■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
45 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

エスハイ 気温と燃費の関係(納車後1年半) 838110 08/3/23(日) 21:25

Re:エスハイ 気温と燃費の関係(納車後1年半) YAMA 08/3/29(土) 20:47
エスハイの走り方 838110 08/3/29(土) 21:10
Re:エスハイの走り方 YAMA 08/3/30(日) 22:53
すごいですね。 838110 08/3/31(月) 0:07
特にありません YAMA 08/3/31(月) 22:03
... 8@白山 08/3/31(月) 22:19
Re:足りない? YAMA 08/3/31(月) 22:38
Re:足りない? 8@白山 08/3/31(月) 23:09
規定値250 ken 08/4/1(火) 11:41
Re:特にありません 838110 08/3/31(月) 23:35
Re:特にありません YAMA 08/4/1(火) 22:28

Re:エスハイ 気温と燃費の関係(納車後1年半)
 YAMA  - 08/3/29(土) 20:47 -

引用なし
パスワード
   838110さん こんばんは

>平均スピードでモータ走行のさせ方は変わりますね。
>スピードメータで70Km以上で、エンジン始動してしまいますからね。
>高速走行は、スピードを抑えることが一番燃費伸ばせますからね。

現在走行してる道路は比較的すいているので、状況に合わせて運転してます。
自分が先頭で後続車がうるさくなくない場合はマイペース
(極端に後続車がうるさい場合はお先にどうぞと抜かせる)
ただ、キッチリ制限速度を守ってる車の後ろになった場合は、
アクセルワークなど難儀してます。

>自分の心得は、バッテリーメータ真ん中以上に充電させないように、50〜70Kmの範囲でモータ走行を増やすことです。
こちらは、バッテリーレベル2〜7の走行となっています。
モーター走行とエンジン+モーター(アシスト)走行(瞬間燃費計では20k前後)
となっています。
また、決まって渋滞するところがあるので、
その地点に行く前に意識的に充電したりしてます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-122-132-60-53.myg.mesh.ad.jp>

エスハイの走り方
 838110  - 08/3/29(土) 21:10 -

引用なし
パスワード
   YAMAさん。こんばんは。

自分の走っている道路もほとんどすいている(通勤時)ので、自分の思うようにエスハイの性能を引き出しています。つまり55〜70kmの範囲での人工坂道走行です。

モーター走行とエンジン+モーター(アシスト)走行(瞬間燃費計では20k前後)というのは、おそらく半ハイブリッド状態になっていますね(ご存知でしたらすみません)。
それの対処法は60km以上70kmまで加速してモータ走行に移行すること、または信号待ちまたは路肩に寄せて止めて、エンジン停止するの待つまたは、信号待ちでいったんパワーオフし、5秒くらい後に再度パワーONで完全ハイブリッド状態といわれるモードにします。完全ハイブリッド状態になるとアクセルオフでエンジン停止しますからね。
半ハイブリッド状態は結構厄介なんですよね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@ZH225194.ppp.dion.ne.jp>

Re:エスハイの走り方
 YAMA  - 08/3/30(日) 22:53 -

引用なし
パスワード
   838110さん どうもです。

既に右足が覚えてるので、変えることは難しいと思いますが、
チャレンジしてみようと思います。

こちらの過去一年の平均燃費は16.39km/lとなってます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-122-132-60-53.myg.mesh.ad.jp>

すごいですね。
 838110  - 08/3/31(月) 0:07 -

引用なし
パスワード
   YAMAさん。こんばんは。

過去1年間の平均燃費が16.39km/lってすごいですね。
自分は納車後丸一年時点でも15.6ぐらいだったと思います。
こちらが逆に燃費の伸ばし方を教えていただきたいです。
自分も年間の気温が10℃〜30℃の範囲なら16半ばも可能と思っていますが。

もし実践されているこれと行ったことがあればご教示お願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@ZH229079.ppp.dion.ne.jp>

特にありません
 YAMA  - 08/3/31(月) 22:03 -

引用なし
パスワード
   838110さんこんばんは。

>もし実践されているこれと行ったことがあればご教示お願いします。
むしろこちらがここはもちろん、皆さんのサイトを参考にさせてもらってます。

こちらは2006年11月の納車でした。
今思えば、いきなり過酷な条件下ということで、予想したほど燃費は伸びませんでした。
ひと月の給油は2〜3回ですが、月ごとのデータは以下のとおりです。

