがどこからもその原因はいただけませんでした。
工賃はディラ―それぞれに任せてあるようで、2万前後が一般的のようです。
私は新車で購入しましたが、8年ほど前、あれだけ人気があった割には、現在、旧エステイマハイブリットを見かけなくなったのは、メインバッテリーの故障とCVTが電子制御のためパッケージごと換えることから、修理費が60万円程度かかるためだということが原因らしいです。このため、このどちらかが故障した時点で、買い替える方が非常に多いとのこと(デイラ―7社のメカニックとカスタマーセンター、民間整備会社4社でヒアリングしました)。
2世代型は、まだそれほど走り込んでもいないし、劣化していないのでほとんど問題は出ていない模様です。また、CVTやメインバッテリーも改良を加え、CVTのパッケージも廃止したようで、今後は年数がたってもあまり問題にならないとのことでした。一世代はもう風前のともしびかもしれません。一世代オーナーはエステマハイブリットの人柱的存在なのですから、もう少し一世代オーナーを大切にしてほしいのですが。
また1世代のエステイマハイブリットの下取りも極端に嫌われているようで、よくある車買取店や中古車会社でもエスティマハイブリットの中古は、いつメインバッテリーやCVTが故障するかわからず、保証期間に故障されると大損害になるということで頭を抱えているようだと複数のディラ―から聞きました。
前回のマリエンのオフも一世代は少なくなっていましたし、レスも少なくなってしまいましたので、決断の時が迫っているのかもしれません。
今回も焼き芋大会ということで参加したかったのですが、まだ決断がつかず、ディラ―に車が預けぱなしになっていることから参加できず残念でした。
10年10万キロ持たないのは正直問題だと思いますし、ここで知り合った皆さんに協力していただき、内装等のドレスアップをしたので手放したくないのですが。
新車時の補助金も6年以上乗るのが条件であって、それなのに10年たたないうちに大金の故障に襲われるとは変な話です。
ヒュンダイはこれからハイブリット車に力を入れていくそうで、ヒュンダイはハイブリットメイバッテリーの生涯補償を実施するそうです。さすがハイブリットの弱点をすでに見抜いていると思いました。一世代オーナーを大切にしないとトヨタも、いずれサムソンに日本の家電等が完敗しているように、北米、欧州などやアジアもヒユンダイがトヨタを追い抜く日が来ると思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB730; ...@p1114-ipbf6703marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:メインバッテリーの交換(長文)
 みなパパ  - 12/1/28(土) 2:00 -

引用なし
パスワード
   tomさん、みなパパです。レスありがとうございます。

エスハイへの強い想い入れ、そして、想い入れがあるからこその忸怩たる想い。
そんな、想いをtomさんの文章から感じました。
エスハイから降りてしまうのでしょうか?同じエスハイ乗りとして、お仲間が減る
のはさびしいことですので、ぜひとも修理をしていただきたいところですが、修理
費のことを考えると、安易にそれを言うのも無責任ですね。自分ならどうするだろ
う?迷宮に迷い込んだように、結論を導き出せませんでした。
単にハイブリットシステムだけでなく、8人乗りであること、スタイルの良さや色
など、気に入っている所がいくつかあって、だからこそ12万キロを越えても乗っ
ているわけです。いま、大きな故障に見まわれたら、本当に困ってしまいます。

tomさん、今から書くことがお気にさわったらお許しください。
もし、エスハイから降りるようなことがあれば、そして、その時に現エスハイが下
取り・買取ではなく、廃車になるようであれば、ぜひオプションなどのパーツ類を
リユース品として販売していただけないでしょうか?自分が必要とする物があるか
どうかも分からず言ってますが、意思表示をしておかないと、後悔することになる
かもしれないので、まずは、お声をかけさせていただきました。

では、失礼します。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:9.0.1) Gecko/20100101 Firefox/9.0.1@softbank221019119052.bbtec.net>

58 / 218 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8