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チョさん!こんにちは!
状況から察知すると!モータートラクションコントロールが働いた可能性が高いですね!!
THS2では、動力分割機構を介しエンジン、発電機、モーター、タイヤがクラッチなしでつながっています。このため滑りやすい路面でのタイヤのスリップやブレーキ時のタイヤのロックなどで、クルマの駆動力が急変する場合や予測される場合には、急激な電圧変動や動力分割機構の遊星歯車の回転上昇を防ぐためには保護しなければ壊れてしまいます。更に高出力&高応答のモーターの特性を活かし、部品保護の機能から発展させて、間髪入れずに車両安定を保つ為に統合的にコントロールされているのです。
タイヤのスリップを瞬時に検出し、そのグリップを回復させ、ドライバーにスリップ状態を認知させる制御なのですが、ドライバーがコントロールして走ることができるようにアシストするのがモータートラクションコントロールとなります。
少し難しいですが!THS2でコレがないと駆動システムはタイヤを含めロック状態になり、コントロール不能になるという致命的な状況をVDIMと連携し打開するシステムです。多少の違和感は途上の技術なので致し方ありませんかね!!
更に踏み込めば制動力は確保されますし、コントロール不能になる事はタイヤの状態や路面状況次第ですがその速度領域では!まずないと思います。
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