■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
53 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→

ブレーキ マンボウ 08/1/19(土) 20:39

ユーザーとしての対策 ちゃぴん 08/2/13(水) 14:45
プリウスのソフトを移植することで解決?! 白のEPV 08/4/2(水) 10:57
Re:プリウスのソフトを移植することで解決?! 白のEPV 08/4/2(水) 12:06
Re:ユーザーとしての対策 8@白山 08/4/13(日) 0:30

ユーザーとしての対策
 ちゃぴん  - 08/2/13(水) 14:45 -

引用なし
パスワード
   マンボウさま、Satoshiさま、心から御見舞い申し上げます。

今回の事例は本当に恐ろしいですね。メーカーには早急に原因究明および完全な対策を求めます。
Dの担当にこの記事のプリントアウトを手渡し、トヨタ客センにもTELしたいと思います。

私のエスハイは17ヶ月、3万km走行しました。
雨の日のマンホール上での回生放棄&ブレーキすっぽ抜け現象には何度もあっていますが、今回のような現象には遭遇していません。
(この現象もリコールされてもおかしくないぐらいヒドイと思っていますが、非常時には全力踏み込みでブレーキ自体は効くはずなので、マンボウさまが経験された現象の方がはるかに危険と思います)

私の行動範囲では、ホテルや大阪駅前ビルの地下駐車場などで注意が必要だと感じました。

現状出来る対策としては、下り坂の徐行を5km/h以下にするしかないのでしょうか?
これも非現実的な対策ですね。私にとっては、ほぼ不可能と思います。

ヤバそうな下り坂スロープで、強制的にディスクブレーキを使用する方法はないのでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@eaoska115219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

プリウスのソフトを移植することで解決?!
 白のEPV  - 08/4/2(水) 10:57 -

引用なし
パスワード
   ▼ちゃぴんさん:

>雨の日のマンホール上での回生放棄&ブレーキすっぽ抜け現象には何度もあっていますが、

20型プリウスでもスリップが原因の回生放棄現象は存在します。

しかしそのすっぽ抜け感は天と地ほどの差がありプリウスでは全然問題になる
レベルではありません。

当然メカブレーキに切り替わるのですが鈍感な人は気が付かないぐらいシームレスです。
電流計が装着されていて始めて「あっ、回生しなくなった⇒Bに入れなくっちゃ」
といった様相。

何が言いたいのかというと、制御ソフトの問題ではないのかと。
E−4は関係ないと考えます。
要は開発における煮詰めの足りなさが原因ではないのかと。

踏み直す事で回生復帰しなくてよい。(プリウスがそうです)
完全回復は10秒?後のタイム制。(プリウスがそうです)
Bレンジシフトで半分復帰。(プリウスがそうです)

要するに独自開発のモノを捨てればイイ。
プリウスからそっくり貰ってくればイイ。

この問題はプリウスのソフトを移植することで解決するような気が致します・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p4109-ipad05motosinmat.mie.ocn.ne.jp>

Re:プリウスのソフトを移植することで解決?!
 白のEPV  - 08/4/2(水) 12:06 -

引用なし
パスワード
   補足しますと、
プリウスの場合スリップした時、ある程度の「幅」が設けてありまして
回生放棄現象の登場頻度はエスハイと比べて断然少ないです。

エスハイは踏み直す事で復帰するシステムに甘えてか、ほんの少しでも滑ったらアウト!

それに対してプリウスはモーターにやばい負担が掛かるギリギリまで我慢させています。
もちろん燃費を意識してです。

プリウス方式
いいなあ〜〜〜〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p4109-ipad05motosinmat.mie.ocn.ne.jp>

Re:ユーザーとしての対策
 8@白山  - 08/4/13(日) 0:30 -

引用なし
パスワード
   最近、こんな制度があるんですね・・・。

h ttp://www.mlit.go.jp/RJ

イケ、イケー(煽(笑))
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

53 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8