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2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

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ブレーキの利きについて チョ 09/6/23(火) 22:29
Re:ブレーキの利きについて ポチ。 09/6/23(火) 23:19
Re:ブレーキの利きについて ken 09/6/24(水) 15:30
Re:ブレーキの利きについて アベンツ 09/6/25(木) 16:25
Re:ブレーキの利きについて チョ 09/6/25(木) 22:47
Re:ブレーキの利きについて ken 09/6/25(木) 23:59
Re:ブレーキの利きについて YAMA 09/6/27(土) 21:07
Re:ブレーキの利きについて チョ 09/6/29(月) 21:24
Re:ブレーキの利きについて YAMA 09/6/29(月) 22:09
Re:ブレーキの利きについて maya 10/2/6(土) 2:05
Re:ブレーキの利きについて すりむ 09/7/16(木) 19:05
Re:ブレーキの利きについて チョ 09/7/18(土) 22:01
Re:ブレーキの利きについて ニーパパ 09/7/19(日) 2:46
Re:ブレーキの利きについて すりむ 09/7/30(木) 16:25
Re:ブレーキの利きについて さわだ 09/9/9(水) 18:17
バッテリーの過熱による回生放棄現象 白のEPV 10/2/7(日) 9:46

ブレーキの利きについて
 チョ  - 09/6/23(火) 22:29 -

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   こんにちわ。
ブレーキの利き方で気になる事があるのですが、
かるーくブレーキをかけてちょっとしたギャップに乗った
時や、濡れた橋のつなぎ目などに乗った時などに’すっぽ抜ける’
様な事が多いのですが、皆さんはそういった現象はありませんか?

スピードは50キロぐらいでも20キロとかでもでます。
ちなみにギャップに乗った弾みで足が浮いたとかと言う事はないです。

皆さんはそういった事ってありませんか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank218118155122.bbtec.net>

Re:ブレーキの利きについて
 ポチ。  - 09/6/23(火) 23:19 -

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   チョさん、こんばんわ。
ABSが作動したというのとは
ちがうのでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@y110041.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:ブレーキの利きについて
 ken  - 09/6/24(水) 15:30 -

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   ▼チョさん:
こんにちわ。
そういえば、以前によくスッポ抜ける等の、書き込みありましたね。
私は、鈍感なのか、足が勝手に踏み直しているというか、確かに抜けた感覚はあるものの、全く気になりません。
回生ブレーキが段差等で、抜けてしまう事が原因の様です。

車庫入れ時に段差に乗り、機械ブレーキも効かずに、ぶつけてしまった事例の書き込みも過去にありました。
<Mozilla/4.0 (jig browser 7.8.6; P906i)@br2010.jig.jp>

Re:ブレーキの利きについて
 アベンツ  - 09/6/25(木) 16:25 -

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   チョさん!こんにちは!

状況から察知すると!モータートラクションコントロールが働いた可能性が高いですね!!
THS2では、動力分割機構を介しエンジン、発電機、モーター、タイヤがクラッチなしでつながっています。このため滑りやすい路面でのタイヤのスリップやブレーキ時のタイヤのロックなどで、クルマの駆動力が急変する場合や予測される場合には、急激な電圧変動や動力分割機構の遊星歯車の回転上昇を防ぐためには保護しなければ壊れてしまいます。更に高出力&高応答のモーターの特性を活かし、部品保護の機能から発展させて、間髪入れずに車両安定を保つ為に統合的にコントロールされているのです。

タイヤのスリップを瞬時に検出し、そのグリップを回復させ、ドライバーにスリップ状態を認知させる制御なのですが、ドライバーがコントロールして走ることができるようにアシストするのがモータートラクションコントロールとなります。

少し難しいですが!THS2でコレがないと駆動システムはタイヤを含めロック状態になり、コントロール不能になるという致命的な状況をVDIMと連携し打開するシステムです。多少の違和感は途上の技術なので致し方ありませんかね!!