06.12 13.48 (予想外?(即、スタッドレスタイヤ装着))
07.01 13.40 
07.02 14.13 (セラミックヒーター投入)
07.03 15.00 (この月からフロントガラスが凍結してない場合は暖機止める)
07.04 15.78 (普通タイヤに交換)
07.05 16.96
07.06 17.73
07.07 17.10
07.08 16.65
07.09 18.06
07.10 17.63 (空気圧を250→270にしてみる)
17.11 16.16
07.12 15.55 (スタッドレスタイヤに交換)
08.01 14.95 (セラミックヒーターは使用せず、ヒーターをオートで使用)
08.02 15.03
08.03 15.95 (普通タイヤに交換(空気圧270))

給油時ごとのリセットで、最高はモニター上で19.2(満タン法では18.3が2回)
最低は納車直後で、満タン法で13.0でした。
この冬は暖冬の影響もあると思いますが、非常に助かったと思ってます。
この車は、雨でもタイヤの転がり抵抗が影響しますが、雪道はその比ではないですよね…

こちらは特になにもしてませんがー
皆さんのサイトを参考に、エネルギーモニターをしばらく表示して観察?
次に燃費画面をしばらく表示して観察?
現在はマルチインフォメーションディスプレイで、
エネルギーモニターを表示して、それらを想像して走行してます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-122-132-60-53.myg.mesh.ad.jp>

...
 8@白山  - 08/3/31(月) 22:19 -

引用なし
パスワード
   >07.10 17.63 (空気圧を250→270にしてみる)
>08.03 15.95 (普通タイヤに交換(空気圧270))

に、に、に、にひゃくななじゅうぅ?

・・・・・。
足らん!

ギャハハハハ(^○^)
(ばか)


冗談か本気かはさておき・・・(^_^;)


▼YAMAさん、こんにちわ。

お住まいの地域(雪雨の多少)と通勤距離(距離と信号、混雑具合)はいかほどなものなのでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:足りない?
 YAMA  - 08/3/31(月) 22:38 -

引用なし
パスワード
   8@白山さん こんばんは。

>お住まいの地域(雪雨の多少)と通勤距離(距離と信号、混雑具合)はいかほどなものなのでしょうか?

現在の居住地は宮城県ですので、気象関係は分かると思います。
通勤距離は、片道42k、信号は…少ない方です。
混雑具合は、朝夕の渋滞があったりなかったりー
今現在は「学校」が休みなので、比較的スムーズです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-122-132-60-53.myg.mesh.ad.jp>

Re:足りない?
 8@白山  - 08/3/31(月) 23:09 -

引用なし
パスワード
   ▼YAMAさん:こんにちわ。
>>お住まいの地域(雪雨の多少)と通勤距離(距離と信号、混雑具合)
>現在の居住地は宮城県ですので、気象関係は分かると思います。
>通勤距離は、片道42k、信号は…少ない方です。
>混雑具合は、朝夕の渋滞があったりなかったりー

了解しました〜。
やはり、降雪地域なのですね〜。
通勤距離も予想の範囲〜。

それにしても、その数字は素ん晴らしい〜 o(^o^)o


圧は・・・高ければ高いほどイイ数字が出ますよ〜
YAMA さんがお持ちのタイヤのサイドウォールに 「350kPa」とかなんとか書いてありませんかぁ?
#サイドウォールをこっすっていたり(ひつれい)乗り心地を優先されるのであればその限りではありませんが(^^;)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:特にありません
 838110  - 08/3/31(月) 23:35 -

引用なし
パスワード
   YAMAさん
C.C 8@白山さん

こんばんは。

データ教えていただいてありがとうございます。
宮城県なら条件的には北陸とよく似ていますよね。
通勤距離の差(自分は往復で17kmです)がありますが、自分も休日に結構乗っているのでYAMAさんのデータ特に18台の数値は恐れ入ります。
冬場は仕方ないですね。ただし、ことしの3月はあまり寒くなく燃費は良かったですね。

空気圧は自分も確か250か270くらいにしていたと思います。
また、いろいろ情報交換お願いいたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@ZR134188.ppp.dion.ne.jp>

規定値250
 ken  - 08/4/1(火) 11:41 -

引用なし
パスワード
   ▼8@白山さん:YAMAさん:みなさんこんにちは。

私は、規定値250を燃費を考えて270にしています。
タイヤに書いてある、350って耐久限界(保証限界)の数値ではないでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@FL1-122-135-39-147.chb.mesh.ad.jp>

Re:特にありません
 YAMA  - 08/4/1(火) 22:28 -

引用なし
パスワード
   >また、いろいろ情報交換お願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-122-132-60-53.myg.mesh.ad.jp>

45 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8