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▼思考中さん:
こんばんは!
おすすめかおすすめでないかは使用目的で違うかもしれませんが、おおすすめです。
まず先に×な所から書きます
グランドハイエースからの乗り換えでしたら、3列目は大人特に大きな人にとっては快適ではないですので4名以上で乗ることが多いならば3列目を確認した方がいいです。駄目なら再来年まで待ってアルハイって手も。
踏み切りを通る時横揺れがあります。(ミニバン全般に言えると思いますので、エスハイが悪いわけではありません。あと曲がりくねった山道も後ろの人は揺れるそうです。改良されたスポルティーポ装着思案中です。
燃費側に振ってあるので2.4ガソリンと比べても加速はあまり良くないです。Sモードは、エンジン音がいい音ではないので、あまり使った事は無いです。
○な点
音が静かで一度ハイブリッドにすると、次もハイブリッドか電気自動車になるでしょう。(音が静かなんてつまらないと思っていましたがその逆でした。)
いかに燃費を上げるか。やってみると意外とふっとばすより楽しいんです。
オフ会の時2列目に乗る機会があったのですが、これが快適で運転するより後ろに乗りたいです。
燃費は中・長距離で14〜17
近くのコンビ二とか近場のみだと10切ります
今の時期でトータルで13〜15ぐらいでしょうか?
実燃費はモニターで16ぐらいの時15でした。
オプションがハリハイやプリウスより多いのでいい面でも悪い面でも悩みの種です。
×な点を最初に書きましたが、運転する者にとって新たな楽しみがそれらを凌駕しますといったら大げさでしょうか!?
回生ブレーキはコツと言うより軽く踏んでヒューンと音がしていれば回生しています(モニターでも分かりますが)急ブレーキだとディスクブレーキが作動します。
私のエスハイは遠出しない時はディスクが錆び錆びです。
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