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2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

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ブレーキの利きについて チョ 09/6/23(火) 22:29

Re:ブレーキの利きについて アベンツ 09/6/25(木) 16:25
Re:ブレーキの利きについて チョ 09/6/25(木) 22:47
Re:ブレーキの利きについて ken 09/6/25(木) 23:59

Re:ブレーキの利きについて
 アベンツ  - 09/6/25(木) 16:25 -

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   チョさん!こんにちは!

状況から察知すると!モータートラクションコントロールが働いた可能性が高いですね!!
THS2では、動力分割機構を介しエンジン、発電機、モーター、タイヤがクラッチなしでつながっています。このため滑りやすい路面でのタイヤのスリップやブレーキ時のタイヤのロックなどで、クルマの駆動力が急変する場合や予測される場合には、急激な電圧変動や動力分割機構の遊星歯車の回転上昇を防ぐためには保護しなければ壊れてしまいます。更に高出力&高応答のモーターの特性を活かし、部品保護の機能から発展させて、間髪入れずに車両安定を保つ為に統合的にコントロールされているのです。

タイヤのスリップを瞬時に検出し、そのグリップを回復させ、ドライバーにスリップ状態を認知させる制御なのですが、ドライバーがコントロールして走ることができるようにアシストするのがモータートラクションコントロールとなります。

少し難しいですが!THS2でコレがないと駆動システムはタイヤを含めロック状態になり、コントロール不能になるという致命的な状況をVDIMと連携し打開するシステムです。多少の違和感は途上の技術なので致し方ありませんかね!!

更に踏み込めば制動力は確保されますし、コントロール不能になる事はタイヤの状態や路面状況次第ですがその速度領域では!まずないと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Sle...@softbank219181024001.bbtec.net>

Re:ブレーキの利きについて
 チョ  - 09/6/25(木) 22:47 -

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   ポチさん、 kenさん、アベンツさん、こんにちわ。

今回のブレーキの事はちょこちょこ感じている事で
したので色々なお話聞けてありがたいです。

ポチさん:ABSが作動は?
ちょっとABSが動作した感じとは違っていたかと思います。

kenさん:以前に書き込みがあった様ですが
以前の書き込みは見てないのですが、ぶつかっている人もいるようで・・・
自分も前の車に突っ込むんじゃないかと思った事は何度かありました。
(何度もって多いかな〜)
自分はそのまま踏み込んだ時あまり効かなかったので、瞬間的ではあると
思いますが、ちょいとリリースして踏み込んでます。

アベンツさん:なかなか難しいお話のようで・・・
1ヶ月点検の時にDでちょっと聞いた事はあるのですが、ブレーキがかかって
いる時の状態(エンジン又モーターか?)によって変わるとの事でした。

踏み込みをすれば確かに効くようになりますが、以前そのまま踏み込んだ時利き
が悪く、それからはちょっとだけ戻してまた踏み込むようにしています。
(もう癖でそういう動作が馴染んでしまってます)

まあ、今の所コントロール不能に陥るまでに至っていないので良しかと思って
います。

ひょっとしたら、自分には高級すぎる機能なのかも知れません(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank218118155122.bbtec.net>

Re:ブレーキの利きについて
 ken  - 09/6/25(木) 23:59 -

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   ▼チョさん:
片輪だけ段差を乗り越えた時に発生する様です。
プリウスではそのまま踏み込んでやればいいのですが、エスハイは一旦離してから踏み込まないといけないみたいですね。
回生のメーターを見ても一旦離してからじゃ無いと回生レベルが増えません。
<Mozilla/4.0 (jig browser 7.8.6; P906i)@br2010.jig.jp>

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