更に踏み込めば制動力は確保されますし、コントロール不能になる事はタイヤの状態や路面状況次第ですがその速度領域では!まずないと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Sle...@softbank219181024001.bbtec.net>

Re:ブレーキの利きについて
 チョ  - 09/6/25(木) 22:47 -

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   ポチさん、 kenさん、アベンツさん、こんにちわ。

今回のブレーキの事はちょこちょこ感じている事で
したので色々なお話聞けてありがたいです。

ポチさん:ABSが作動は?
ちょっとABSが動作した感じとは違っていたかと思います。

kenさん:以前に書き込みがあった様ですが
以前の書き込みは見てないのですが、ぶつかっている人もいるようで・・・
自分も前の車に突っ込むんじゃないかと思った事は何度かありました。
(何度もって多いかな〜)
自分はそのまま踏み込んだ時あまり効かなかったので、瞬間的ではあると
思いますが、ちょいとリリースして踏み込んでます。

アベンツさん:なかなか難しいお話のようで・・・
1ヶ月点検の時にDでちょっと聞いた事はあるのですが、ブレーキがかかって
いる時の状態(エンジン又モーターか?)によって変わるとの事でした。

踏み込みをすれば確かに効くようになりますが、以前そのまま踏み込んだ時利き
が悪く、それからはちょっとだけ戻してまた踏み込むようにしています。
(もう癖でそういう動作が馴染んでしまってます)

まあ、今の所コントロール不能に陥るまでに至っていないので良しかと思って
います。

ひょっとしたら、自分には高級すぎる機能なのかも知れません(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank218118155122.bbtec.net>

Re:ブレーキの利きについて
 ken  - 09/6/25(木) 23:59 -

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   ▼チョさん:
片輪だけ段差を乗り越えた時に発生する様です。
プリウスではそのまま踏み込んでやればいいのですが、エスハイは一旦離してから踏み込まないといけないみたいですね。
回生のメーターを見ても一旦離してからじゃ無いと回生レベルが増えません。
<Mozilla/4.0 (jig browser 7.8.6; P906i)@br2010.jig.jp>

Re:ブレーキの利きについて
 YAMA  - 09/6/27(土) 21:07 -

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   チョさん こんばんは。

確かにブレーキの「すっぽ抜け」感は、こちらも何度か(も)経験しています。

現在は56000km走行してますけど、
いつの頃からか「すっぽ抜け」感は無くなりました。
どっちが先かは分かりませんが、結局は慣れかと思います。
いい車です!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SU 3.011; SLCC...@FL1-118-110-103-226.myg.mesh.ad.jp>

Re:ブレーキの利きについて
 チョ  - 09/6/29(月) 21:24 -

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   こんにちわ!

kenさん:
プリウスではそのまま踏み込んでやればいいのですが

いやーそのまま踏んでも効くのかもしれないです。
ただ、リリースして踏み込まないと効かなかったので・・・
自分の車両だけかも?


YAMAさん:
56000キロでなくなったのですか?
慣れですかね〜 それともその内現象がなくなるのでしょうかね〜
自分は買ってすぐの頃から感じてて、Dでチェックしてもらいましたが、
ブレーキとコンピューター共にチェックしてもらいましたが’特に問題なし’
との事でした。

今週末に6ヶ月点検なのでまた懲りずに言ってみようと思います。

ちなみに今日の会社帰りにも40キロぐらいでスッポ抜けしました(汗)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank218118155122.bbtec.net>

Re:ブレーキの利きについて
 YAMA  - 09/6/29(月) 22:09 -

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   ▼チョさん:おばんです。

>YAMAさん:
>56000キロでなくなったのですか?
>慣れですかね〜 それともその内現象がなくなるのでしょうかね〜
>自分は買ってすぐの頃から感じてて、Dでチェックしてもらいましたが、
>ブレーキとコンピューター共にチェックしてもらいましたが’特に問題なし’
>との事でした。

デジタルはデジタル。
アナログの運転の状況や感じ方は千差万別&十人十色と思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SU 3.011; SLCC...@FLH1Abj071.myg.mesh.ad.jp>

Re:ブレーキの利きについて
 すりむ  - 09/7/16(木) 19:05 -

引用なし
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   かなり前に自分が段差乗り越え時(後輪?)にすっぽ抜けると書き込みしました。
しかし他に書き込み無かったので自分だけだと思っていました。

販売店で見てもらっても
回生レベルMAXが2になってしまうのを確認済みです。
改めて踏み直さないと回生レベルは上がりません。
何となく怖いので直らないか確認取ってもらったところ、
制動距離に問題が無いので何ともならないとの回答でした。
この販売店で売ったエスハイを
フロントの方が納車、引き取りで乗って
他に2台同じ現象が出ているけど、ユーザーは気づいていないのか言ってこないと言われました。
先代のエスハイはこの様な感じは無かったので余計に違和感を感じてしまいますが、今は仕方ないので、予め段差がある所ではブレーキを踏まないようにしています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)@222-229-105-79.catv.medias.ne.jp>

Re:ブレーキの利きについて
 チョ  - 09/7/18(土) 22:01 -

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   すりむさん、こんにちわ。

やはりと言っていいのかは分かりませんが、皆さん同じ
様な感じを持たれているのですね〜

それと回生レベルの件ですが、スッポ抜けがなくても
最近レベルゲージが2から上がらない事が多くなりました。
スッポ抜けと関係あるんですかね?

