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今日、Dより今回の件についてTELありました。
今回はすべての判断をDが行うということを販売店本社より指示を受けたと言うこと。
上層部との話し合いにより25万円ユーザー負担にて修理でどうか?
との回答に
『それでお願いします』と返事をしました。
僕の今回の件についての本心は、トヨタというメーカーに修理代全額持ってもらうのが本当だと思っています。修理のできない、点検のできないブラックボックスが点検、修理可能な、または距離による交換指定品と同じ扱いと言うのが理解できないからです。
しかしトヨタは5年10万キロの保障期間を過ぎたものに関しては一律に有償修理を主徴、また今後の対応については販売店にまかせるといったもので販売店とユーザーに問題の丸投げを行いました。
よって僕は販売店とユーザーが修理代を1/2づつ払うのが妥当と考えていました。
実はこの回答をもらう数日前に販売店のマネージャーより
『修理代のうち工賃(約11万)をサービスさせていただき、部品代の約47万の負担をお願いできないか?』との話がありました。
販売店としても良く考えて持ってきた話だと思いましたが実際47万は大きい。
『20万円台なら修理します。』と伝え、同時に僕の考え、販売店、セールス、サービスに不満はないことも伝えました。
マネージャーや担当セールスも僕の考えに理解を示し、今後の課題としてトヨタ本体に意見を伝えることを約束していただきました。
そうしたところ上記のような回答がありました。
上層部の判断にはそこの販売店での貢献度?が加味されるようで、以前からの客かどうか、購入は?点検は?車検は?と言うような部分がクリアされれば法外な要求
でないかぎりある程度通るようです。
僕はエスハイの購入、点検、車検をずっとそのDで行っており、また家族全体で考えると、他市同系列Dでの購入も入れれば40年近く同じ販売チャンネルの車が我家に1台はありました。
そんな状況なのでこちらの要求をのんでいただけたのかなぁと思っています。
そんなこんなで僕はエスハイユーザーをやめなくてすみました。
でも今後のことを考えさせられる一件でもありました。
ずっと乗り続けるためには?本当にエコノミー?トヨタという会社とは?
またひとつ大人(オヤジ?)になった気分です。
このツリーを見ていただき僕に御気使いくださった皆様、ありがとうございました。
明日、部品の注文を行うようですが在庫が無いようで…
退院してきましたらまたご報告いたします。
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