先週6ヶ月点検してもらったんですけどね。
特に’問題なし’との事でした。
説明の中で、ABSの反応が早いのでそれが関係しているかも
とは言われました。ABS反応の初期の状態ってとこでしょうか。

今日も思いっきりスッポ抜けして前を走ってた車に突っ込む
かと思いました(汗)
*念の為ですが、あおって走ってた訳ではありませんよ〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank218118155122.bbtec.net>

Re:ブレーキの利きについて
 ニーパパ  - 09/7/19(日) 2:46 -

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   回生レベルが上がらないのは、
高温時に電池を保護するために、夏場に起こりやすくなるってカキコありませんでしたっけ?

自分は08年9月納車で、噂には聞いてたけれど
最近やっとその現象を体感しました。

思い過ごしかもしれませんが、
なんとなく回生レベルとブレーキの強さが比例してる気がしますね。
てっきり、回生の制限がかかってる時には、その分通常ブレーキがかかると思ってたけれど、
回生ブレーキが弱くなる分、通常のブレーキが反応するまで(結構深く)
踏まなきゃいけなくなるって体感してます。

全て自分の体感なので間違ってるかもしれませんが・・・。


この「すっぽ抜け」の話題、未だに解決していない感じですが、
1.電池保護のため回生ブレーキの効きが弱くなる?
2.段差等でコンピューターが過敏に反応する?
3.そのまま踏み込めば効く?効かない?
4.低速時に事故報告あったけど、その時は回生ブレーキが使われない速度のはず。

原因は1か2かなんですかねぇ。これだけならまだ、スピードや車間に注意すれば、
急ブレーキは普通に効くはずですから、慣れは必要でも大きな問題ではなさそうですが、
それよりも、自分はまだ未経験ですが、
3の、踏み込んでも効かないとか、4とか、
通常ブレーキでトラブルがあるとしたら大問題ですよね・・・。
今のところ、リコールや追突事故の報告がないということは、
エスハイそのものに問題というわけでもなさそうだけど、ハッキリするまで怖い気もします。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.11) Gecko/2009060215 Fir...@CEPci-05p66-57.ppp18.odn.ad.jp>

Re:ブレーキの利きについて
 すりむ  - 09/7/30(木) 16:25 -

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   こんにちは。
回生ブレーキ2から上がらないのは、夏場など暑いときに起こります。
ブレーキングで電力を貯めたいのに、回生してくれないと
何となく勿体ない気がします。

この2点が対策してもらえばもっと快適になるんですが。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; SV1)@222-229-105-79.catv.medias.ne.jp>

Re:ブレーキの利きについて
 さわだ  - 09/9/9(水) 18:17 -

引用なし
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   私もすっぽ抜けあります

マイナー後も改善されてないんでしょうか〓

これではVDIMとかいうものは正常に働くのか疑問です

コンピューターの書き換えでもしてくれないかな
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)@wb58proxy02.ezweb.ne.jp>

Re:ブレーキの利きについて
 maya  - 10/2/6(土) 2:05 -

引用なし
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   新型プリウスの騒ぎとは別と思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SU 3.011...@FL1-118-110-100-161.myg.mesh.ad.jp>

バッテリーの過熱による回生放棄現象
 白のEPV  - 10/2/7(日) 9:46 -

引用なし
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   ▼チョさん:
>すりむさん、こんにちわ。
>
>やはりと言っていいのかは分かりませんが、皆さん同じ
>様な感じを持たれているのですね〜
>
>それと回生レベルの件ですが、スッポ抜けがなくても
>最近レベルゲージが2から上がらない事が多くなりました。
>スッポ抜けと関係あるんですかね?

関係ありません。
これは駆動バッテリーの過熱による回生放棄現象です。

対策はBレンジにすることでインジケーター的には復旧しますが、
実際には回生してなさそうです・・・

過熱したらおしまいです。
諦めてください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@so7-1.cty-net.ne.jp>

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